[Edit]

森にブルーベリー狩りに行ってきた

昨日はお天気よかったので、早めに夕飯を作り置きして近くのブルーベリーを採りに行ってきました。

今年はブルーベリー豊作なんでしょうね。
こんな感じであたり一面ブルーベリー

Mustikka ブルーベリー フィンランド 森

昨日いった場所は一昨年見つけた場所で、去年も偵察にいったらいっぱい実がついてたのだけど、暑い日が続いてたので、涼しくなるのを待っていったらもう誰かに先を越されました。
今年はまだ誰もきてないみたいだった。でも今年は家のすぐ近くのもみてみたけどけっこうどこででも実がついてるからちょっとに入ればブルーベリーにありつけます。

昨日は手採りで2時間で3リットルほど採れたかな。

Mustikka ブルーベリー フィンランド

ブルーベリー狩りって楽しそうに思うかもしれないけど、これかなりしんどいです。
のブルーベリーは低いので中腰。でもずっとはしんどいので、途中しゃがんだりを繰り返しながら。
時々くもの巣に手を突っ込んでしまったり、の中なんで木や草が茂ってて見えにくい上に、折れた木やいろいろあるので、でこぼこしてて歩きにくい。
そして蚊がぶんぶん寄ってくるけど、今年は日本でベルトにつるせる蚊取り線香いれを買ってきたのでこれが大活躍。
虫よけスプレーをしていってても時間がたって汗がでてきたりしたら効き目が薄れて蚊にたいてい刺されるんですが、蚊取り線香つるしていったら1度も蚊に刺されなかった!
蚊取り線香はあるものの、こんなベルトに吊り下げられる容器はこちらでは見たことありません。
蚊はもうぶんぶんいるんだから、こういうものが普及したらいいのにと思ったのであります。

私は手で摘んでますが、手に持ってすくい取れるものもあります。
そのほうが短時間に多く採れるとは思うけど、つぶれたり、葉がはいったり、家に持ち帰ってからの後処理が大変だったりするので、自分がとるのは自分とこで使う分ぐらいなので手で摘んでます。

ヘルシンキに行った時、子供用のベリー採り器発見!
Marja ベリー採り

こんなカバのははじめてみました。
これがあれば子供も楽しくベリー採りができるかな?

FBに町内のグループがあるんですが、ブルーベリーがいる人がいたら採りに行くよというポストがあったあと、予約が200リットルきたそう。10リットル入りの普通のバケツ20杯分!
森に自分で採りに行けばただですが、かなりしんどいので頼む人も多いようですね。
1リットル3ユーロだったようで、600ユーロのお小遣いになる勘定!
自分は1回2~3時間が限度かなぁ。お小遣い稼ぎはちょっと無理です。
ベリー採りの後は筋肉痛。。。

というわけでしんどいこのベリー採りには毎年タイなど国外から出かせぎ動労者がたくさんやってきます。
そして彼らのマナーが悪いと毎年苦情がメディアで取り上げられたり。。。
中には失業者をベリー採りにいかせばいいという意見もよんだことあります。

でもまぁ、体験で数時間採りに行ってみるぐらいなら楽しめるかも。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

蚊取り線香…
腰に吊るすやつを付けていても、庭の草むしり中に刺されてしまうという…。(-_-;) 線香は、ちゃんと強力なやつの方なんだけどなあ…。
そういえばこのカバ型の方、何年か前に、フィン在住日本人の方のブログで見ました。大人の方でしたけど、かなり使い勝手が良いって書かれていました。
  • 2015-07-29│12:02 |
  • るん URL│
  • [edit]
ふふ
ただで手に入るのは魅力だけど、
その分苦労もあるね。
  • 2015-07-29│15:04 |
  • May URL│
  • [edit]
>るんさん
うわ~刺されましたか。
途中で手の方にぶ~~んときたので、線香の煙にしばらく手をかざしたら大丈夫でした。

カバ型の前からあったんですかねぇ。子供向けの方が使いやすかったりあるのかな?
自分ちで食べる分ぐらいなので手で摘まんでもなんとか。。。
  • 2015-07-30│15:28 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mayへ
案の定筋肉痛^^;
でももう1回ぐらいいってこようかな。
  • 2015-07-30│15:29 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR