[Edit]

バスのセールチケットでタンペレにいってきた

  • 2015-09-05│
先月になりますが、フィンランドでは大物バンドHIMのライブをみにひさびさにタンペレにいってきました。
ライブたいていはヘルシンキにみにいけばいいのですが、この夏単独の国内ライブが3会場であり、ヘルシンキがなかったのであります。
しかもタンペレの会場、HIMとしては信じられないような小さな会場。
幸いにもこのライブ告知をオフィシャルが発表する前FacebookのTLにでてきた音楽雑誌の告知でみかけたのであります。しかも見かけた時チケット本日発売でチェックしたらほんとにすでに発売になってるじゃありませんか。あんな小さな会場オフィで発表になったらすぐ売り切れちゃうと思い、すぐに購入したのがよかった。そのあとラジオ局のニュースなどにもあがってきて、午後になってバンドのオフィシャルで発表になった時点でもうすでに予約完売だったような。

ちょうど前に日にヘルシンキでライブだったのでヘルシンキ泊でヘルシンキからタンペレにむかいました。

最近はONNIバスという格安バスが通ってるのですが、タンペレの停留所をみたら中心部からかなり離れてる。
これまでにも何度かタンペレにはいったことはあるものの、あまり詳しくないのでよく知らない場所についても心配と思い、電車よりバスの方が時間はかかるとはいえ安かったので普通のバスでいくことに。
格安バスが登場してからそのバスが通ってる路線は普通の長距離バスにもネット購入のみの一部ですがセールチケットがあるのであります。なので特にこの時間でなければならないというのがなければ、ネットでチェックして安い時間帯のバスチケットを購入して行くことができます。友達はこのセールチケットを利用してタンペレ-トゥルクを片道2ユーロという格安料金で往復した話を聞いたことがあります。
私がタンペレに行く日はそんなに安いチケットはなかったのですが、それでも通常27ユーロだったかな。のところ18ユーロのチケットをゲット!
このバスチケットはこちらMatkahuoltoのサイトで購入できます。
場所をどこからどこまでと日にちをいれてサーチするとタイムテーブルがでてきて、横にセール価格がでているのがあります。
これをネットで購入してチケットをプリントアウトする必要があります。
利用した時身分証明書は見せる必要はなかったけど、乗車の際、身分証明書が必要とかかれてたので持参しておくと安心かもと思います。

タンペレについた日、暑すぎず晴天でさわやかなお天気でした。

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

タンペレのメインストリート上にある橋の上の像の中に願いをこめながら足の指をなでると願いがかなう像があるという話を聞いていたので、いくつかある像の足をみてみたら、、、たぶんこの像ではないかと。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

親指の部分が皆になでられてか色が違ってました。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

なのでお願いをしておきました。そのうちかなうといいなぁ~。

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

フィンランドの好きなバンドのひとつReckless LoveのフロントマンOlli が以前インタビューした時お勧めしていたRaukontori(ラウコントリ)マーケット広場にも行ってみました。近くに住んでいてよく行くそうです。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

この時はしまってましたが、タンペレ名物の血入りブラックソーセージMustamakkara(ムスタマッカラ)売り場。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

この日ここのマーケット広場にOlliはいませんでしたが、前日ヘルシンキのライブ後アフパに行く途中偶然にあったのでラッキーでした。

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

という感じで8月半ば、さわやかに青空のタンペレでした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

素敵な街ですね~…。
ため息がでちゃいます~…。
  • 2015-09-06│13:59 |
  • mami URL│
  • [edit]
>mamIさん
タンペレはそんなにいったことないんですが、フィンランドに来ることがあればぜひ!
  • 2015-09-06│14:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR