[Edit]

フィンランド独立100年記念「SUOMI 100」ビール

お酒が全く飲めないもので、お酒を売ってるコーナーには普段あまり行かないのですが、たまに行ってみると新しいビールをを発見することもあります。
今回はこんなビールを発見!

フィンランド ビール Suomi 100

SUOMI 100 VUOTTA JUHLA OLUT
フィンランド100年お祝いビールってとこでしょうか。
缶のカラーがフィンランドの国旗のブルーと白、にお祝いにぴったりのゴールドの文字も。

こちらは以前からありますが、1956年から1982年初めまでフィンランドの大統領だった Kekkonen(ケッコネン)の名前がついたビール。

フィンランド ビール Kekkonen 大統領

ただこのケッコネンビール、以前はデザインが違ってました。今年の缶は新しくフィンランド独立100年記念用かもしれません。
以前のデザインはこちら「ケッコネンビール!」をご覧ください。

そういえばヘルシンキにはこのケッコネンの名前のついいたストリートがあります。
Kamppiの有名ライブハウスクラブTavastiaの前を通ってるのが Urho Kekkonenストリートです。

さらに150年と書かれたビールも。

フィンランド ビール

これは第6代フィンランド共和国大統領カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム(Carl Gustaf Emil Mannerheim)誕生から150年でしょうかね。
彼が75歳の時にフィンランドのMarsalkkaという尊称名を与えられたそうです。

というわけでこのビールの缶は今年いっぱいかもしれないので、ビール好きの方は今年フィンランドに来られたら独立100年をお祝いするのにいいかもしれませんね。🍻

[Edit]

そろそろ森のブルーベリーが食べごろ!ブルーベリー狩りに!

職場からの帰り道、町の中心部をとると、途中ブルーベリーがたくさん生えてる林の横を通るのですが、立ち止まってたべてみたらそろそろとってもいいかなぁ、、、といった感じだったので、木曜日の夕方家の近くの小さなに行ってきました。

そこは入っても迷うことが絶対ないくらい小さいエリアなんですが、かなりの方向音痴なもので大きめのは迷子になりそうで一人では絶対入りません。

採りに行ったのは小さななので、ブルーベリーもそんなにたくさんとれるわけではないですが、2時間ほどねばって2リットルぐらい採れました!

フィンランド ブルーベリー ビルベリー Mustikka Blueberry

ブルーベリーを採る小道具もあるんですが、それで採ると葉っぱやいらないものまでとれちゃうので、基本指でつまんでとってます。なので時間はかかるんですが、採って帰った後のごみをとったりの処理が簡単で助かります。
売るわけでなく、冷凍などしておいて自分家で使うぶんぐらいなので、指でつまんで採るほうが好きなんですよね。

そしてこのブルーベリー狩り、楽しいかと思われたらそうではない。
自分で採りに行けばただだし、ブルーベリービルベリーでベリーの中まで紫色でアントシアニンを多く含み栄養価が高いはず。
ただのブルーベリーの木はとっても低いので、採るのは中腰。
そして蜘蛛の巣などもけっこうはってたりします。
今年は冷夏なので蚊が少ないかと思ったら、の中にはいったらやっぱり蚊はぶーーーんとやってきて、刺されました😅
でもいつもより少ないかも。
蚊はまだ刺されて痒くなるだけですが、Hirvikärpänen(ヒルヴィカルパネン)という、ヘラジカなどの血を吸うハエがいて、間違って人の血を吸うこともあるようで、このハエの唾液などでアレルギー反応を起こす人もいるようです。
さらにはフィンランドには毒蛇 🐍 もいるんですよね。
なので、森にベリー狩りとかキノコ狩りに入るときには長靴に袖の長い服や帽子など、蚊やそのハエに刺されたり、毒蛇にかまれたりしない服装で行くことをお勧めします。
そして特に方向音痴の方は中に入って摘むのに夢中になってるうちに方向がわからなくならないようお気を付けください。

さて2時間ほど中腰でブルーベリー摘んでたら翌日足の太ももが痛くなりました。
とりあえずブルーベリーケーキ2回分ぐらい冷凍できました!
まだもう1回ぐらい採りに行きたいものの、このところお天気が不安定で、晴れてても急にゲリラ豪雨のような雨が降ったりがけっこう多くて、なかなか採りに行くタイミングがみつかりません。

それにしてもお天気悪いとなんとなく秋の気配が漂ってきたフィンランドです。
日本は台風が通過中みたいで、被害がありませんように。

ちなみに栽培できるブルーベリーと森で採れるビルベリーの違いは、以前断面図で比較してみたのでこちらを見てみてください。

[Edit]

クノールのインスタントラーメン

町内のSマーケットに新しくクノールインスタントラーメンが入荷されてました。

フィンランド クノール インスタントラーメン チキン味

クノールといえばインスタントスープでよく知られてますが、インスタントラーメンにも手を出したんですね。
町内ではチキン味しか置かれてませんでしたが、他の味もあるかもしれません。

出来上がりはこんな感じ。

フィンランド クノール インスタントラーメン チキン味

写真ではわかりずらいですが、スープがやけに黄色い。

麺だけ食べる分には普通ですが、スープは飲む気になりませんでした。
最近だんだんとインスタントラーメンが登場はしてきましたが、やっぱり日本の味を知ってると、どうもスープの味がいまいち、、、

息子たちも日本のカップ麺とか食べると、そっちの方がやっぱりおいしいようで、特にうどんが好き。
6月帰省したときかって帰ったカップ麺は隠してある一つ(笑)を残してすべて完食。
そのあとフィンランドに来た友達が持ってきてくれたのももう残り少ない。
というわけで、日本のカップ麺は息子たちにも大人気!

年に2回ぐらい日本に帰省できて買い出しできたらいいのになぁ~~~~

[Edit]

ついつい名前につられて買ってしまうエナジードリンク ☆ ロックスター

帰省中の写真まだほとんど整理できてないので、そっちはぼちぼちと他の話題を。
これまでにも紹介しましたが、エナジードリンクのROCKSTARに今年になって新しい味が登場してました。

フィンランド エナジードリンク ロックスター Rockstar

マンゴ、オレンジ、パッションフルーツ味!

フィンランド エナジードリンク ロックスター Rockstar

ジュースも入っているようです。

それがお酒もまったく飲めないんですが、このエナジードリンクがこれまた飲めない。😅
でもロック好きにはこのエナジードリンクの名前が素晴らしく、新しいの見つけてはついついつられて買ってはみるんですが、この缶の4分の一ぐらいが限度。なぜか飲めないんですよね。お酒と共通するものがあるんでしょうかね?
ライブで夜遅くなるときとかは、こういうのが飲めればいいと思うんですが、なかなか。

Queen + Adam Lambertの北米ツアーが東側にきてから開始がフィンランド時間の午前3時。だいたい30‐40分遅れるので、ライブがあるときは午前3時半起きが続いてます。
1公演2時間ほどなので、あとから綺麗な映像もたくさん上がってくるとは言え、ライブ中に観とかないとなかなか最初っから最後までチェックする時間がないのが現状。リアルタイムで見れたり聴けたりするのも魅力だし、、、でこのあとまだ5公演残ってるので、その日は早起きです。

もう7月も終わるというのにさっぱり夏らしい天気がない。
個人的には暑すぎるより、ちょっと涼しいほうがいいのですが、多くのフィンランド人は25度以上の真夏日を待ち焦がれているようです。何度か真夏日が来る!というニュースもあったものの、この辺りでは今のところどれもはずれ。
8月に入ると、もう秋の風が吹き始めるのでこの夏は真夏日もうあまり期待はできないような。。。
夏至祭の頃、朝3時半にライブ会場出たら外は明るいのですが、ここのところ朝3時半はもう暗いです。
確実に秋は近づいてきてます、、、
この秋にはQALのヘルシンキ公演とかフィンバンドで行きたいライブもけっこうあるので、秋に何か楽しみがあるのは救いです。
これからフィンランドに住もうという方は秋のどんより天気と暗さに打ち勝つことのできる楽しみ、好きなもの💕を見つけることをお勧めします。
そういえば、以前フィンランドのなにかのインタビューでアダムにフィンランドに住みたい?ときいてましたが、う、ぅーーーん、ほら、天気があーだろう、、、といってました。
LAからいきなりフィンランドは秋‐春先まではこの気候つらいと思います。

[Edit]

フィンエアー ヘルシンキ‐福岡便機内食

6月の帰省で初めて利用したヘルシンキ福岡便ですが、気になる機内食は、、、

こちらが最初に出た機内食

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 機内食 Finnair

2つ選べて、どちらもお肉だったのかもしれません。それで、ご飯の方を選んだのかも?
ところがこれはいったい何だったのか?覚えてない 😅
しかも写真見てもなんだったのかわからない💦
メインがお肉だったら、お肉は苦手なので息子にあげて、残りのご飯と野菜だけ食べたかからかもしれませんが
お味の方も覚えてない、、、
あまり期待もしてなかったので、まぁこんなものか・・・といった感じだったんではないかと思います。

以前ヨーロッパ便でまだ機内食が出てた時ベジタリアン指定して、あまりにも甘すぎるスィート&サワーソースがかかってたことがあり、それがかなりトラウマになってて、ベジタリアン指定も不安で、お肉じゃないのを選べることを祈ってるんですが、お肉のことが多いですね。

サイドについてたのはこちら。

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 機内食 Finnair

水泳選手らしき?が写ってる袋は何だったんだろう。よっぽど疲れてたのかまったく覚えてません。💦
クラッカーにチーズかな、パンにシナモンロール。
飲み物はブルーベリージュースと緑茶に。
ブルーベリージュース以前のとパッケージ違ってたけど、おいしかったです。

福岡につく前にでたのはこちら。

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 機内食 Finnair

オムレツとポテト。
これは普通です。
カルヤランピーラッカがついてました。が、冷えてたのでう~ん、いまいち。
ブルーベリーヨーグルトがついてましたが、ヨーグルトは苦手で、乳製品たくさん食べるとおなかの調子が悪くなるので、息子に。

と今年の6月8日のヘルシンキ発のフィンエアー福岡便はこんな感じの機内食でした。

このフィンエアー福岡便でキャビンクルーが日本語の歌を歌って披露してくれたのですが、それはこちらを。
「帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR