[Edit]

お店の営業時間が自由になるかも

フィンランドではお店営業時間というのが法律できまっています。

私が来た24年ほど前は日曜、祝日はどこも開いてませんでした。田舎にもある小さなお店Kioskiは開いてたかもしれないですが、お値段高いので行くことはほとんどありませんでした。そして土曜日は14時ぐらいにしまってました。その頃ネットなどなく、ネットショッピングなんて時代ではなかったし、平日働いてる人はいつ買い物に行くんだろう?と不思議に思ってました。

そしてだんだんと営業時間が長くなってきました。土曜日は18時まで、クリスマス前1ヶ月ほどは日曜日も12時から18時までお店をあけてもいいようになり、さらに日曜日はクリスマスシーズンに限らず12時から18時まであけられるようになりました。
店舗面積が決められた面積内であれば営業時間は長くできたりも。決められた時間以外にあけたい場合は特別許可が必要だとききました。
近年はロシア人の旅行客が多い時期に特別許可をとってあけているお店もありましたが、こちらの記事などによればこの規制されていた営業時間自由になる案がでているとのことで、それが認められれば営業時間自由に決められるようになるようです。

それと美容院営業時間が決められていたようですね。それも自由にする案がでているそうです。

とはいっても24時間営業のコンビにがあちこちに普及とかはないだろうなぁ~。
ここからヘルシンキにでる幹線道路沿いにあったガソリンスタンドに併設されていた小さなスーパーはできてから最初の頃は24時間営業だったものの、いつの間にやら深夜の営業はなくなり6時から24時までの営業に短縮されてました。
幹線道路沿いとはいえ、小さな町なので深夜の需要が少なかったのでしょうね。

ヘルシンキ市内には24時間営業のスーパーが何店舗かあるようなので、その近くに住んでいれば便利かもしれませんねー。
見かけた24時間営業のスーパーはKamppiとか中央駅付近のど真ん中の市街地ではなく少し離れた場所なんですよね。
たまたま通りかかって、24時間営業もあることはあるんだなぁ~と思ったのであります。

下の写真のスーパーは昨日友達のとこに行く途中バスの乗り換えの時、バスターミナル前にあったスーパーです。
フィンランドにはこのK系列の大型スーパーCity Marketと、他にS系列の大型スーパーPrismaがわりと大きめの都市にあるのですが、残念ながら自分が住んでる町は小さいのでありません。

City Market Finland スーパー フィンランド

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR