[Edit]

ブルーベリーと森いちごにベリーがついてた

町の中心部に行く途中にブルーベリーがたくさんある場所を通るんですが、日本から帰って来て通ったらブルーベリーがすでに実をつけてました。

Mustikka ブルーベリー フィンランド

Mustikka ブルーベリー フィンランド

Mustikka ブルーベリー フィンランド

でもまだ色が薄いのがあったりするので食べごろはもうちょっと待ったほうがいいかも・・・と待ってると他の人につまれちゃうこともたびたび。笑

通り道に森いちごも。

metsämansikka 森いちご フィンランド

metsämansikka 森いちご フィンランド

粒は小さいですが、甘いです。

こういうベリーが土地の所有者にかかわらず採れるのはフィンランドのよいところかも。

ただブルーベリー採るのは大変なんです。低いので中腰、さらに蚊がぶんぶんやってくるので蚊とくもの巣との戦い。
なのでフィンランド人でこれを仕事でする人は少ないようで、ブルーベリー採るのに外国人からの労働者を雇うようで、その多くはタイから来るとよく報じられてます。

そして毎年苦情が報じられます。
民家とかコテージのすぐそばまで摘みに来て平和が乱されるとか、今年ももうすでにタイからフィンランド入りしてベリー採りが始まったようなんですが、今日のニュースによるとまだ熟してないベリーをとっているとか。
国外からのベリー採り動労者に道を車が通れないようにしたりなど意地悪をする人もいるようです。
中には銃を持ち出して近づくなと脅したりという話も聞いたことがあります。
私などなぜかタイ人によく間違われるので、ベリーとってたら出かせぎ動労者に間違われるかもしれないなぁ。

というわけで採りに行く時は民家やコテージに近寄らないのがよさそうです。
そして迷子にならないようお気をつけください。
それからフィンランドには毒蛇もいるので長靴を履くのをお勧め。

Trackback

Comment

夏だね!
私も今年第1回目、
来週29日にブルーベリー摘みに行くよ。
6月の気候が良くなくて生育が遅れて
明日オープンらしい。
  • 2015-07-24│15:12 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
夏なんだけど、もう7月も終わりに近づいて暑い日もなくて夏が終わりそう。
今年もいくんだね。
フィンランドもこの夏はお天気悪い日が多かったようでどうなんだろうと思うけど、
もう森でつんでる人がいるらしく、そろそろ行くべきかなぁ。
森で摘むのはけっこう大変だから気合入れていかないと。。。

  • 2015-07-24│22:18 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR