[Edit]

ヘルシンキ大聖堂の地下にあるカフェ

先日ヘルシンキにでたのでありますが、日本から来てた友達からヘルシンキ大聖堂の地下にカフェがあるときいていってみよう!ってことに。

こちらがヘルシンキ大聖堂。この日は曇り空で青空でなかったのが残念。

Helsinki Tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂

この場所からは何度も観たことがあるこの大聖堂ですが、地下があるのは知らなかった。
さてどこから入るんだろうとよーーーくみると横にCOFFEEの文字が!
Helsinki Tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂

よし!それ目指せ!と横に回ってみた。

Helshinki Tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂

横と思ったのだけど、実はこれが大聖堂の正面だと友達から聞いてびっくり。
そしてこのほんとの正面の右側にお店があった!これも知らなかった。

Helsinki Tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂

お店の横に下から見えたCOFFEEという文字があるのだけど、カフェらしきは見当たらない。
反対側をみると、、、お、あった!CAFE KRYPTA(カフェ クリュプタ)という表示と矢印が。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe ヘルシンキ大聖堂 カフェ

階段をおりて矢印の方にむかうとあった!

Helsinki Tuomiokirkko Cafe ヘルシンキ大聖堂 カフェ

Helsinki Tuomiokirkko Cafe ヘルシンキ大聖堂 カフェ

夏の間だけオープンのようで今年は6月1日から8月30日まで。
 ・月-土曜 11時~17時
 ・日曜 12時~17時

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Cyrpta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

ついたのが閉店40分ほど前。
急いで中にはいると地下聖堂が。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

横にカフェが!

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

入るとテーブルが。どうやらセルフサービスのようです。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

ソルティなものとスィーツと両方あり、どれにしようか悩んでるとどんなものがおいてあるのかフレンドリーに説明までしてくれました。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

どれもお値段お安めで、コーヒー1,50ユーロ、紅茶1ユーロ。カップは小さいのとマグカップサイズがあったけど、お値段は同じだといってました。

悩んだあげくソルティなほうに。チーズのキッシュと紅茶で3,50ユーロ。
友達はルバーブケーキに。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

テーブルにはハーブらしいかわいい鉢植えが。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

中の風景。ひんやりして落ち着けます。

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

甘いものもほしいなぁということでキャロットケーキを!1ユーロという安さ!

Helsinki Tuomiokirkko Cafe Crypta ヘルシンキ大聖堂 カフェ

どちらも美味しかったです。

地下聖堂では展示品もありました。洗礼式で使う聖水をいれる器がライトアップされて展示されてました。

Helsinki Tuomiokirkko  ヘルシンキ大聖堂 地下聖堂

Helsinki Tuomiokirkko  ヘルシンキ大聖堂 地下聖堂

Helsinki Tuomiokirkko  ヘルシンキ大聖堂 地下聖堂

このCafé Kryptaボランティアで順番に運営されているそうで、収益金はそのボランティア団体の活動に使われるそうです。
フィンランド語ですが、このカフェについてはこちらにかかれてます。
Facebookもあります。こちら

このカフェ穴場ではないかと思います。機会があったらぜひ!

Trackback

Comment

すっごい穴場!
すごいですね、ここ。入口を見つけるのもクイズみたいで面白いです。
  • 2015-07-26│11:01 |
  • るん URL│
  • [edit]
素敵だね〜
  • 2015-07-26│13:06 |
  • May URL│
  • [edit]
>るんさん
これは穴場だと思います。
どこだろう~と探して見つけたとき「あった!!!」ってうれしかったです。
  • 2015-07-27│09:57 |
  • URL│
  • [edit]
>Mayへ
安くて美味しくて落ち着けて穴場で素敵だったよ~
  • 2015-07-27│09:58 |
  • URL│
  • [edit]
No title
初めまして。キキと申します。

大聖堂にカフェがあるとは知らなかったです。とても素敵なカフェですね。
もう、夏が終わってしまったので行くことはできませんが、来年の夏にまたオープンしたら行きたいと思います。
  • 2015-09-26│22:07 |
  • キキ URL│
  • [edit]
>キキさん
はじめまして。

私も友達から聞くまで全くしりませんでした。
この夏もう1回行く機会があったのですが、1週間ごとにカフェの営業団体が変わるようで、おいてあるものが違いましたが、とってもゆっくりできるカフェでした。
来年夏にぜひいってみてください。
  • 2015-09-27│10:28 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR