[Edit]

フィンランドのエレベーターにないもの。。。

先日ヘルシンキホテルエレベーターでふと気がつきました。
日本のエレベーターには当たり前にあるボタンがフィンランドエレベーターにはない場合がわりとよくあります。

わかりますでしょうか。

フィンランド エレベーター 閉まるボタンない Finland Hissi

OPEN DOORとドアを開けるボタンはありますが、ドアをしめるボタンがない!
もちろん閉めるボタンつきのエレベーターもありますが、乗って誰も他に乗る人いないのでしめようと思うと、あ、、、しめるボタンない、、、ってこともよくあります。

待ってても数秒のことだし、そんなに急いでどうする?ってとこでしょうかね。

ちなみにホテルエレベーター上りは部屋のカードキー1度差し込んでから階の番号ボタン押さないと動かないホテルも多いかと思います。先に乗ってる人がいたので押せるかと思ったら上る階が違ったので、自分でもカードキー差し込まないと違う階のボタン押せなかったりもありました。
ロビーのトイレも部屋のカードキーがいる場合もあってちょっとトイレだけ拝借というわけに行かない場合もありますのでお気をつけください。

ヘルシンキ出たとき自分がよく利用する無料トイレはForumの地下にある公衆トイレです。こちら
リニューアルされて綺麗になってます。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
閉めるのがないのか。
私は降りる階と、閉めるをセットで押すことが多いから、戸惑いそうだわ。

セキュリティの問題だよね、
カードキーがないと階番号が押せない。
良いことだと思う(^o^)/
  • 2015-09-02│10:27 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうだよねぇ。だいたい降りる階を押したら習慣的に閉めるボタンをおしちゃうよねぇ。
こっちだと、あまりエレベーターに乗る機会がないのでたまにのると、日本の時の慣れで閉めるを押そうとして、あ、そういえばないんだっと思うのでありました。笑
最近じゃあるエレベーターもあるけどね。やっぱりないほうが多いかも?

カードキーがないと上がれないのはセキュリティ強化のためだと思う。
いちいちカード出して差し込むの面倒だけど、そのほうが安心だよね。

  • 2015-09-03│08:55 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-09-15│10:34 |
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR