[Edit]

超高価なベリー!:D

先日エスポーのスーパーで見かけたクラウドベリーホロムイイチゴ)!

Lakka marja クラウドベリー

バケツ1杯、10kg 179ユーロ(約24400円)!
これはベリーの中でも高級品なのであります。
オレンジ色っぽいラズベリーといった感じで、種がラズベリーより大きい気がする。なのでけっこう種が口の中に残った印象があります。

北の方でよく採れるようで、町内でも採れる場所はあるそうなんだけど、そこは沼地だそうで、危ないから1人では行くなといわれてます。はい。もちろんそんな場所に1人で行きません。沼にはまってでれなくなったら恐ろしい。

このクラウドベリーについて日本語でこちらに詳しくでてたので参考までにリンクつけておきます。

というわけで高級品なのでクラウドベリーは買ってまでなかなか食べないです。

何にしろ自分で森に採りに行けばただなのでブルーベリーはこの夏3回採りに行って、7リットルぐらいとれたかな。
一部は冷凍保存してます。

Mustikka ブルーベリー フィンランド 森

そしてお次はPuolukkaと呼ばれるコケモモが色づき始めました。

Puolukka コケモモ フィンランド 森

これは義母が毎年秋になるとバケツ単位で大量に買って、バケツ1杯くれたりしたものですが、冷凍してても使いきれなかったので、自分では買ってないです。
お肉料理に添えたり、セモリナ粉とこのベリーのジュースをつかったvispipuuroというデザートがあったり、、、いろいろ使い道はあるんでしょうが、使い慣れてないせいか私はいつも残ってしまってました。

これも自分で森に採りに行けばただです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR