[Edit]

職場のランチで寿司作り!一番人気だったのは?

金曜日は職場ランチがテーマランチデーでなんと寿司を作ることに。

フィンランドに来てから寿司が食べたければ自分で作らなきゃなかなか食べられないもので、手に入る材料で巻きずしはもうけっこう作り慣れてはいるのですが、いつもは家族4人!

金曜日職場には22人ぐらいが来るということで、ちょっと多めに25人分ぐらいを作ることに。

前日に数人でヘルシンキのアジアンショップまで材料を買いに行ってきました。

そして金曜日は職場専属のインドネシア人コックの手伝いをえながら、まず巻く材料を用意し、巻き方のお手本を見せ2人がまき、もう一人が切り分ける作業に。
メニューはお寿司とお豆腐とわかめのお味噌汁。作る時間は3時間半。

ご飯は家では日本から買ってきた炊飯器で炊いているのですが、大量には炊けないので大きなお鍋で2回に分けて炊きました。
うまく炊けるかが心配だったのですが、うまくたけてほっ!

家ではいつも普通のスーパーで売ってるミルク粥用のPuuroriisiを使っているのですが、アジアンショップに寿司用のお米があり、値段3倍だったけど、買ってみることに。そしたらやっぱり寿司専用のほうが美味しかった

出来上がりはこちら。

フィンランド 寿司 Sushi

手前、ツナ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
次がカニカマ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
その次が塩〆サーモン、きゅうり、卵巻き、
さらに海老とアボカド巻き。
写真にはうつってないけど、ベジタリアン用にアボカド、キュウリ、卵巻きを小さいお皿2皿ほど用意。

海苔がダメな人用にちらし寿司も。

これからフィンランドで作ってみようという方に参考までに
この中で一番人気だったのはツナ入り。
フィンランド人が食べなれないカニカマが一番残りました。

反応は気に入ってくれお礼を言ってくれた人もいますが、なんとなく皆とるときから遠慮がち、、、
結局食べたのは17人ほどだったのですが、喜んでくれたのは3分の1ぐらいかな。

以前海苔食べたらあんなまずいもの食べられないといってぶすっと不機嫌そうに食べてた人もいたし、
お味噌汁は手持ちのお吸い物用の器を持っていき、足りない分はデザート用の容器を用意して、
飲み方の説明したものの、かたくなにスープ皿にとって、スプーンで飲んでた人も、、、
そして中に入ってるこの白いものは何か?と聞かれて
大豆でできてる豆腐だといったら、味がない食べ物だと、、、😅

前の日から、時間内に作れるかかなりストレスになってて、当日は少し遅れたものの何とか出来上がってほっとしたものの、何人かをのぞいてあまり喜んでもらえなかった印象を受けました。😅

ここ田舎だし、年齢層も高かったので、食べなれないものはあまり好まない人が多かったんだろうな・・・と思いました。
クルーズ船のバイキングにある寿司よりはずっとおいしかったですがねぇ。
まぁ食文化が違うのでしょうがないですね。

まぁ、とりあえず無事終わって肩の荷が下りました。ほっ!

[Edit]

パンダ社のデザートチョコボックス!

地元のスーパーにいったらこんなチョコボックスが30%引きになっていたので購入。

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

パンダ社のボックス入りのデザートチョコ

中を開けると、、、

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

こんな感じでおいしそう!

内容は、、、

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

ミントトリュフ、クリスピーヌガームース、ストロベリーパフェ、ティラミス、とふぇーファッジ、キャラメルバニラクリーム、レモンチーズケーキ!

ミントはパスですが、お味のほうは普通においしかったです。

[Edit]

カフェインの量が違う朝用と夜用コーヒー ☕

先日スーパーに行ったらこんなロバーツコーヒーの新製品が目につきました。

フィンランド ロバーツコーヒー 朝用 夜用 Roberts coffee Aamu Ilta

朝と夜のコーヒー。
なのが違うかというとカフェインの量が違うというもの。

AAMUUNという真っ黒のパッケージはサルミアッキ味ではありません。(笑)
朝飲むコーヒーで通常のコーヒーよりカフェインが50%プラスされているよう。

もうひとつのILTAANってのは夕方にってことで、カフェインが通常のコーヒーより50%少ないそうであります。

朝は目を覚ますためにカフェインの濃いコーヒーで夕方は夜寝れるようにかカフェインの少ないコーヒーのようです。

自分はコーヒーはめったに飲まないので、あまり関係はないですが。

この通常のカフェインの基準がいまいちわかりませんが、朝ぱっと目覚めたい方、夜もコーヒー飲みたい人にはよさそうですね。

[Edit]

野菜プロテインひき肉風をだまってマカロニラ∸ティッコに試してみた。さてひき肉でないことに気がつくか?

さて最近新しく登場している野菜プロティン商品の中からこのひき肉風のものを試してみました。

フィンランド フード 野菜プロテイン ひき肉風

玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めてみました。

フィンランド フード 野菜プロテイン ひき肉風

一見見た目ひき肉かな?
でもパサついた感じ。
味はほとんどなく自分で塩コショウで味付けしてみました。

出来上がりを写真撮るの忘れたけど、この日はマカロニラ∸ティッコにいれてみました。

そして、ひき肉でないことは内緒にして出しました。

すると、、、旦那も息子も誰も気がつかなかった。😂

味は違ったと思うんだけど、ひき肉風な外見に騙されたよう。😂😂😂

でもこの野菜プロティン、ひき肉よりお値段高い。
個人的にはお肉に見せかけた野菜プロテインより、普通の新鮮な野菜のほうがいいな。

ちなみにひき肉で作ってみたい方こちらレシピです。
「マカロニのオーブン料理 ☆ マカロニラーティッコレシピ」

最近のベジタリアンコーナーについてはこちらを。
「ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!」

昨日の話にもどりますが、QALのヘルシンキとストックホルム公演、プロモーターやチケット販売会社にくどいぐらい問い合わせて、だいたいわかってきました。
QALのヘルシンキ公演のVIP、前売りでは席が選ばないシステム。でも一般発売では選べるそう。ただステージに近い良席は前売りにとってあるので前売りを買うことをお勧めすると、、、
前売りをかわすためにそういうんじゃないかと思っては見るけど、悩む~~~
ちなみに普通のチケットは110ユーロ、VIPは249ユーロなり。
で、たぶんキャットウォークのまわりがVIPじゃないかと思う。
ストックホルムは今もう購入できなくなってる中央エリア、一般発売で購入は可能な返事が来たので、一般セールにかけようかと。
チケット一般発売の水曜は仕事の日だったけど、振り替えてもらえたのでチケット争奪戦にいどまなきゃ。
他にやることはいっぱいあるのに、気になって気になって気になって他のことがなかなか手につかない状態 😂
おまけに特に変なもの食べてもないのに、お腹まで下ってしまったではないですか、、、
ストレスかなぁ、、、はぁ、、、

[Edit]

ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!

最近野菜のプロティンを使ったベジタリアン商品が登場してきました。
先日ヘルシンキにでてみたら、Kamppiのスーパーにそのべジコーナーができてるではありませんか。

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

この町内のスーパーにもいくらか出てきてますが、これほど種類はないです。
ちらっとのぞいてみたら、、、

野菜のプロティンで作ったべジバーグやべジボール。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳などから作ったチーズ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜で作ったハムっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜ソーセージ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳で作ったと思われるクリームチーズっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

これまでに何度かべジ商品試してみたことあるけど、どれももう2度と買うことはないだろうというような味。
大豆で作られたソーセージとか、ここだけの話ですが、まずかったです。
なんか味よりも野菜商品をどのように肉っぽく見せるかを工夫してるように思います。
野菜は野菜でいいのに、、、、と思うんですが、一般的にお肉大好きのフィンランド人に野菜を食べさすにはお肉にみせたほうが売れるのでしょうね。きっと。

たまにズッキーニとかナスとかを料理に使うと、そんな野菜は自分が子供の頃にはなかったので、食べなくてもいいと言い切るうちの旦那。
旦那が子供の頃に野菜というとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎにビーツ(赤いカブのような)ぐらいしかなかったので、自分はそれがあれば満足だと。基本はマッシュポテトに肉があれば満足なうちの旦那。私の食べないものばかりであります。 私は食べないから時には自分で作ってよというと、自分は料理なんてしたことないから作れないと逃げられます。
食べ物に関してはほんとに保守的で、チョコはFazerのSininenという板チョコさえあれば他はいらないともいうし。
新製品大好きの私がなにか買ってきても、味はきいてもチョコはFazerのSininenでいいといわれます。なぜなら昔から食べなれてておいしいからそれさえあれば他は無用という感じであります。
でも若い世代は新しい食べ物をもっと受け入れやすいと思いますが。

少し前にTVのニュースでスーパーの店長さんだったかが、最近はベジタリアン用の商品がたくさん出てきて、以前は味がいまいちだったけど(やっぱりそうだったんだ!)、最近はよくなってきてるといってたんですが、自分の味覚がフィンランド人と違いすぎるのかもしれないですが、少なくても私が試したべジ商品はもう2度と買うことはないでしょう。

このベジブームいつまで続くかわからないですが、肉に見せかけることより味に重点を置き、おいしいものを作り上げてほしいもんです。でももともとの味覚が違ったらなかなか自分の好きな味は登場しそうにありませんね、、、

さて、今日で今年のイースター休暇も終わります。
といっても特に何もしなかったですが。
外に出す鉢植えの花の土をいれかえなきゃと思いながらも、雪が舞ったりで外寒くて、なかなか気がのりません。
もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ、、、


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR