[Edit]

イースター前にメーデーのお菓子登場!

来週末はイースターですが、イースター前にこんなお菓子がもう登場してました。

フィンランド Vappu メーデー お菓子

Tippaleipä(ティッパレイパ)と呼ばれるメーデーにつきもののお菓子
メーデーにはこれとドーナツとか揚げパンがつきもの。
そしてSimaというめちゃ甘い微炭酸飲料!
かなり健康には悪そうですが、まぁ年に1度ならいいですよね。

このTippaleipä(ティッパレイパ)は、ドーナツをかりんとうっぽくパリパリに細長くぐにゅぐにゅ揚げたお菓子っぽい?
個人的には普通にドーナツか揚げパンのほうが好きです。

ドリンクのSimaは市販のものより自分で作ったほうがはるかにおいしいのですが、そうなるとお砂糖の量にびっくり😲してしまい、最近は作ってないなぁ。きっと市販のSimaにも同じぐらいお砂糖はいっていそうですが、、、
まぁこれも年に1度だと思えばいいかな。

Simaはブラウンシュガー、グラニュー糖、レモン、イースト、水、レーズンで作れます。

発酵させるので出来上がるまで3日~1週間ぐらいかかります。
作ってみたい方はレシピこちらです。
メーデーのドリンクシマ ☆ Sima

今日からサマータイムスタートですが、外はまだ雪に覆われていて、今日はどんよりお天気。
アメリカの長期天気予報によると北欧は6月まで平年より寒い天気が続くそうです。😢
どうか予報はずれますように~!

今日はイースター前の日曜日ということで、魔女に変装した(変装してない子もいるけど、、、)子供たちが、猫柳の枝に飾りをつけ、家を訪問してこの1年健康でいられますようにと呪文を唱えてくれ、ご褒美にイースターチョコなどをプレゼントする日。
自分ちの子供たちが小さい頃は、友達が来たりしてたんですが、最近周りに小さい子供いないのかなぁ、、、
もうずっと誰も来てないので、チョコも用意してない😅
ってことで、もし万が一誰か魔女さんがきてもドア開けられません。笑
今年は寒すぎて猫柳の木の芽がまだ開いてないかも、、、

[Edit]

ムーミンのパスタ!

最近スーパーで見かけました。
ムーミンパスタ
町内で見かけたのは2種類!

こちらムーミンママの絵がついてるのはボロネーズ!

フィンランド ムーミン パスタ Muumi Pasta

スナフキンの絵がついてるのはカルボナーラ!

フィンランド ムーミン パスタ Muumi Pasta

お値段はここのお店では一袋2,69ユーロ(約350円)なり。

他にも種類があるのかな?とみてみたらパスタではないけど、ムーミンサーモンスープと、スナフキンのひき肉スープもあるようです。商品についての記事はこちらを。
映像もありました。



パッケージがすごくかわいい💖
特にスナフキンのパッケージ!
ただお肉はパスなのでひき肉のスープはパス。
サーモンスープもスープが乳製品なのでパス。

そして肝心の味の方は、、、わかりません😅
フィンランドのこういう簡単にできる料理って、いまいちなことが多くて、、、なかなか試すとこまでは行きません。

そういえば昨日職場のランチが近くにある工場の食堂に食べに行ったのでありますが、昨日のランチメニューはゆでたジャガイモかパスタにハムのクリームソース、またはジャガイモと野菜のクリーミィキャセロールか、キャベツかひき肉のキャセロール。
お肉系をのけると、選択技はなくジャガイモと野菜のクリーミィキャセロール。
とにかく気分が悪くなるぐらいクリーミィ過ぎた、、、
その後、帰りにお店によったのだけど、、、、うぅ、、、お腹が痛い( ノД`)
ところが立ち寄ったそのお店には客用トイレがないので、買い物も早々に切り上げ、寒いのに冷や汗かきながら家まで早歩きで8分ぐらいかな。
何とかトイレに間に合いました。ほぉーーーーー!

職場のランチもけっこう乳製品たっぷりが多くて、わりとちょくちょくお腹が痛くなる。
チーズのスライスとか、ケーキの生クリームとか少し食べるぐらいは何ともないんですが、どうも火を加えた乳製品の入った料理を食べるとお腹が下ることが多くて、、、😢

はぁーーー、日本のうどん定食とか、エビフライ定食とかが夢のようです。

[Edit]

ムーミンのフルーツジェリー

K‐Supermarket でこんなの見かけました。

フィンランド ムーミン ジェリー

ムーミンフルーツゼリー
お値段は1,95ユーロで約260円ぐらい。
フィンランド産ではなかったです。

試しに買ってみようかなぁ~と思ったものの、かなり甘そうで、、、うーーーん、悩んだ末今回は買いませんでした。

こっちのこういうスイーツはとてつもなく甘いことがあるんですよね。

もし買ってみる気になって、買ったらまた報告します。

月曜の朝起きたら、USツアー中だった大好きなフィンバンドからメンバー3人が脱退したニュースが飛び込んできて、今でも信じられないでいます。
残ったのはヴォーカル一人、、、
FBで残りのUSツアーキャンセルの告知があったほかは、メンバーそれぞれ簡単にSNSにアップしただけで、その後のニュースがまったくなく、オフィシャルアナウンスメントもまだないし状況が全く分からない、、、

こういうことはたまにあるけど、自分の好きなバンドに起こってしまうと、大ショックでいまだに信じられません。

また何かニュースがはいったらフィンロックブログにアップしたいと思います。

[Edit]

ゴスっぽい?黒ニンジン!

先日職場のランチがスープだったのでありますが、私用は野菜のスープ。
他のことしてたらちょっと煮詰まってしまって、、、と見たら切った野菜が形をとどめてなくて半分とろけた感じに、、、
といってもポタージュでもない。
そして色がなんとなく黒っぽい、、、
底が焦げたのかしら?と恐る恐る味きいてみたけど、焦げた味はしない。
ただ色が不健康そうにどす黒い、、、

不思議に思い、何が入ってるのか聞いたら、黒いニンジンがはいってると。

え、、、、黒いニンジン?そんなものがあるんかい?
と思い、スーパーに行ってよくみたらあった!

フィンランド 3色ニンジン オレンジ 黄色 黒ニンジン Mustaporkkana

よく見ないとわかりませんが3色のニンジンが入ってます。
オレンジ、黄色、黒!
黄色のニンジンは聴いたことがあったのだけど、まさか黒があるとは!

でも黒のニンジン入りスープはおいしそうにはみえませんでした。😅
野菜が半分とろけてて黒のニンジンの味の方はよくわからなかったですが、、、

ただハロウィーンにはオレンジのニンジンとこの黒のニンジン合わせるといいかもしれません。

希望を言えば黒のニンジンよりゴボウが登場してほしいなぁ、、、

[Edit]

マクドナルドのヴィーガンバーガーを食べてみた!

昨年だったかフィンランドマクドナルドがヴィーガンバーガーを試しにタンペレだったかなで発売したニュースが伝わってきた。
お肉が苦手な私からすると食べてみたい!
と思っていたら、どうやら好評だったようで、全国的に販売されるようになったのでした。
町内にはマクドナルドはないので、やっと先日ヘルシンキに出たときに食べてみることに!

セットで注文。ドリンクはファンタオレンジで、フライドポテトにはケチャップを。
ケチャップは無料で、紙ナプキンとかストローなどが置かれてるとこに自由に好きなだけとれるように紙の小さなカップとともに設置されてます。

フィンランド マクドナルド べジバーガー ヴェーガンバーガー

ヴィーガンバーガーを拡大!

フィンランド マクドナルド べジバーガー ヴェーガンバーガー

レタスがたっぷり入ってて、ぽろぽろはみ出て落ちました
肝心のヴィーガンバーガーのお味は、、、
うーーーーん。特に野菜の味がするわけでもなくよくわからない味でした。
スーパーにあるヴィーガン品とにたような感じかなぁ。
スーパーのヴィーガン品でいえることは、お肉を使わずどうやったらお肉に見えるかに力を入れていて、味がいまいち。
野菜を無理やりお肉に見せる必要はないと思うんですが、もともと肉食の人が多いので、肉っぽく見えたほうが買ってもらえるのでしょうかね?

美味しくないってわけでもなかったけど、特別美味しいってわけでもない。
私の味覚がおかしくなったんでしょうか?
長くこっちに住んでると、そう思ってしまうこともあったりです。

食べた正直な感想は、、、日本のマックにあるエビバーガーが恋しくなりました。
でもフィンランドじゃまず登場しないでしょうね、、、
っていうか、確か1度短期間登場したんだったかな。
でもすぐ消え去りました。ちーーーーーん。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR