[Edit]

ひさびさに雪かき!

昨日は午後からだんだん吹雪いてきて夜の間かなり降ったようで今朝起きたら15cmは積もってました。

ということで久々に雪かき。

うちは儀両親宅と庭がつながっていて、間に以前すんでた家があるので雪かきは3軒分。
日曜だったのでゆっくり起きたら儀父がもうすでに雪かき始めてる。

少し遅れて私も。
フィンランド語でLumikola(るみこら)というスノープッシャーになるのかな。

Lumi työ

自宅の下側の庭の雪かきが大体終わったものの、儀両親宅へと続く中道も雪かきしなきゃいけません。
遠くに見える黄色の車庫の向こう側まで続きます。遠くに小さく写ってるのは儀父。あそこの辺りまで。

Lumi Työ

雪が多いとルミコラがすぐにいっぱいになってしまいます。
なのでいっぱいになったら何度も何度も繰り返し運びます。

Lumi työ

前に見える雪の山は私の身長ぐらいの高さになってます。
雪を運んでいって雪山にぐぐっと全体重をかけすべり上げ雪を放り出します。
これで雪を手前に手前に積み上げると庭や通路が狭くなってしまうのでなるべく高くに。

Lumi työ

今住んでる家と前住んでた家の間の中道。車が2台通れる分の道幅をキープしなきゃいけません。

Lumi työ

上の中道を車道側からとったもの。これがけっこう雪かきする範囲があるんです。
しかも坂になってるので滑りそうで怖い。

Lumi työ

そのあと締め(笑)は上の庭。写真は雪かき前。
ここは狭いけど他のもいれて全部するには儀父と2人で2時間半ぐらいかかります。

Lumi työ

ぱっとみ面白そう~と思うかもしれませんが、実はこれかなりの重労働!
気温がいくら氷点下でも汗がにじんできて時にはだらだらたれちゃうことも。
なのに肝心のやせたい部分、お腹のあたりとか足のももとかは終わっても冷たいままってのがくやしいです。(笑)

それにしてもこの冬は雪が多くて、もうこれ以上いりませんので~!(笑)

ちなみに低い氷点下で降る雪はさらさらで固まらないので雪だるまはできません。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こっちも今になって、また積もったよ。
土日は嵐だったし、車が動けなくなり、亡くなった人もいるよ。
どこも例年以上の雪なんだね、こっちもだし。
私の場合は雪かきの苦労がないから救いだけど。
春はまだまだ来ないな、梅も桜も5月だと言うし。
  • 2013-03-04│03:49 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
北海道死者まででてすごい雪嵐みたいだったね。
こっちもこの冬は雪多かった。
もうこれ以上はいらないんだけど今晩も雪予報。
明日はまた雪かきかも。
田舎の一軒屋はほんと雪かきが重労働だわ。
春が待ち遠しいけど、花粉症だから春がきたらきたでまた大変。笑
  • 2013-03-04│12:07 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
あーーーー、そうだったね、花粉症。
北海道は杉がないけど、白樺が多くて
白樺花粉症があるそうだよ。

私が花粉症に苦しんだ時期は
ブタクサが原因だったらしい。
ブタクサって・・(+_+)
  • 2013-03-05│03:15 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そろそろハンノキの花粉から花粉シーズンが始まる。
こっちはまだ雪あるけど南から風にのってやってくるらしい。
一番しんどいのは白樺。
日本いるときは特に花粉症ではなかったのに、こっち来たのが白樺の花粉シーズンで発症してしまった。

ブタクサってどんなんだろと写真探索したら、ぎょぇ~家の庭にたくさん生えてるやつだわ。
春先から夏の終わりまで花粉症の症状あるからブタクサもやばいかもしれない。。。
  • 2013-03-05│12:56 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
中国の大気汚染
熊本で観測されたようだ。
岡山も危ないかもね・・ってか
日本全国可能性があるって、割合違えど。
  • 2013-03-06│04:08 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
中国から砂だけでなくて大気汚染まで飛んできてるの?
それはちょっと迷惑だよね。
こればっかりは上空にフィルターつけるわけにもいかないしほんとどうしようもない。風向きかわるといいね。
  • 2013-03-06│09:13 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR