[Edit]

フィンランドのラジオのミーグリコンテスト!

今日はプラス気温まであがったフィンランド南部です。
でも明日からまた日中もマイナス気温で春がきそうでなかなかこない感じです。

さて3月22日にフィンランドの婿とも呼ばれているAdam LambertのコンサートがヘルシンキのHartwall Areenaであるのにちなんで、今週月~木の4日間フィンランドのNRJラジオ局でミート&グリート付のそのコンサートチケットをプレゼントするコンテストが行われています。

チケットはすでに購入済みなもののやっぱりミート&グリートは魅力的!
朝6時~10時の番組の中でコンテストを行うということで、初日の月曜6時からばっちりきいてました。
それがこのラジオ局これまで家の中では受信できなかったのに去年の秋アダムの来フィンが発表される少し前に突然受信できるようになってびっくり。
まぁラジオで聞けなければネットラジオという手もありますが。

月曜朝一番の電話を受け付けるとき、何か意味深なことをいってプレゼントがあるようなこといってたので、もしやアダム関係?と思ってはみたものの、以前偶然きいた他のバンドのミーグリコンテストはもっと後の時間帯だったので、まさかなぁと思いながらきいてると電話がつながった女性アダムファンだといってる。
ところがアダム関係はもっとあとで、今回のプレゼントはJustin BieberのCD当選とのこと。ありゃりゃ。。。
電話口の女性一応お礼は言ってましたが、がくっときたにちがいありません。

さて肝心のアダムのコンテストは9時以降とこのとき確かにいったんです。
とりあえずずっとラジオつけてたらあれ・・・8時過ぎにコンテストの概要を話してる。
電話で受付し、先着の2人対決!
アダムの歌の歌詞をフィンランド語に訳したものを朗読するので曲名当てクイズ!
早く正解を答えたほうが勝ち!最初に答えたほうが間違えた場合は相手が勝つというルール。
ひぃぇ~これは外国人には不利だわ~とこの日はあきらめ。

8時台で参加者受付をして対決は9時すぎてなのかな?と思ったら、けっこうすぐに対決はじまった。
なんだ9時すぎではないではないですか~。
・・・と突っ込みたくなるのは日本人だからでしょうかねぇ。

しかもこの日のコンテストの時にはチケットペアで当選としかいってない。
ラジオ局のサイトにはミーグリのことが書いてあるのにどうもはっきりしない。
と思ってたらTwitterでその日の当選者がFBにミーグリとVIPチケットが当選したとかいてあった情報が回ってきたので、ミーグリ付を確認。すごいぞTwitter!(笑)
だってアダムのファンはもうチケット買ってあると思うのでミーグリがついてるのかどうかはとても重要!
ちなみにこの日の答えは「Trespassing」

明日も同じごろの時間にってことで、翌日は予告どおりの時間に。
でも出題がやっぱりフィンランド語に訳された歌詞をきいての曲名当てクイズを2人対決!
初日が簡単すぎたようなので翻訳はGoogle翻訳によるものにしたらしい。
長い文章入れるとおかしな翻訳でてきますもんね。
それでは難しすぎるとこの日もあきらめ。
この日の答えは「For Your Entertainment」でした。

この様子なら翌日も出題は同じかとアダムのシングル曲の始まりの部分の歌詞をGoogle翻訳したカンニングペーパーを作成して(笑)挑戦してみることに!
やっぱり8時過ぎの同じ頃に!ところがいざ挑戦してみようと思いふと思ったのは電話するタイミングがわからない。
コンテストの概要を説明して電話番号いうんだけど、「はい!今から!」とかいわないので電話番号言い終わるまで待たないといけないのか?番号もうメモリーにいれてあるのでコンテストの概要を話してる段階で電話できるのか?
あいまいでいまいちよくわからない。とりあえず言い終わった後直行電話してみたけど出遅れ。話中!
でも通じたとこでGoogle翻訳された歌詞聞いても全然見当がつかないではありませんか。
カンニングペーパーあってもわからなかったってことはもしや歌詞の最初っからではなく途中からだったのかな?
これは手ごわい!
今日の答えは「Aftermath」でした。

さて明日はこのコンテスト最終日!う~ん、もう無理な気がしてきた。
でもコンサートにいけて楽しめればそれでいいかな。
その後のアフターパーティに本人たちきてくれたらどんなにうれしいか。
ところがフィンランドのアフターパーティはアーティスト名やバンド名がついてても本人たちがくるとは限らないのであまり期待はできませんが。

ってことでフィンランドのラジオ局のコンテスト事情でした。

そのアダムの昨日の香港でのライブをネットを通じてみてたのですが、なんとこれまでに生で歌ったことがないときいてた映画「2012」のテーマ曲「Time For Miracles」を歌い始めたではないですか!
会場にいたわけでもなくネットを通じてみてただけなのになんだか感動してじわじわってきてしまいました。
この曲ヘルシンキでもしてほしい!それと「Runnin'」をぜひぜひぜひ~~~!(とここで叫んでもしょうがないですが。笑)



それとはがらっとかわってダンサーとのからみがめちゃくちゃ色っぽい「Fever」は回を重ねていくごとにからみ具合がエスカレートしてきてるような



ってことでヘルシンキ公演が待ち遠しい!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR