[Edit]

母の日ケーキは自分で作る :D

今日5月第2日曜日はフィンランドでも母の日です。
(ちなみに父の日は11月の第2日曜日)

とはいえまったく普段と変わりない日でありました。

FBとか見てると、母の日の花とかケーキとかあがってくるのでありますが、
うちは花を買ってくれる人もケーキを作ってくれる人もいません。

なかには母の日には旦那さんが朝食をつくってくれるとか、朝食をつくってベットに運んでくれるとかって話も聞きますが、
家でそんなことがあったら、この時期に大雪が降りそうです。今年の春はそうでなくても変な天気だし。(笑)

でもFBのフレンド達がアップする写真みてると、なにもないというのも寂しいもので、
町内にはケーキ屋さんなるしゃれたものはありません。
最近はスーパーにも日持ちのするケーキが売られてたりするけど、2,3度買ってはみたけどものすごく甘くてあまりおいしいとは言えないのであります。

となったら自分で作るしかありません。
これはフィンランドの田舎生活の基本であります。
母の日のケーキ用にか苺もお手軽価格でスーパーにでてたので、苺のケーキにすることに。

ということでできあがりました。

母の日 ホームメイド 苺ケーキ Mansikkakakku

苺がのっかってるだけでおいしそうに見えるきがしますが、作る人の特権で(笑)一つつまんで食べたら固くてあまり味がなかった😅 この時期の輸入いちごはあまり期待しないほうがいいですね。

冷凍してあったブルーベリーもちらしてみました。

まだ食べてないけど、一応母の日ケーキが食べれるぞー。
まぁそのうちもっと歳とったら、息子が何かしてくれるかな、、、と淡い期待。
でもお父さんが何もしない人だから、どうだろうな、、、

欧米の男性は皆花プレゼントしてくれたり、料理や家事手伝ってくれたりと思ったら大間違い。
そういう人ももちろんいるんでしょうが、うちの旦那のようにそういうことは全くなしの男性もいるので、個人差はかなりあると思います。

日本はもうすぐ日付が変わりますが、
Hyvää Äitienoäivää! 🌹
フヴァ― アイティエンパイヴァ―!

[Edit]

ヘルシンキのハカニエミのアジアンショップにいってきた!

先週職場でランチに寿司を作ることになり、何人かで材料を仕入れにヘルシンキのハカニエミのアジアンショップに行く機会がありました。

アジアンショップ行けたのもう何年振りでしょうかね。
ヘルシンキにはライブで出ることがほとんどで、アジアンショップで買いこんでライブ会場にもって行くわけにもいかずで、
なかなか行く機会がなく、もう長いこといってなかったです。

ランチの寿司の材料を見る合間に、自分の買い物も少し!

この野菜があった。しろ菜というんでしょうか?

フィンランド アジアンショップ しろ菜

こぶりですが、いっぱいはいってて2.50ユーロ(約310円)ならそんなに高くないようなw
鮮度も以前1度地元のスーパーに期間限定で出てたものより新鮮だったです。

その時の記事はこちらを。
菜っ葉が手に入った!うれしー!

サイズがずいぶん違うとはいえ、その時はひとつでほぼ同じ値段でした。

そしてこちらも買いました。

フィンランド アジアンショップ インスタントラーメン そうめん えびせん

麺類 + えびせん風!

アジアンショップには出前一丁の元祖っぽい醤油味のようなものがありました。
ただ原産国が香港!
まだ食べてないのでわかりませんが、やっぱり日本のとはちょっと違うのかなぁ?

ほんとはもっとゆっくり見たかったものの、職場の買い出しで出たので、あまりじっくり見ることができなかったのは残念。

職場のランチで寿司を作った話題はこちらを。
職場のランチで寿司作り!一番人気だったのは?

食に保守的な人が多かったみたいで、最初っから寿司なんて…という人が意外といた印象を受け、頑張って作ったわりにはいまいち受けなかったので、もう作ることはないでしょう。きっと頼まれてももう作らない。

[Edit]

フィンランド建国100年記念のアラビアのマグカップ!

こんなマグカップこの町内では売ってるとこがないので見かけませんが、先日ヘルシンキに出たときデパートで見かけました。
話には聞いていたけど、フィンランド建国100年記念 SUOMI 100の商品として、これまでに発売されてた柄9種類を復活、さらに今年の新しい柄1つを含め10種類のマグカップが発売されています。

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

カップの底をみると、、、
フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

その柄の登場した年と、建国100周年記念が記載されています。
お気に入りの柄があればこの機会に買うのもいいかもしれないですね。

きりがないので集めるのやめたアラビアムーミンのマグカップ、ドドンと置かれていたので、今年の新しい柄はこれみたい。

フィンランド アラビア ムーミン マグカップ2017

Suomi 100 のIittala(イーッタラ)のブルーのお皿綺麗です。

フィンランド Suomi 100 Iittala お皿

特に今必要なものもなかったので、見ただけで買いませんでしたが。
でも見るだけでもなんだか楽しいですよね。
ただ買う予定もないのにみてまわるだけなんてうちの旦那にはわかってもらえませんが。(笑)

[Edit]

クリスマスのようなヴァップイヴの朝 😲

今日はフィンランド人がお祭り騒ぎをするVappuaatto(ヴァップイブ)だということは昨日お伝えしましたが、
「フィンランド人がお祭り騒ぎのVappuが今年もやってくる!」を)
昨日の夕方からまさかの雪!

朝起きたら外はクリスマスのようでありました。

これはベランダからの眺め。
フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

窓からの眺め。
フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

ヴァップにはドーナツとシマというドリンクがつきものですが、今朝はどちらかというとこういう雰囲気でありました。

フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

クリスマスの飲み物グロギと、クリスマストルトゥ
今朝起きてこの風景をみて、あ、そういえば冷凍庫にクリスマストルトゥがあったのを思い出したのであります。
なのでうちのヴァップイブはクリスマストルトゥで!

では皆さん、楽しいヴァップを!
Hauskaa Vappua!

[Edit]

フィンランド人がお祭り騒ぎのVappuが今年もやってくる!

今日は4月29日。フィンランドにいると忘れがちですが、日本はGWスタートですね。
フィンランドにGWはありませんが、5月1日の日本でいうメーデーフィンランドではVappuという祝日で前日のVappuaatto(ヴァップイブ)から、みなご機嫌に騒ぎます。

お店にはVappuにちなんだものがいろいろ登場します。
まず早くから登場してたのがVappuにつきもののSima(シマ)というドリンク。弱炭酸のブラウンシュガーレモンジュースといった感じ。(自分で作ると弱炭酸にできますが、市販品は普通にしゅわしゅわと炭酸きいてます。)

このSimaドリンクについてはこちらを。
 「イースターを超えてメーデーVappuのドリンクシマお目見え!」

そしてこのクランキーな揚げ菓子Tippaleipä (ティッパレイパ)がお店に登場。

フィンランド Vappu Tippaleipä Fazer

上記写真のはFazerのものですが、他のメーカーのものもあります。
それとドーナツもVappuにつきものなんですが、個人的にはドーナツのほうが好きです

そしてウィンナーソーセージもなぜかつきもの。

フィンランド Vappu ヴァップ ウィンナーソーセージ

加えてポテトサラダも。

フィンランド Vappu ヴァップ ポテトサラダ

さらに加えてポテトチップス!

このウインナーソーセージ、ポテトサラダ、ポテトチップスはわーと騒いでお祝いするときの食べ物という感じで、新年の到来を祝って花火あげたり、わーと騒ぐ大晦日にもつきものの食べ物であります。

なんだか楽しそうなVappuグッズも登場します。

フィンランド Vappu ヴァップ

手前のカラフルなストライプの巻かれた紙は、ほぐすと細長い紙テープになります。
フィンランド Vappu ヴァップ

カラフルな風車。
フィンランド Vappu ヴァップ

もう一つつきものなのが風船です!

ヴァップイブにはヘルシンキのマーケット市場近くの噴水の中にそびえてるバルト海の乙女ことハヴィス・アマンダ像に、高校卒業前に行われるウリオップラス試験に合格した者しかかぶれないという黒いつばの白い帽子ウリオッピラスラッキをかぶせる儀式が行われます。
最近テロがあちこちで起こってるので、こういう人が集まるイベントはちょっと心配でもありますが、なにごともなく終わりますように。

そして、どんなに寒くても5月1日はヘルシンキのカイヴォ公園に多くの人がピクニックに集まります。
その黒いつばの白い帽子ウリオッピラスラッキ所有の人はその帽子をかぶるのもお決まり。

その帽子は高校の卒業式で授与されるのですが(自分で買って持っていく必要がありますが。)、卒業式以外でもかぶれる機会があります。

今年はそのヴァップイブが日曜ということで、今日金曜のイブの前日からもうみんなお祭り気分でいるのではないかと思います。

では皆さん Hauskaa Vappua! (ハウスカーヴァップア!)
楽しいヴァップをお過ごしください!

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR