[Edit]

アンズタケの季節

ただ今のブルーベリーが食べごろですが、アンズタケの季節でもあります。

普段町内のスーパーで手に入るきのこ類はマッシュルームしかありません。一応白とブラウンの2種類ありますが。。。
以前味も香りもほのかなミニなシイタケが登場してた頃があるんですが、消えました。
ひとつのスーパーにヒラタケが登場した時は感動ものでしたがあっけなく消えました。
なので今はマッシュルームのみ。ただ夏広後半になってくるとでとれたアンズタケが登場します。とはいえ、お値段けっこう高い。
もちろん外国産もあって外国産の方が安いですが。

ブルーベリーと一緒でこれも自分でに採りに行けばただ!
でも私方向音痴なので、に奥深く入るのは迷子になりそうで怖くて

でもこの前ブルーベリー採りに行ったときすぐそばので発見!

アンズダケ Kantarelli

でもこの2つだけで、周りを見ても生えてないので採るのはやめておきました。

先日旦那が散歩にいって、生えてたといって少しとってきてくれました。

Kantarelli アンズタケ フィンランド 森 キノコ

ちょぼっとなので何に使おう・・・と考えた末、オニオンとアンズタケクリームソースにしてチキンにかけました。

チキン アンズタケ クリームソース Kana Kantarellikastikke

私はお肉食べないので、すでに茹でてあったパスタがあったのでパスタのソースに。

スパゲティ アンズタケソース Pasta Kantarellikastikke

ちょっとパスタの量が多すぎた感じはありますが、ソースを絡めたら美味しかったです。

森のキノコはシーズンが終わるとそれまでなので、シーズンが終わったらまたマッシュルームのみに戻ります。

ちなみに森のキノコには誤って食べたら命を落とす猛毒のものもあるので、食べれるキノコの種類を知らない人は勝手にとって食べないほうが無難かと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR