[Edit]

ヘルシンキでスリに人気のベスト3

こちら日刊紙の記事ヘルシンキスリに人気の商品ベスト3がでてました。

ヘルシンキスリに一番人気なのがケイタイ
今7月ですが、今年に入ってケイタイがなくなった被害は1150件。
次に多いのが財布で970件、3番目がバッグで233件。

他にはカメラとかパソコンもあるそうですが、ベスト3はケイタイ財布バッグだそうです。

スリの80%ほどは国外からやってきたプロのスリだそうです。

盗まれる場所は人が多い場所。
例えばバーカウンターとか現金引き出しの場所。
わざわざ人ごみを作る場合もあるそうです。

クレジットカードなどを盗んだ場合はすぐに可能な限り引き出されるので、盗まれたことに気がついたらすぐに警察に届出、カードを停止する処置をとるようにと。ネットで届出にすると時間がかかるため、その間に現金が引き出されてしまう場合もあるので、素早い対応が必要とのこと。

というわけで、ヘルシンキは安全などと思わずスリには気をつけましょう!
すられてしまったらせっかくの旅行もだいなしになってしまいますもんね。

日本に帰省中気がついたのですが、日本ではクレジットカード支払いにすると暗証番号を入力しなくてもサインだけ、または金額が少ないとサインすらいらなかったり。それだと盗まれたら間単に使われちゃうなと思ったのですが、フィンランドでは暗証番号が必要です。以前帰省した時、暗証番号忘れたとき、下側の緑だったかな?のボタンを2度押してくださいといわれたことがあり、それでカード支払いできたのも助かったけどびっくり。
フィンランドでは暗証番号忘れたら使えないと思います。
その暗証番号は例えばバーカウンターやレジなどでカード支払い中、スリの方は盗み見してから盗むようです。
なので手などで少し隠して入力するのが良いようです。
これはキャッシュコーナーなどでも同じく手で隠したほうが安全です。
時にキャッシュマシーンに小形カメラが仕掛けてあったなどというニュースも呼んだことがあります。
そこまで手の込んだことしなくても・・・と思うんですが、手でちょっと隠すだけだし気をつけるに越したことはないですよね。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR