[Edit]

雹のどしゃ降り!

昨日は午前中さわやかに晴れてて洗濯物も一部外に干していたのですが、午後からだんだん雲が出てお天気が怪しくなってきたので、外に干してある洗濯物は中に取り入れたのですが正解!
スーパーに買出しにもいかないとと思ってたけど、通り雨ならすぐやむだろうからしばらく待ってみようかと出かけずにいたら
空がものすごく暗くなってきた。
そしてすごい音がし始めた。
強風とともにのどしゃ降り!

これは玄関の外。一応屋根があるんですが強風だったのでが飛んできてました。

雹 Rakaita 8月 Elokuu

外にも。。。

雹 Rakaita 8月 Elokuu

雹 Rakaita 8月 Elokuu

そのときの映像を取り込んだので追加しておきます。こちら。こんな感じでふってきました。


夏にが降ることは毎年あるのですが、サイズが小さかったのでまぁよかった。
たまにゴルフボールサイズの雹が降ったニュースなんかを見かけることもあります。

今年の夏は20度前後が続いててほんとに涼しい。半そでで外に出ると肌寒いぐらい。
と思ってたら50年以上ぶりの冷夏だそうです。

30度近い、または超える日が続く夏もあって、元々こちらの家は冬用に熱を逃がさない構造になってるし、冷房が家になく、お店でも冷房ないのは普通で、涼める場所がスーパーしかないという日が続くのはしんどいので、今年の夏はほんとに助かりました。
8月になってくるともう夏も終わりって感じですが、最後になって少し暖かくなるようで、今週末は南部は25度ぐらいまで気温が上がるかも。あくまでも予報ですが。

さて今日から週3日老人ホーム復活です。
そしてあのランチが戻ってきます。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR