[Edit]

ブルームーン

今晩はブルームーンが見えるという記事を読んでたんですが、日中雨が降ったりしてたので見えないかな・・・と思ってたら、息子が月が綺麗に出てるというのでみてみたらほんとだ!
まん丸の満月が綺麗にでてました。

Blue Moon ブルームーン 2015年7月31日

一眼レフカメラは大きくて持ち運びが重たいので、帰省中にポケットデジカメを買ったのですが、最近はポケット式でも性能がずいぶんよくなってるようですね。上の写真はキャノンのPower Shot SX710HSのズームで撮ったものです。

ズームなしだとこんな感じ。

Blue Moon ブルームーン

このカメラフィンランドに戻ってきてから値段調べたら日本で買ったお値段の2倍ぐらいしました。やっぱり日本製のものは日本で買うほうが安いようです。フィンランドは物の消費税が24%なのでよけいに高いのだろうけど。

ちなみにブルームーンって月が青く見えるのかと思ったら違うんですね。1ヶ月に満月が2回含まれることをブルームーンというようで、「ブルームーン」にはとても稀なって意味があるようです。知りませんでした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR