[Edit]

ユフラモッカコーヒーのヴァルコヴォッコヴァージョン!

先日K系列のスーパーで見かけました。

フィンランドPaulingコーヒーに一般的にとっても人気のJuhla Mokkaというコーヒーがあります。
そのパッケージに季節限定と思われるヴァルコヴォッコって白い花のとってもかわいい💗パッケージがでてました。

フィンランド Pauling Juhla Mokka コーヒー Valkovuokko

ヴァルコヴォッコはこの花です。

Valkovuokko

日本名調べたらアネモネ・ネモローサ(ヤブイチゲ)っていううんでしょうかね?
5月の第2日曜日母の日あたりに道端や森の中によく咲いてる花で、私の中では5月の花ってイメージがあります。
なのできっと5gつの母の日前に発売されて、残っていたパッケージなのでしょう。

季節限定とはいえ、なかなか素敵なパッケージかと思います。

[Edit]

ドイツ系スーパーLidlで違うプリンらしきを買ってみた🍮

先日ドイツ系スーパーLidlで南欧ウィークの時登場してたプッチンプリンを紹介しましたが
こちら「ドイツ系スーパーLidlのプッチンプリン!」
フランスなどの別のヨーロッパウィークで、違う種類のプリンっぽいものが出てたので買ってみました。

フィンランド ドイツスーパー Lidl プリン

商品の写真を見るとまさしくプリン!

中は焼きプリンみたいだった。
写真のようにプリンを取り出せるんだろうか?と試してみたけど、容器の底に穴が開いてないので無理。
逆さにしても出てこなかった。

こっちのプリンのほうが値段はちょっと高く、焼き色がついてるし、高級感はあるけど味は、、、うーーーん。
プリンのきめが粗い。
個人的には庶民的なこの前のプッチンプリンのほうが好みです。
そっちの方が安いしラッキー💗

[Edit]

ひび割れたスイカの行方、、、?

このところ雨がまったく降らず夏日が続いているフィンランド南部。
夏の果物といえば?スイカ

先日K系列のスーパースイカ安売りがありました。
1㎏あたり0,99ユーロ!(約130円)
安売りの最終日の夜スーパーに行ってみると箱の底に一つ残ってた!、、、が、、、、

フィンランド スーパー スイカ 安売り

ががーーーん。ひ…ひび割れてる!

ということで買うのやめました。

ふと思ったんですが、このひび割れたままじゃ売れないだろうと、、、
はたしてどうするのか?
お値段は高くなるけど、切ったのも売ってあるので、切って売るんだろうか?とか、、、
でもひび割れてると衛生上よくない気がする、、、
どういう処理をしたのかはわかりません。

最近はスイカも輸入品とはいえ普通に店頭に並ぶようになりましたが、味はかなり当たり外れが、、、
一つ確実なのは新鮮な味がしない。
ちょっとしなびれかけてるような味、、、
それでも甘ければいいですが、やっぱりがっくりが多い。

値段は高いとはいえ、切って売られてるほうが中をみて買えるのでいいですが、切口が、これ売り物?ってぐらいふるっぽいのもあったりで、暑いとスイカが食べたくなるけど、おいしいスイカになかなか当たってくれません。💦

そしてフィンランドではこのスイカの実をグリーンサラダに混ぜることがあって、あれは、、、いまいち。
他にも缶詰のパイナップルとか、ピーチ。
缶詰のみかんがまざってたこともあったなぁ。
それからぶどう、、、
どうかフルーツをサラダに混ぜないでください。
サラダドレッシングがフルーツにかかると正直言ってまずいです。
フルーツはフルーツで食べた方が絶対美味しいです。

[Edit]

ムーミンの「ダークロースト」コーヒーパッケージ違い発見!

先日紹介したRobert Paulingムーミンコーヒー、「ダークロースト」パッケージの別バージョンを見かけました。

こちら!

フィンランド Pauling Roberts Muumi kahvi ムーミンコーヒー

このパッケージは冬っぽいですね。ダークローストって、ダーク= 暗い、、、暗いシーズンで冬?
でも雪が積もると明るくはなるんですが、、、

以前紹介した別バージョンのパッケージはこちら。

フィンランド Robert Pauling Muumikahvi ムーミンコーヒー

ムーミンパパの黒い袋がそうでした。
こっちのほうがダークローストってイメージはありますね。
でもスティンキーの袋もなんだかかわいい。
ちなみにスティンキーのフィンランド名はHaisuli (ハイスリ)です。

最近見かけたムーミンコーヒーの話題はこちらを。
「ムーミンのコーヒー☆ブルーベリーフレーバーって想像が、、、?」

そうそう、ブルーベリーフレーバーのコーヒーおいしいというコメントを他でいただきました。
コーヒー好きの方見かけたらお試しを。

[Edit]

お勧め!バス旅行で立ち寄ったヘルシンキのランチレストランが美味しかった!

今週は職場のバス旅行でヘルシンキのコルケアサーリ動物園に行ってきました。
自由参加でしたが、ランチ付きで参加無料だし実はまだ行ったことがなかったのでもちろん参加!

動物園紹介は後日として、帰りに立ち寄ったランチレストランが美味しかったので紹介を!

Dylan Arabia』 というランチレストラン
場所はアラビアの工場があった近く。
住所: Hämeentie 153 B - 00560 Helsinki

入り口はこんな感じで普通のビルの入り口っぽいのでわかりにくいかも。

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

入り口の横に置かれてあったいろんな国の言葉が書かれてる看板には日本語も。

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

「よいお食事。‼」って書かれてますよね
きっとグッドフードの意味で書かれてるんでしょうね。

レストランの名前についてるDylanは多分ボブ・デュランからとったのでないかと。

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

オーナーがファンなんでしょうかね。

日替わりランチのようで、この日のランチメニューはこちら。電光掲示板に表示されてました。

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

暖かい料理付きのバイキングランチのメイン料理はポークフィレ、マッシュルームと根野菜のオーブン焼き、スモークしたバルトニシン。お値段10.90ユーロ(約1390円)と良心的。

ちょっと軽くサラダとこの日のブロッコリーとウイキョウスープなら〈大〉10.50ユーロ(約1340円)、〈小〉9.50ユーロ(約1210円)。

他にサラダのみ〈大〉9ユーロ(約1150円)、〈小〉8.50ユーロ(約1085円)。

他にDylanベーコンチーズバーガー13.70ユーロ(約1750円)、ナスとヒルマチーズべジバーガー 12.50ユーロ(約1595円)。

暖かい料理付きのバイキングランチを自分でとってお皿にもったところ。

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

お肉食べないので、バルトニシンのスモークを。
ニシンには乳製品(たぶんKermaviili)のソースが横に置かれてたけど、苦手なのでニシンだけ。
スモークされているので味はしっかりついてました。
ただちょっと小骨は柔らかめのぼりぼり感が、、、。
とはいえ、肉だけでなく魚が用意されてるというのは嬉しい。

そしてサラダがすごく充実してました!
お肉系と乳製品系のぞいても全部はとれないぐらい種類豊富!
しかも一般的なランチレストランのサラダより、種類がとにかく多くて美味しかった。
写真手前のマッシュポテトに乗っけてるのが味付きのマヨネーズであえたツナらしく、美味しかったです。

焼きたてパンにおいしいのがあったし、水が変わってた。

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

イチゴのスライスととミントの葉かな?入ってました。
飲んでみたけどあまり味はしませんでした。
普通のお水もありました。
コーヒー紅茶もついてました。

不思議に思ったのは最初に払ってお皿に自分でとるんですが、スープランチの大小とか、サラダランチの大小とか小さいので払って大きい器でとって食べててもわからないような、、、
そういうとこはゆるいフィンランドです。

そしてこのレストランのキッズコーナーがユニークだった!

Dylan Arabia Helsinki Lounasravintola ヘルシンキ レストラン

大人でも食後のお昼寝によさそうかも、、、

こちらがDylan Arabiaのサイトです。
Facebookはこちら。


週末のランチバイキングは19.90ユーロ(約2540円)とちょっとお値段高いようです。
その分料理もいいのかもしれませんが、平日でも充分満足できました。

フィンランドで私が美味しいというのは珍しいぐらいなので、こちらに来た際、機会があれば行ってみてください。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR