[Edit]

桃とネクタリン!

スーパーにいったらネクタリンがどーーーんと置かれてありました。

Persikka Nektariini

むかって右がネクタリン、左が
ネクタリンは割りと年中見かける気がしますが、どちらともやっぱり夏が旬ですよね。
といってもフィンランドでは育たないんだと思うので、すべて輸入物ですが。
フィンランドはベリー類は豊富だけど、北に位置するため果物は夏の終わりに登場するこつぶの国産りんごの他はすべて輸入物かなぁと思います。

は日本のと比べると小さい。そして固い!
ネクタリンもお店に売られてるのは固くて、買って帰ってバナナと一緒においておくと早く柔らかくなります。
輸入物なので熟す前に収穫されるから固いんでしょうね。
なのでくだものはあまりおいしーというのに出会わないんですが、まぁ贅沢はいえませんね。
でもスイカはけっこう美味しいのがあったりです。柿もおいしいのがあるかな。

この前身内の卒業パーティにいった時同席してた年配の女性がケーキにのってたチェリーをのけてて、もう1人の年配の女性と外国産のベリーとかくだものは毒があるから食べないとか話をしておりました。

私も前にひじの内側にアレルギー反応が出たとき、義母に外国産のチェリーたべたからじゃないの?といわれたことがあります。
随分昔に仕事の研修してた時、同じく研修にきてた若い女性が外国産のチェリー食べたらお腹壊したといってて、えぇぇぇぇ、外国産のチェリーってよくないの?と思い込み買わないでいたんですが、でも国産のチェリーはないし外国産でも美味しそうにみえたので一度かってみたらなんだぁ~美味しいじゃありませんか。
痛んでるようなのはのけておそるおそる食べたけど、アレルギー反応がでたわけじゃないし、お腹も壊さなかったので今では時々買ってます。

果物は日持ちさせるため皮に何か塗ってたりもあるんかなとは思うけど、皮むいだり、ちゃんと洗えば大丈夫じゃないかと。
他に外国産の冷凍ベリーには菌がついてる場合があるようで熱を通す必要があります。
これはお店の売り場にも注意書きがされてるのでお気をつけください。

国産のものだけだとほんとに限られてしまうので外国産も上手に食べたいと思います。

そうそう、ケーキに乗ってたチェリー私は気にせず食べるといったら、よけてたチェリーくれました。






スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
桃は、岡山最高じゃない!!
タイミングどうかな?

そうそう、皮があるから、中に入り込まないので、皮を剥けば大丈夫だよ。

本屋に行ったら、小麦を食べるな、って本が山積みだった。
  • 2015-06-03│14:26 |
  • May URL│
  • [edit]
Re: No title
岡山の桃美味しいねー。高いけど。
昔は実家にも植えてあったけど、もうないと思うわ。
でも葡萄があるw

そうだよね。よくあらって皮むげば大丈夫だよねw

そういえば日本の友達から小麦粉はよくないという話をきいた。
でもパンは食べてるけどねぇ。
ライ麦パンは固くて個人的にはいまいちなのでどうしても白いパンになっちゃう。
それでも日本のようなふわふわパンはないけどねぇ・・・

  • 2015-06-04│13:06 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR