[Edit]

庭のベリーたち

ベリーが食べごろになりました。
写真は少し前にとってあったものですが、今年は冷夏だったためちょっと遅いのかな~と思います。

白グースベリー(Karviainen)
Karviainen グースベリー

赤グースベリー(Karviainen)
赤グースベリー Karviainen

ラズベリー (Vadelma)
ラズベリー Vadelma

これは名前忘れたんですが木になるベリーで、ブルーベリーっぽい味がします。
Marja Piha ベリー フィンランド

赤スグリ/レッドカラント (Punaherukka)
Punaherukka 赤スグリ レッドカラント

黒スグリ/ブラックカラント (Mustaherukka)
黒スグリ ブラックカラント Mustaherukka

森のビルベリーとは違うブルーベリー (Pensasmustikka)
Pensasmustikka ブルーベリー

のりんごは小ぶり。
庭のりんご Omena

そして虫食いも多い。笑
庭のりんご Omena

ブラックベリーはに繁殖してしまってあちこちに。熟れるのが一番遅くてまだもうちょっと・・・
ブラックベリー Karhunvatukka

ということで、夏の終わり庭はほんとにベリーの宝庫になります。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

素晴らしい!
札幌来る前に、
ブラックベリーを育てたくて苗を買ったのに、
失敗に終わった。
暖かい地から来た幼苗だったから、
せめて春まで室内管理するべきだったわ。
  • 2015-08-22│23:03 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
いっぱい!(^O^)
ベリーが勝手に繁殖するなんていいですね~。
あー、食べたい!(笑)
  • 2015-08-23│06:29 |
  • るん URL│
  • [edit]
>Mayへ
ブラックベリー苗にもよるんだろうねぇ。
うち2本ほど買ったのがあちこちに繁殖しちゃって、トゲがあるからあまり繁殖しちゃうと困るので春に抜き取ってるぐらい。
苗が良かったんだろうねぇ。どんなに寒い冬も持ち越してる。ラッキーだったのかな。

  • 2015-08-23│12:43 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>るんさん
ブラックベリーはなぜかすごく繁殖しちゃってます。トゲがあるのであちこちはえるとやっかいなので春にまだ新しいのが小さい時抜いてるぐらい。
全く離れた場所にも生えてきてたりで、繁殖力強いです。
  • 2015-08-23│12:47 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR