[Edit]

Queen + Adam Lambert ヘルシンキ公演が発表になった!!!

今日はというか、もう深夜すぎたので、昨日になりますが、職場のバス旅行で、トゥルクに向かう中、Facebookをチェックしてみました。
すると、え、え、えーーーーーーーー!!!!!!!!見間違えじゃないよね?え、、、えーーーーーーー!!!!

クィーン + アダム・ランバート ヘルシンキHartwall Areena公演ってのが目に入ってきたではありませんか。

QAL Helsinki Hartwall Areena

前日ヨーロッパとUKツアーが発表になった中にはなくて、がっかりしていたところでした。
前日発表になった会場の多くは、このバス旅行の日にチケットのプレセールだったので、でおくれるとこでした。
ヘルシンキ公演のチケットプレセールは明日というか、もう今日!

ところが、普通この会場でロック系のコンサートがある場合、ステージ前フロアーはスタンディングで当日中に入ったもの順。
このQALの場合、プロモーターのイベントページによると全席指定席らしい。
しかもプレセール中は座席表がでないという情報も入ってきたではありませんか。
ということは席がわからなまま買う?そんな感じでしょうかね。。。
ちなみに今プレセールが出てる会場のを試してみたら、チケットのタイプを選んであとはランダムに席が選ばれるみたいでした。

このプレセールが始まる直前まで、肩のリハビリがはいってて、プレセールスタート前ぎりぎりに帰ってこれるかな。
どうかどうかロックの神様、いい席をお願いします。あーでもくじ運悪い私、、、



ヘルシンキと同時スウェーデンのストックホルムも追加が発表になりました。
スウェーデンの会場Friends Arenaをチェックしたら、スタジアムでコンサートの場合キャバは6万5千人らしい。
とりあえずストックホルムはすぐには売り切れないだろうと思うけど、ホテルがなくなっては行こうと決めても行けないということで、ホテルだけキャンセル可能で予約しておきました。

はぁ、しかしチケット、フロアーはスタンディングのほうがよかったなぁ。
どうなるか、もうハラハラドキドキ、、、
落ち着きません。😂

[Edit]

KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!

VR KISS Helsinki
(写真フィンランドVRより)

5月4日ヘルシンキのHartwall Areena でコンサートを予定しているKISSですが、フィンランドの鉄道VRがいきな企画を!




ヘルシンキ中央駅の外壁に立ちそびえる4人の男性の石像KISSのマスクをつけようというもの。
このKISSのマスクを描く人を募集中!

応募資格は18歳以上のフィンランド在住者!(VRの社員は除く)
応募期間は2017年4月18日∸4月20日。

応募者の中から4人のKISSファンが選ばれ、4月26日ヘルシンキでマスクが描かれ、4月28日VRヘルシンキ中央駅外の4人の男性の石像の顔に貼り付けられるそうであります。
たぶんKISSのヘルシンキ公演まで貼り付けられてるのじゃないかと思うので、4月28日~5月4日の間ヘルシンキにいればお目にかかれるのでないかと思います。

応募方法は こちら
フィンランド在住のKISSファンの方で興味ある方はぜひ応募してみてください。

[Edit]

ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!

最近野菜のプロティンを使ったベジタリアン商品が登場してきました。
先日ヘルシンキにでてみたら、Kamppiのスーパーにそのべジコーナーができてるではありませんか。

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

この町内のスーパーにもいくらか出てきてますが、これほど種類はないです。
ちらっとのぞいてみたら、、、

野菜のプロティンで作ったべジバーグやべジボール。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳などから作ったチーズ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜で作ったハムっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜ソーセージ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳で作ったと思われるクリームチーズっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

これまでに何度かべジ商品試してみたことあるけど、どれももう2度と買うことはないだろうというような味。
大豆で作られたソーセージとか、ここだけの話ですが、まずかったです。
なんか味よりも野菜商品をどのように肉っぽく見せるかを工夫してるように思います。
野菜は野菜でいいのに、、、、と思うんですが、一般的にお肉大好きのフィンランド人に野菜を食べさすにはお肉にみせたほうが売れるのでしょうね。きっと。

たまにズッキーニとかナスとかを料理に使うと、そんな野菜は自分が子供の頃にはなかったので、食べなくてもいいと言い切るうちの旦那。
旦那が子供の頃に野菜というとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎにビーツ(赤いカブのような)ぐらいしかなかったので、自分はそれがあれば満足だと。基本はマッシュポテトに肉があれば満足なうちの旦那。私の食べないものばかりであります。 私は食べないから時には自分で作ってよというと、自分は料理なんてしたことないから作れないと逃げられます。
食べ物に関してはほんとに保守的で、チョコはFazerのSininenという板チョコさえあれば他はいらないともいうし。
新製品大好きの私がなにか買ってきても、味はきいてもチョコはFazerのSininenでいいといわれます。なぜなら昔から食べなれてておいしいからそれさえあれば他は無用という感じであります。
でも若い世代は新しい食べ物をもっと受け入れやすいと思いますが。

少し前にTVのニュースでスーパーの店長さんだったかが、最近はベジタリアン用の商品がたくさん出てきて、以前は味がいまいちだったけど(やっぱりそうだったんだ!)、最近はよくなってきてるといってたんですが、自分の味覚がフィンランド人と違いすぎるのかもしれないですが、少なくても私が試したべジ商品はもう2度と買うことはないでしょう。

このベジブームいつまで続くかわからないですが、肉に見せかけることより味に重点を置き、おいしいものを作り上げてほしいもんです。でももともとの味覚が違ったらなかなか自分の好きな味は登場しそうにありませんね、、、

さて、今日で今年のイースター休暇も終わります。
といっても特に何もしなかったですが。
外に出す鉢植えの花の土をいれかえなきゃと思いながらも、雪が舞ったりで外寒くて、なかなか気がのりません。
もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ、、、

[Edit]

いよいよ春キャベツがお目見え!

今週スーパーで目に付きました。これ!

フィンランド スーパー 春キャベツ

春キャベツ
フィンランドでこの時期野菜が育つはずもなく、もちろん輸入品。ハンガリー産でした。
ただお値段がまだ高い。1kgあたり4.15ユーロ(約480円)。

そしてこの時期になると在庫処分か去年のキャベツが少し安くなります。

フィンランド スーパー キャベツ 安売り

国産で、1kgあたり0,49ユーロ(約55円)。
時にもっと安くなることもあります。

ほぼただ、、、というこんな値段の時もありました
「春恒例?キャベツもってけどろぼう価格の大放出!」

ただこの時期の国産キャベツは葉がずっしり詰まっててものすごく固い!

というわけで、早く春キャベツのお値段下がらないかなぁ~

[Edit]

この春初めて見かけた花

やっと庭の氷化してた雪もすべて溶けらしくなってきたフィンランドです。
そして日本の友達がアップする桜のを見ると、日本が恋しくなるであります。
私の場合より団子かもしれないですが。(笑)

今週職場に行く途中、この初めて外に咲いてるを見かけました。

フィンランド 春 クロッカス

クロッカス
フィンランド南部は今やっと1番に顔を出すクロッカスが咲き始めた時期であります。

そして職場を出たときは寒かったとはいえ見事な青空!

フィンランドフィンランド 春 青空 Blue sky Sininen taivas

長かった暗い秋と寒かった冬が過ぎ去りやっと春がやってきた!
と思ったら、途中立ち寄ったスーパーから出てきたらお天気一転雪が吹雪いてました。



その後も朝起きたらうっすら雪化粧だったりで、春がきそうでなかなかやってこないフィンランド南部です。

話は変わりますが、こちら先日見かけた記事

失業手当支給を厳しくしようという案。
フィンランドでは求職すると、一定期間待機した後、条件を満たせば国から失業手当が支給されます。
これは基本が平日30ユーロちょっと程度。それから税金が差し引かれます。
1年たっても職が見つからない場合、職安が主催するコースに通わせたり、1日9ユーロの手当で仕事に行かされます。

私が1年半老人ホームにいってたのはこの通称1日9ユーロ(約千円)の仕事でした。1日4時間でしたが。
私の場合は老人ホームがすぐそばだったので、交通費はいらなかったので助かりましたが、もし交通費がいる場合、交通費は出ません。
今行ってるのはそういう長期失業者の持ってるスキルをさびさせないで活用させようという失業者用の職場。
いけば失業手当+いった日9ユーロの手当&ランチつき。
片道徒歩30分ですが、歩いていけるので助かります。

来年からこの失業手当支給を厳しくしようという案がでているとのこと。
まず3か月の間に18時間仕事をしなければ手当減額。
または今私が行ってるような1日9ユーロの仕事を5日以上すること。
これはどうやって18時間の仕事を探し出すんだ?という問題が。
家に小さい子供がいる場合、その18時間の間、子供をどうするか?という問題もあると思います。
給料が出る仕事が見つからない場合、仕事の経験を積むということで、給料をもらわず仕事をするという選択技もあります。
この場合国から1日9ユーロ支給。
この場合交通費がいる場合、交通費の支給はないので実費になります。

それに加え今考えている案では、3か月の間に15の求職をするというもの。それを満たさない場合、2か月手当停止。
住んでるのが小さな町なので、職安求人をみてみたら町内で求人が出てるのが18件。
教師や看護婦、運送業など、資格がいるものがほとんど。
老人ホームに行ってるとき、指の変形関節症に加えて肩も痛くなり、リハビリに通ってますが、一向に良くならない。とほほ、、、
求人にスーパーの店員などもありましたが、棚に荷物を補充したりとかは肩が痛くて無理であります。
ということで、町内の企業に3か月ごとに15もの求職をするのは絶対無理。
ヘルシンキまで出れば何かあるかもしれないですが、電車は通ってなくバスの本数は限られてるし、毎日ヘルシンキまで通う元気はありません。
給料が出ない仕事の体験だとバス代が往復で20ユーロ。確かまとめて買えば仕事でヘルシンキに行く場合の割引もあったと思うけど、それでも手当の9ユーロは超えてしまいます。仕事の体験をしたといって、その後採用されるとは限りません。

そしてよく聞くのが採用の際の年齢差別。
歳がいった人より企業は若い人を採用したがるというもの。
まぁそりゃそうですよね。若い人のほうが先が長い。
人材会社で通訳を募集してたので、応募してみたけど、返事さえ来ない。
まぁ通訳はやっぱり若い人のほうが相手に与える印象もいいだろうし、しかたないですね。

この新案が通るかどうかはわからないので、今から心配してもしょうがない。

私がフィンランドに来た当初は滞在ビザが取れた後、求職したら、職安から移民のためのフィンランド語のコースに行かされ正直それは助かりました。当時は失業手当の他に少しばかり日当と交通費の実費が支給されてましたが、今はだんだんと削られてきていますね。

さて今日は良い天気です。天気が良いと気分もよくなりますね。皆さんよい週末を~!

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR