[Edit]

野菜プロテインひき肉風をだまってマカロニラ∸ティッコに試してみた。さてひき肉でないことに気がつくか?

さて最近新しく登場している野菜プロティン商品の中からこのひき肉風のものを試してみました。

フィンランド フード 野菜プロテイン ひき肉風

玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めてみました。

フィンランド フード 野菜プロテイン ひき肉風

一見見た目ひき肉かな?
でもパサついた感じ。
味はほとんどなく自分で塩コショウで味付けしてみました。

出来上がりを写真撮るの忘れたけど、この日はマカロニラ∸ティッコにいれてみました。

そして、ひき肉でないことは内緒にして出しました。

すると、、、旦那も息子も誰も気がつかなかった。😂

味は違ったと思うんだけど、ひき肉風な外見に騙されたよう。😂😂😂

でもこの野菜プロティン、ひき肉よりお値段高い。
個人的にはお肉に見せかけた野菜プロテインより、普通の新鮮な野菜のほうがいいな。

ちなみにひき肉で作ってみたい方こちらレシピです。
「マカロニのオーブン料理 ☆ マカロニラーティッコレシピ」

最近のベジタリアンコーナーについてはこちらを。
「ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!」

昨日の話にもどりますが、QALのヘルシンキとストックホルム公演、プロモーターやチケット販売会社にくどいぐらい問い合わせて、だいたいわかってきました。
QALのヘルシンキ公演のVIP、前売りでは席が選ばないシステム。でも一般発売では選べるそう。ただステージに近い良席は前売りにとってあるので前売りを買うことをお勧めすると、、、
前売りをかわすためにそういうんじゃないかと思っては見るけど、悩む~~~
ちなみに普通のチケットは110ユーロ、VIPは249ユーロなり。
で、たぶんキャットウォークのまわりがVIPじゃないかと思う。
ストックホルムは今もう購入できなくなってる中央エリア、一般発売で購入は可能な返事が来たので、一般セールにかけようかと。
チケット一般発売の水曜は仕事の日だったけど、振り替えてもらえたのでチケット争奪戦にいどまなきゃ。
他にやることはいっぱいあるのに、気になって気になって気になって他のことがなかなか手につかない状態 😂
おまけに特に変なもの食べてもないのに、お腹まで下ってしまったではないですか、、、
ストレスかなぁ、、、はぁ、、、

[Edit]

ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!

最近野菜のプロティンを使ったベジタリアン商品が登場してきました。
先日ヘルシンキにでてみたら、Kamppiのスーパーにそのべジコーナーができてるではありませんか。

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

この町内のスーパーにもいくらか出てきてますが、これほど種類はないです。
ちらっとのぞいてみたら、、、

野菜のプロティンで作ったべジバーグやべジボール。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳などから作ったチーズ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜で作ったハムっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜ソーセージ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳で作ったと思われるクリームチーズっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

これまでに何度かべジ商品試してみたことあるけど、どれももう2度と買うことはないだろうというような味。
大豆で作られたソーセージとか、ここだけの話ですが、まずかったです。
なんか味よりも野菜商品をどのように肉っぽく見せるかを工夫してるように思います。
野菜は野菜でいいのに、、、、と思うんですが、一般的にお肉大好きのフィンランド人に野菜を食べさすにはお肉にみせたほうが売れるのでしょうね。きっと。

たまにズッキーニとかナスとかを料理に使うと、そんな野菜は自分が子供の頃にはなかったので、食べなくてもいいと言い切るうちの旦那。
旦那が子供の頃に野菜というとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎにビーツ(赤いカブのような)ぐらいしかなかったので、自分はそれがあれば満足だと。基本はマッシュポテトに肉があれば満足なうちの旦那。私の食べないものばかりであります。 私は食べないから時には自分で作ってよというと、自分は料理なんてしたことないから作れないと逃げられます。
食べ物に関してはほんとに保守的で、チョコはFazerのSininenという板チョコさえあれば他はいらないともいうし。
新製品大好きの私がなにか買ってきても、味はきいてもチョコはFazerのSininenでいいといわれます。なぜなら昔から食べなれてておいしいからそれさえあれば他は無用という感じであります。
でも若い世代は新しい食べ物をもっと受け入れやすいと思いますが。

少し前にTVのニュースでスーパーの店長さんだったかが、最近はベジタリアン用の商品がたくさん出てきて、以前は味がいまいちだったけど(やっぱりそうだったんだ!)、最近はよくなってきてるといってたんですが、自分の味覚がフィンランド人と違いすぎるのかもしれないですが、少なくても私が試したべジ商品はもう2度と買うことはないでしょう。

このベジブームいつまで続くかわからないですが、肉に見せかけることより味に重点を置き、おいしいものを作り上げてほしいもんです。でももともとの味覚が違ったらなかなか自分の好きな味は登場しそうにありませんね、、、

さて、今日で今年のイースター休暇も終わります。
といっても特に何もしなかったですが。
外に出す鉢植えの花の土をいれかえなきゃと思いながらも、雪が舞ったりで外寒くて、なかなか気がのりません。
もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ、、、

[Edit]

いよいよ春キャベツがお目見え!

今週スーパーで目に付きました。これ!

フィンランド スーパー 春キャベツ

春キャベツ
フィンランドでこの時期野菜が育つはずもなく、もちろん輸入品。ハンガリー産でした。
ただお値段がまだ高い。1kgあたり4.15ユーロ(約480円)。

そしてこの時期になると在庫処分か去年のキャベツが少し安くなります。

フィンランド スーパー キャベツ 安売り

国産で、1kgあたり0,49ユーロ(約55円)。
時にもっと安くなることもあります。

ほぼただ、、、というこんな値段の時もありました
「春恒例?キャベツもってけどろぼう価格の大放出!」

ただこの時期の国産キャベツは葉がずっしり詰まっててものすごく固い!

というわけで、早く春キャベツのお値段下がらないかなぁ~

[Edit]

さらに発見!黒味の乳製品!

日本の友達がフィンランドに来たとき発見したプロテイン入りの乳製品、チェックしてみたら町内のスーパーにもあった!

フィンランド サルミアッキ 乳製品 スーパー Salmiakki

白地にブルーっぽいデザインのがブルーベリーラズベリー味、オレンジっぽいのがみかんとチーズケーキ味、赤のが森イチゴ味、、、
そしてのは、、、サルミアッキ味!
でもまだ食べやすいラクリッツでなくてサルミアッキ

え?味は?って、サルミアッキ無理なので買ってないのでわかりません。笑

試してみたい方はフィンランド来たとき探してみてください。

他に味こちらも。
「黒と黄色味の乳製品」

[Edit]

チョコがまるまるどっしり詰まったエッグチョコ!

明日金曜から来週月曜までイースター休暇で、うきうきのフィンランド人が多い木曜日かと思います。

イースターにつきもののエッグチョコ
先日おまけ入りのエッグチョコを紹介しましたが、、、
(こちら「イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!」を。)

中におまけではなくチョコがどっしり詰まったエッグチョコもあります。こちらFazerMignonチョコ。

フィンランド イースター エッグチョコ チョコエッグ Fazer Mignon

これは本物の卵の殻にチョコを摘めたもので、外の卵の殻に絵をかいたりしてイースターの飾りとして飾った後、中のチョコを食べることができます。

このMignonチョコ、1896年からすでに作られていたそうで、今でも手作業!
こちらに映像があります。



以前買ったことはありますが、卵の殻の中が丸々チョコだったら、、、手で割ることもできず、かじる!
するとこれが実に食べにくい

というわけでこのシーズンお店で見かけるものの素通り。自分で買うことはなくなったエッグチョコであります。
でも卵でオリジナルなイースターの飾りをしてみたいって方にはいいかもしれません。

さて、去年からお店のオープン時間を独自に決めれるようになり、イースターもお店があいてます。
閉まってれば、ホリディ前にメニューを決めて買い物すればいいだけのことですが、買い忘れがあったりしたら困る心配がなくなりました。忘れ物しないよう買い物しなきゃというホリディ前のプッシャーがなくなったように思います。

うちは特に何も予定ないですが、皆さんよいイースターを!

フィンランド語で「Hyvää pääsiäistä!」(ヒュヴァ― パーシアイスタ!) 🐤

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR