[Edit]

ジャパン・レール・パス活用!

  • 2015-07-22│
今回帰省するにあたって、ジャパン・レール・パスを購入してみました。

息子達が小さい頃は近場の遊園地とかでよかったものの、大きくなってくるとせっかく日本にいくのだから旅行がしたいということになり、ジャパン・レール・パスを今回始めて購入してみました。

Japan Rail Pass

このパスは日本のJR6社を利用できるパスで日本に短期滞在の外国人または国外に居住の日本人が利用可能なレールパスで、日本国内では購入できません。国外で引換証を購入して日本でパスに交換します。

日本人でこのパスが購入できる条件は以下の通り。

【日本国籍をもって日本国外に居住し、下記条件を満たす者】
 a. その国に永住権をもっている場合
 b. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
備考:引換証の購入時とジャパンレールパス引き換えの際には、日本国のパスポートとともに下記の書類をご提示ください。

aの場合は次の2つを証明する書類
 ・ 永住権※
 ・ 本人が日本国外に居住していること

bの場合は、次の3つを証明する書類
 ・ 本人が日本国外に居住していること
 ・ 外国人と結婚していること
 ・ 配偶者(外国人)が日本国外に居住していること

私の場合は永住権があるので、aの書類が必要ということで、日本国外に居住していることを証明する書類。
これってフィンランドの日本大使館に在住証明書を出してもらわないといけないのかな?と思ってこちらの旅行会社に問い合わせてみたところ、公共機関から届いた住所と名前がはいっている手紙でよいとのこと。というわけで、国の社会保険事務所になるのかな?Kelaからの手紙をもっていくことに。それで問題はありませんでした。

ジャパンレールパスにはグリーン車用と普通車用の2種類があり、7日、14日、21日間用パスがあります。
今回は滞在が3週間ちょっとだったので、滞在丸々はいらないだろうってことで、後半の2週間のパスを買うことに。
普通車用14日間は大人1人46390円。うちは次男がもう子供の年齢(6歳から11歳)より上になってしまうので全員大人料金。

まずフィンランドの旅行会社に問い合わせたところ、レートの変更にかかわらず現在390ユーロだったかな。
それだと5万3千円近くてちょっと割高。
取り扱っている別の旅行会社にメールで問い合わせたところ、取り扱っているが自分が担当でないので、担当者に電話して問い合わせてくれということで電話番号が書かれてたので、一応ネットで確認してみたら有料の電話番号で、1分のお値段が2ユーロだったかちょっと高かいではありませんか~。
自分が担当でなくても調べればわかることだと思うので、有料の番号に電話させようというたくらみ(笑)が感じられたのでそこの旅行会社はパス。
ネットで調べたらネット販売してるサイトを発見!こちら
このサイトだと普通車用14日間大人1人339ユーロ!(料金はレートによって多少変更あり)
確か発送手数料9ユーロかかったと思うけど、旅行会社で買うより1人50ユーロ以上安い!3人だとこれは大きな違い!
このネットのサイトが信用できるサイトなのかどうかTwitterで利用したことがある人がいないかきいてみたら、素早く親切な対応だったというので利用してみることに。

すると夜ネットで購入して、翌々日にはロンドンからフィンランドの家までちゃんとチケットが届いたではありませんか。
メールでも国籍と持っていく証明書の確認が届いてとても親切な対応でした。

というわけで帰省の後半2週間はこのレールパスを使ってちょこちょこ出かけました。
しかし息子達はまだ若いから元気いっぱいだけど、梅雨シーズンで蒸し暑いのと毎日お出かけはかなり疲れました。
でもこの機会にいろいろ観て周れてよかったかな。

ちなみにこのジャパン・レール・パス、新幹線の「のぞみ」と「みずほ」には乗れませんが、追加料金なしで指定席をとることもできて便利です。このJapan Rail Passについて詳しくはこちらを。

そういえば、随分昔、赤いトーマスクックの時刻表持参でユーレールパスでヨーロッパを2回周遊したことがあります。ネットのない時代で当時海外にペンフレンドがたくさんいて、ペンフレンドに会いに行くのが夢でヨーロッパ鉄道旅行中たくさんのペンフレンドに会うことができたのは良い思いでになりました。
さすがに今この歳でヨーロッパ鉄道旅行やる体力も気力もないので、あれは若い頃に体験しておいて良かったと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR