[Edit]

町の食堂メニュー

8月からまた週3日近くの老人ホームへいってます。以前と同じく同じ建物内に併設されてる食堂でランチ付。

ということで、これまでのそのメニュー一気にいってみます。

サーモンスープ・・・といってもサーモンはあまり入ってません(笑)。スープが牛乳というよりクリームっぽかったのでなんとか。。。
町の食堂 Lounas

野菜ボールトマトソースかけ。
町の食堂 Lounas

ショートスパゲティ野菜トマトソースかけ。
町の食堂 Lounas

野菜スープ。これはちゃんと味がついてたので美味しかった。
町の食堂 Lounas

じゃがいも野菜ソースかけ。
町の食堂 Lounas

スパゲティ野菜クリームソースあえ。スパゲティが噛まなくてもとろける柔らかさ。
町の食堂 Lounas

マカロニと野菜のオーブン焼き。マカロニはとろける柔らかさ。
町の食堂 Lounas

じゃがいも野菜ソースかけ。サラダにマカロニとチーズとパイナップルとピーナツをマヨネーズであえたものがあった。
町の食堂 Lounas

といったものでした。
基本、茹でたじゃがいもパスタ、スチームされたにんじんやブロッコリー、カリフラワーに味はついてないので、かけるソースの味が頼りなんだけどそれも超薄味なので、全体的にもう素材の味でお食べくださいって感じ。
薄味は健康によいと思うんだけど、せめてもう少し味つけてもらえたらなぁ・・・。
そしてメインのパスタがふにゃふにゃととろけるぐらいに柔らかい。食べに来る人が年配の方ばかりなので年配の方向けに柔らかいのかもしれませんが、茹ですぎのパスタはどうもいまいちなのでもう少し硬めにお願いしたいところ・・・

そして缶詰のパイナップルとかピーチとかをサラダに混ぜるのがお好きみたい。
好きに混ぜてくださいって感じで別れてあるときには、フルーツだけ分けて食べれるのでいいですが、すでに混ざってる場合はもうしょうがない。

まぁでもただでたべさせてもらってるので贅沢はいえませんが。それでもやっぱり味がもう少しほしい・・・
普段はメインのメニューはひとつなんですが、水曜日は追加料金いるけど選べるメニューがあって、今週は選べるのが魚!
水曜月に1度くらい魚の日があるのでこの水曜日は追加料金いるけどちょっと豪華かもw

Trackback

Comment

もしかして。

今さらなのですが、
老人ホーム併設の食堂イコール、
老人ホームの食事も作っている、
イコール柔らかい&薄味…という事なのでしょうか???
  • 2015-08-25│12:57 |
  • mami URL│
  • [edit]
>mamiさん
老人ホームの食事も同じです。ただ老人ホームにはメインの料理だけでサラダはついてません。個人にあわせてさらに柔らかくマッシュされたたりいろいろ。
でも老人ホームだけでなく学校の給食も作っててほぼ同じメニュー。食堂よりもサラダやパンは少ないそうです。子供たちの評判は良くない^^; 自分で食べるようになったら確かに・・・と思いました。ただ学校の給食無料なので親としては助かります。
  • 2015-08-25│15:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
無料だからありがたく、、が基本かな(^^;;
調味料持参するしかないか?
そうだね、パスタは歯ごたえないとね。

仕事お疲れ様。
  • 2015-08-25│23:45 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうなのよねぇ。無料だからぜいたくはいえないよねぇ。老人ホームで働いてる人がそこで食べてないのがわかる気がする。
テーブルに塩が置かれてるので時々それ降りかけてる。塩だけが置かれてるってことは、味がもうちょっとほしい人は塩かけてくださいって意味なのかなぁ。
柔らかすぎのパスタはいまいちだねぇ・・・
年配の人が食べやすい固さにしてあるのかなぁ。

ありがとう!
  • 2015-08-26│07:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR