[Edit]

年代物のカード!& ムーミンカードもいろいろあった!

明日はフィンランドの学校で一斉に卒業式が行われ、高校卒業試験に合格した高校生宅では親戚一同を招待して盛大にYlioppilasjuhlaウリオッピラスユフラ)と呼ばれるホームパーティが行われます。

去年は家の次男が合格して卒業でありました。こちらを。
🌹「息子の高校卒業パーティ終わった!」

こちらは長男の時のパーティです。
🌹「Ylioppilasjuhla ☆ ウリオッピラスユフラ」

うちは日本から身内はわざわざ来なかったので、旦那の身内とご近所さん、息子たちの友達で、40~50人ぐらいだったでしょうか。
こんな大変なことを家でやるって、ストレスでぶっ倒れそうになりました。
家は終わったのでやれやれ。

今年は義弟の娘さんが合格して卒業でこのパーティがあります。
合格したのは町内のフリーペーパーに名前が載ってたので知ってたんですが、いっこうに招待状が届かない、、、
まさかうちが招待されないってことはないよなぁ、、、と、昨日旦那が一応確認のため問い合わせたら、義弟の奥さんからパーティの告知を有料の町内新聞に載せてた!といわれたそうです。
家はその新聞とってなかったからしるよちもありません。💦
今まで親族のこういうパーティはちゃんと郵便で招待状が届いてたので、うちも義弟のとこにもちゃんと郵送したのですが、とってない新聞に載せられて告知したといわれてもわからないですよねぇ、、、

この義弟の奥さんとは価値観が全く合わないので、とにかく疲れるので距離を置いてるのですが、こういうパーティにはいかないわけにはいかずで、気が重い、、、

例えば、お肉を食べないことに関して、彼女の家は代々狩りをしていて、それを責めたわけでもないのに、野菜にも命はあるのにあなたはそれを殺して食べてるのよと、野菜を殺してるといわれたこともあります。
銃の事件があった後、うちのパーティで銃の規制を厳しくしてほしいといったら、
「銃は悪くない。もった人が悪いだけ。日本人だって刀を持ち歩いて人を切ってたじゃない。」
っていつの時代?って思うようなことを言われたこともあります。
さらにお酒飲めないのでパーティの最初の乾杯に、だされたリキュールをとらなかったら機嫌悪くしたようで、ケーキをとろうとしたとき、「あ、いっておくけどねぇ、そのケーキお酒はいってるわよ。」ってちくっと言われたことも。

なんとなく移民がきらいなんかな?と思ったりするんですよね。
他にもかなりみくだされたこと言われたこともあるし、、、

とはいえ、近い身内である以上上手に距離を置いて付き合うしかありません。

娘さんが悪いというわけじゃないので、もちろん合格のお祝いはしなきゃ、で今日はマーケット市場の日だったので、カード売ってるお店が出てないかな?と行ってみました。出てればお店で買うより安いんですよね。

いったらでてました。

カード選んでたら、、、あれ、、、これ、、、

フィンランド カード 値段 フィンランドマルカ

値段表示が 20,00MK!
MKというのはユーロになる前のフィンランドの通貨でフィンランドマルカ!
ユーロにかわったのは1999年1月から。
というわけで、このカード1998年以前のものかと、、、
かなりの年代物、、、
1ユーロは5,94573マルカなので、20マルカだと3,36ユーロかな?
今日かったら2ユーロでした。
他のカードも3,50ユーロ以上のとこ、2ユーロでした。

ムーミンカードもありました!これは2,50ユーロ!

フィンランド ムーミンカード

ムーミンのシールもありました。1ユーロだったかな。
中に2シートぐらい入ってるかもしれません。

フィンランド ムーミンシール

ということで、明日は義弟の娘さんのパーティです。

義弟のとこにパーティに行くとこれまでだと女性の部屋と男性の部屋になぜか別れるんです。
趣味が合う人もいず、話する人もいないので、たいていは他の人の世間話や、私にはわからない昔話でもりあがるのをぼけーと聞いてるだけで時間がとてもゆっくり過ぎていき眠気に襲われるという、、、💦
身内の付き合いというのはどこの国も大変ですよね。
ささっといって帰ってこよう、、、

[Edit]

おんねあ!現在のフィンランドの国旗100歳の誕生日!

フィンランド 国旗 100歳 Suomenlippu Sinivalkoinen

今日のニュースを見ると、現在のフィンランド国旗が本日100周年だそうです。
というわけで、本日は国旗掲揚の日となりあちこちで国旗がはためいてました。

こちらの記事内に、現在の国旗のデザインに決まるまでに使われていたりした候補のデザインが載ってるんですが、意外と赤と黄色のデザインがあったりでかなり違和感が。。。



今のに見慣れてるのもあるかもしれないけど、やっぱり今の白と青の国旗が一番しっくりきますね!

[Edit]

本屋さんで買えるマリメッコ!

昨日スーパーで買えるマリメッコを紹介しましたが
(こちらお手軽にスーパーで買えるマリメッコ!」)
先日ヘルシンキに出たとき本屋さん Suomalainen kirjakauppa(直訳するとフィンランド本屋) に立ち寄ってみたら、本屋さんにもこんなもの売ってました。

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ ノート えんぴつ

ノートと鉛筆!
ノートはマリメッコのお店でもみかけたことはあったのですが、鉛筆もあったんですね。

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ えんぴつ

5種類の色違いのウニッコ柄で10本入り。
お値段は、、、

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ えんぴつ

14,50ユーロなので、約1865円。1本約190円ほど。

ノートは表紙と裏表紙はしっかりした厚紙のノートでした。
お値段は鉛筆より2ユーロたかったような記憶が、、、なので2,120円ぐらい。

奮発して買ってももったいなくて自分ではなかなか使えないかもしれませんが(自分の場合はきっとそう、、、)、文房部が好きな方へのフィンランドのお土産にはいいかな?

他にも本屋さんでこんなものも見かけました。

フィンランド 本屋 お土産

チリンチリンと音のするベルでした。
というわけで本屋さんでも何かおみやげ物見つかるかもしれないですね、

[Edit]

お手軽にスーパーで買えるマリメッコ!

フィンランドのデザインといって思い浮かぶ一つがマリメッコかと思います。
ヘルシンキ中心部にも何店舗かお店がありますが、スーパーにも売ってるマリメッコ商品があります。

こちらはヘルシンキKamppiの中のスーパーK‐Supermarketで見かけたマリメッコの紙バッグ!
カラフルです💖
フィンランド マリメッコ Marimekko Kamppi スーパー

サイズによってお値段が違います。
紙袋の底にABCDEFとアルファベットが入っているので、そのアルファベットを見て値段をチェックできます。

フィンランド マリメッコ Marimekko Kamppi スーパー

フィンランド好きのお友達へのプレゼントいれるにはピッタリかもしれませんね。👍

他にも紙ナプキンは地方のスーパーでも見かけます。
これは4年前に書いたものですが、参考までに。
「地方のスーパーでも買えるマリメッコ」

というわけで、マリメッコお好きならフィンランドのスーパーに行った時にもチェックしてみてください。

[Edit]

庭のかわいい訪問者 (その23) 春編

春を通り越してこのところいきなり夏日に襲われたフィンランド南部ですが、これは5月のはじめに撮った可愛い庭の訪問者リスの写真です。
これまでの冬~春のはじめに撮った写真と何が大きく違うかというと空の色。グレーの空が多かったところ、少し青みがかかってきました

両手をそろえて、お行儀よくこっちを見るリスさん💗

5_03 pieni IMG_0273

木の枝を手で引き寄せて芽をもぐ、、、

5_03 pieni IMG_0274

若い芽はうまいどー、、、もぐもぐもぐ、、、

5_03 pieni IMG_0275

ピーナッツ見っけたよ!

5_03 pieni IMG_0276

(´∀`*)ウフフ

5_03 pieni IMG_0277

木の芽も、、、

5_03 pieni IMG_0278

下から激写!笑

5_03 pieni IMG_0281

あっちにあるかな?

5_03 pieni IMG_0282

と思ったけど、ピーナッツがまだあった!
ポリポリポリ、、、

5_03 pieni IMG_0279

Kiitos! ありがとう!とでも言ってるみたい💗

フィンランド 庭のかわいい訪問者 Squirrel Orava リス りす

実はこの後、側の林に戻っていくときに見送っていたらいきなり猫に襲われ、一瞬のことで、捕まってしまったのか、逃げ切れたのかがわかりませんでした。

すごく気になっていたのですが、、、数日後また庭にやってきてました!ほっ!

ということで、庭のかわいい訪問者まだ続きます

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。

「庭のかわいい訪問者(その22)冬‐春編」
「庭のかわいい訪問者(その21)冬編」
「ひさびさの庭のかわいい訪問者!(その20)」
「庭のかわいい訪問者(その19) リスにも胸が、、、」
「庭のかわいい訪問者 (その18) ☆ ウィンクする?リス💗」
「庭のかわいい訪問者(その17)」
「庭のかわいい訪問者(その16)!」
「庭のかわいい訪問者 (そのまたまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(そのまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(続編)💕」
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

続く!

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR