[Edit]

1分の遅れ。。。

  • 2015-08-19│
帰省東京に行ったときのことです。
電車に乗ったら1分遅れていることにお詫びのアナウンスがはいってびっくり。

フィンランドは日本ほど鉄道網が通ってなくて、自分が住んでる町は電車が通ってないので電車に乗る機会はほとんどないのですが、こっちに住んでると1分の遅れというのは遅れのうちにはいらないというか、1分遅れて誤ることはまずないかと思います。

ヘルシンキにでるのにはバスが頼りですが、長距離バスなので時間通りはまず無理ってか、遅れて普通で5分とか10分遅れることは普通。時には20分ぐらい遅れて、1時間に1本だしもしかしてバス停に来た時にはすでに通り過ぎてて乗り遅れたんだろうか?と不安になったことも。

昨年秋には職安のキャリアを築くというクラスに通いましたが、クラスメイトの皆さんマイペース。
遅刻は普通で、休みの連絡がなかったりの人もいて、来るかどうかわからないのでもう少し待ってみようとかでのんびりスタートします。でも終わりは早いです。終了の時間が近づいてくると、もう皆さん荷物を片付けてかえる準備。そして終了時間前でも一段落するとあっという間にいなくなってました。もうすぐ終わるにしてもまだ講師が話してる間に片付けるのはなんだか失礼に思えて私はでるのがいつも最後でした。笑

東京都庁舎!高すぎて近すぎると写真にすべてを収められませんね。
Tokyo Tokio 都庁舎

都庁舎には夜10時までだったかな。無料で展望台にいけるので夜景も。これはケイタイのカメラなのでいまいちですが、実物はもっと綺麗でした。
Tokyo Tokio 都庁舎 夜景

スカイツリーも高すぎて首が痛くなりました。笑
ちょうどライトアップの時間直前についてわくわくしてみてたのですが、ライトアップは地味でした。
でもトップのライトが雲に反射して不思議な空間があらわれてました。

Tokyo Sky Tree 東京スカイツリー




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR