[Edit]

ムーミンのキッチンペーパー

スーパーで発見!

フィンランド ムーミン キッチンペーパー Muumi Talouspaperi

ムーミンキッチンペーパー

お値段はいつも買ってるのよりは高かったですが、ものすごく高いというわけでもなかったので、買ってみようかなぁ~と思ったものの、どうせ使って捨ててしまうものだし~、、、まぁいいか、、、とやめておきました。

リミテッド・エディションと書かれてるので期間限定かもしれないですね。

[Edit]

こころもちスーパーのヴァレンタインコーナー

もうすぐヴァレンタインで日本おお店にはチョコがいっぱい並んでることかと思います。
フィンランドヴァレンタインYstävänpäivä(ウスタヴァン・パイヴァ)で直訳すると友達の日
フィンランドにやってきた25年ほど前は友達同士でカード交換するぐらいでしたが、最近ではちょっとヴァレンタインっぽくなってきましたが、女性から男性にチョコをプレゼントする習慣はありません。
フィンランドでチョコの売り上げが1番多いのは多分クリスマスシーズンだと思います。

町内のスーパーも特にヴァレンタインの装いはないんだけど、S‐マーケットではささやかにヴァレンタインコーナーが出来上がってました。

フィンランド スーパー ヴァレンタイン Ystävänpäivä

フィンランド スーパー ヴァレンタイン Ystävänpäivä

ハート型のパッケージやハート形のチョコ、マシュマロなどがおかれてました。
Fazerのハート型のGeishaチョコは年中あるけど、ヴァレンタインには役に立つぴったりパッケージであります。
横に置かれてるキャンドルはクリスマスにもでてました。
多分また母の日あたりに登場しするのではないかと思います。

このスーパーではこころもちヴァレンタイン用のグッズも置かれてました。

フィンランド スーパー ヴァレンタイン Ystävänpäivä

とにかくチョコをプレゼントする必要がないというのは助かります!

[Edit]

量り売りのグミ系お菓子買ってきた

先週K‐スーパーマーケットで量り売りグミ系のお菓子がお買い得品だったので、普段めったに買うことないけど久々に買ってきました。

量り売りお菓子はこういう感じで売られてます。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ

下のほうに紙袋とすくうスコップが置かれているので、ほしいお菓子をほしいだけとって紙袋に入れ、1kgあたりの料金が書かれてる表示に計りの番号が書かれてるので、ほしいだけ袋に詰めたら近くにある計りにのせ、その番号を押せば料金が書かれたシールがでてくるので袋に貼ってレジで払うことになります。

グミ系が多いですが、飴やチョコもあります。
サルミアッキやラクリッツという黒系も多いです

でも私が買うと黒系は入りません(笑)
買ってきたのはこちら。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ Irtokarkki

入れ歯はちょっとグロテスク 😂

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ Irtokarkki 入れ歯

一個たべてみましたが、よくわからないちょっと甘い味のついたゴムみたいな食感でした。

今回この赤いのに白いものが詰まってるものをためてみました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ irtokarkki

周りの赤いのはなんだかよくわからない表現がしにくい味。食感もゴムでもないんだなぁ。ちょっと固い。
中の白いのはクリームとかミルクっぽい味。
食べられないことはないけど、やっぱり買ってまで食べようとは思わないお菓子でした。
そしてこちらのグミ系は日本のと比べると固いです。
そしてしわい!
この”しわい”って岡山弁のようなのですが、噛み切れないことはないけど、くちゃくちゃ”しわい”んです。
他になんて表現していいのかがわかりません 😂

計り売りなので、少しだけ味きいてみたい場合にはいいんじゃないかと思います。

これまでに紹介した量り売りのお菓子はこちらを。
・「おいしい虫 :D」
・「はかり売りコーナーのサルミアッキたち」
・「量り売りお菓子コーナーリニューアル」
・「フィンランドのスーパー ☆ お菓子売り場にもはかり」

[Edit]

スーパーの幸運の竹?と盆栽

先日ドイツ系スーパーLidlのアジアウィークで登場していた観葉植物?にこんなのが。

フィンランド Lidl Onnen bambu Bonsai アジアウィーク

向かって左の竹みたいなの、Onnen Bambu という名前が。直訳すると「幸運の竹」。
小さな竹を切って植え合わしているようなのですが、これを持っていれば幸運がやってくるとかなのでしょうかねぇ?
6.99ユーロ(約850円)なのでそうたかいものではないですが、買って幸運がやってくるかどうか試してみる気にはなりませんでした。
一応緑色なので生きてる竹ですよね?
これが成長しだしたらどうなるんでしょうかね?竹自体太くなってくるはずだけど、こんなにくっついてたら育つ余裕がないような、、、
まぁ家の中で育ってくれても、伸びてきたら大変かとも思います。
外に植えればそのうち春にタケノコができる?
でもフィンランドに竹がないってことはきっとフィンランドの冬には耐えられないんでしょうね。

隣に置かれてたのが盆栽、、、14,99ユーロ(約1820円)でした。
日本人感覚で行くと、うーーーーーん、これが盆栽なのか?と思ってしまうのでありますが、、、
もちろん買いません。

[Edit]

ひゃーツルツル!おっと、、、動物もやっぱりツル!

今日は仕事の日ではないのでまだ外に出てませんが、昨日は溶けかけた雪の表面が凍り付いたツルツル状態の上にうっすら雪が積もってて歩くの要注意日でした。
雪が溶けかけの状態のの表面にくっついてれば問題ないのですが、硬く凍り付いたツルツルの上に点下で降った雪がうっすら積もっちゃうと恐ろしい。雪の下の状態がみえないので、ツルっといっちゃうのであります。

昨日はうちの息子でさえも家の外に出たときすでにすべって転んだといってたし、職場の男性も滑って転んではずかしかったといってました。

にでてみると、あ、やっぱり動物もツルっとすべってる。
これはにやってきてらしきの足跡。すべった跡が、、、
フィンランド 冬 氷 動物 猫 ツル

しばらく姿を見てなかったんですが、リスも訪れてたようでした。
トリの餌があるあたりリスの足跡がいっぱいありました。

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

おっと!リスもツル!っとなってたようです。
フィンランド 冬 氷 動物 リス ツル

]これまでののリスはこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

というわけで昨日は靴に滑り止めをつけていきました。

フィンランド 冬 靴 滑り止め

靴の裏はこんな感じ。
フィンランド 冬 靴 滑り止め

おかげで片道徒歩約30分の道のり転ぶことなく行って帰れました。
歩いていく道中、ほどに滑りかけた靴の後を何度もみかけました。
散歩らしい犬の足跡にも滑ったあとが

滑り止めはゴム製でかかとのとこをぐっと引っ張って伸ばしてはめるのですが、以前靴のサイズに合わせて買ったすべり止めは私の力ではかかとまで伸ばしきれず、冬用の靴には小さかったので、今回は大きめのを買って正解でした。

ただこれ装着してると室内は歩きにくい。
職場についたら外してましたが、帰りスーパー経由で帰ったのですが、スーパーでいちいち取り外すのは手が汚れるし面倒なのでつけたままでしたが、カチカチ音するし歩きにくかったです。
でも転ぶことを思えば面倒でも装着すれば安心かと思います。

今週は日中0℃前後の日が続いてますが、このあと少し冷え込むみたいでひさびさ-2桁の予想がでてました。
でも冷え込むと晴れることが多いので、久々に太陽が顔出すかもしれません。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR