[Edit]

冷凍のあれを思い出させるべジナゲット!

先日スーパーでベジタリアン野菜プロテインナゲットが消費期限前で30%引きになってたので買って試してみることに。

フィンランド ベジタリアン ナゲット

中はこんな感じ。

フィンランド ベジタリアン ナゲット

フライパンで焼いてみました。

フィンランド ベジタリアン ナゲット

これまでにベジタリアン用の野菜プロテイン製品いくつか試してみましたが、残念なことにもう2度と買うことはないだろうというものばかりでした。
さてこのナゲット、気になるお味の方は、、、
合格!
すごくおいしいっていうほどでもないですが、これまでに試してみたものと比べると合格点をあげたい!
また安くなってることがあれば買ってみようかな

ところで、このナゲット見て思い出したのが日本の味の素の冷凍エビ寄せフライ!
実はあれ好きなんですよねぇ。
このナゲットはもちろんその冷凍エビ寄せフライとは味は全く違うので、思い出してしまった以上少し虚しくなりました、、、

[Edit]

Lidl で売られてたオーガニック豆腐を試してみた

先日日本の豆腐に一番近かった柔らかい豆腐が製造中止になったことをお伝えしましたが
(そのことについてはこちらを「日本の豆腐に一番近い豆腐がスーパーから消えた衝撃」
少し前にドイツ系スーパーLidlオーガニック豆腐が売られてたので試しに買ってみました。多分期間限定だったのではないかと思います。今は見かけません。

こんな豆腐。

フィンランド Lidl オーガニック 豆腐

中は、、、

フィンランド Lidl オーガニック 豆腐

やっぱり固い、、、
写真ではわかりにくいと思いますが、床に落としてもあまり形が崩れないんじゃないかと、、、

冷ややっこではおいしくなさそうなので、エビチリ豆腐にしてみました。

フィンランド Lidl オーガニック 豆腐 えびチリ豆腐

これなら固い豆腐でも合います。
でもやっぱり柔らかいお豆腐のがいいなぁ。

まぁ、私がフィンランドに来た当初26年前にはものすごく日持ちのする、、、多分1年ぐらい?
パッケージを開けただけで形が崩れる小さい四角いジュースの紙パックみたいなのにはいったまずい豆腐しかなく、
そのころに比べればましなお豆腐が出てきたので、文句は言えませんが、やっぱりたかがお豆腐ですが、日本の柔らかいおいしいお豆腐が恋しくなるもんですね。

製造中止になった柔らかいお豆腐は、来年のイースター頃に復活の可能性もあるようだったので、復活を強く強く願います!

[Edit]

ここにもフィンランド独立100周年記念のお菓子が!

フィンランドスーパーにはグミなどお菓子量り売りのコーナーがあります。

こんな感じ。
フィンランド スーパー お菓子 量り売り

紙袋が置かれているので、備え付けのスコップですくって紙袋に入れ、値段が表示されているところにはかりの番号が書かれてるので、ほしいだけ袋に入れたら近くのはかりに乗せ、その番号を押すと重量により値段のシールがビビビッと出てくるのでそれを袋に貼ればレジで精算できます。

その量り売りコーナーにフィンランド独立100周年記念の SUOMI 100 のお菓子が!

フィンランド スーパー お菓子 量り売り フィンランド独立100周年記念 SUOMI 100

フィンランドの国旗カラーの白とブルーのマーブルチョコ!
ただこれミント味なはず。
自分はお菓子とか食べ物のミント味が苦手なもので、ちょっとこれはパスでありますが、こんなとこまで独立記念のものが登場してました!

今年日本に帰省したら地元のスーパーにも似たような量り売りお菓子コーナーができてましたが、フィンランドのこのコーナーどんなものがあるかはこちらを参考に。
「量り売りのグミ系お菓子買ってきた」
「おいしい虫 :D」
「量り売りお菓子コーナーリニューアル」

[Edit]

庭のベリー最後の食べごろはこれ!

フィンランドベリーの宝庫!ということで、でいろんなベリーが採れます。
それについてはこちら「そろそろ夏も終盤。庭はベリーの宝庫!」を。

夏も終わり秋になってくると食べごろになってくるベリーもあります。

こちらブラックベリーがその一つ。
フィンランド 庭 秋 ブラックベリー Karhunvatukka

に苗を2本ほど植えたところ、繁殖してすごい広がってきてしまいましたが、これトゲがすごいので、収穫しにくいこと!
とりやすい場所のをいくつか収穫。
栽培できるのブルーベリーも徐々に熟れてきてるのでそれも一緒に。

フィンランド 庭 秋 ブラックベリー Karhunvatukka

庭にはTyrniといわれるものすごいすっぱいベリーも植えてありますが、最近はこのブラックベリーに繁殖に負けて減ってきました。

フィンランド 庭 秋 Tyrni

そしてリンゴの木も何本かありますが、今年は全くの不作。

フィンランド 庭 秋 リンゴ Omena Apple

フィンランド 庭 秋 リンゴ Omena Apple

今日は時々薄日が照ったりもしてましたが、小雨が降ったりどんより天気で、いよいよ秋が来たなぁ~であります。

普段は憂鬱な秋ですが、今年はライブ予定がいっぱいあるので、なにかと忙しくなりそうで助かりそうかも
問題はライブ後どうやって家にたどり着くか、、、
田舎暮らしは交通の便が不便で困ります。

[Edit]

IKEAの冷凍ミートボール

ヘルシンキの学校に車で行ってる息子は、何度かエスポーのIKEAでランチをとったことがあり、IKEAのミートボールはおいしいということで、先日クーラーボックス持参。
冷凍のミートボール1袋1000g入りを3袋買ってきてくれました。

こちらです。
フィンランド IKEA 冷凍ミートボール

自分は食べないけどこれは助かる。
温めるのはレンジでも、フライパンでもいいけど、オーブンで。

マッシュポテトとサラダを用意して温まったものを盛り付ければできあがりで簡単。
この日はケチャップだったけど、2回目の時はブラウンソースを作ってかけました。

フィンランド IKEA 冷凍ミートボール

まだあと2袋ある!
さて、素朴な疑問、フィンランドのスーパーのミートボールとスウェーデンの家具屋さんIKEAのミートボールとどこが違うのか?は、お肉食べない私にはわかりません。
ちなみにIKEA冷凍ミートボールのお値段は1000g入りで1袋5,99ユーロ(約800円)なり。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR