[Edit]

町役場

今週は2回ほど町役場に行く用事がありました。

町役場の中にはいると昔実際に使われてたらしい機関車消防車が展示されています。
今は通ってませんが昔は貨物用にか線路が通っていたこともあるようです。
消防車は毎年クリスマスオープニングイベントでいまだに活躍しています。

Kaupungitalo Veturi Paloauto

今町で一番大きい小学校が増設工事中で、町役場の建物の中に小学校が移動しているのですが、火曜に行った時ちょうど休憩時間だったのか生徒が外で遊んでて、横を通り過ぎると
「ヤパニライネン!」
という声が後ろから飛んできた。
意味は日本人!よく中国人とかタイ人に間違えられるので、すぐに日本人とわかったなんてめずらしい!と思ったのでしたが、木曜日にいったらなにやら外に皆あつまってました。

Kaupunkitalo Alaaste

Kaupunkitalo Alaaste

卒業式の予行演習かな?
普通なら体育館兼講堂で行うんですが、今増築工事中でしまってると思うので外でやってたのかな?
行きに通った時は始まる前で後ろから英語で
「チャイニーズ!アチョアチョ~!!!」
という声が・・・

アチョアチョ~ってのはたぶんカンフーの声かなんかかと。
中国人じゃない!っていいたいとこだけど、まぁ子供だし、スルーしました。。。

というわけで今日はフィンランド全国的に卒業式&終業式で南部はお天気にも恵まれました。

6月からは夏のホリディシーズンということで、ここの町役場も夏至祭のあと6月22日~7月31日まで休館になります。
こちらは出生届などは教会に所属する人は教会の事務所に、所属してない人は登録事務所に届けるので町役場はおやすみできるのかなぁとおもったり。

夏休みになると開放感ではめを外す若者も多いらしく、今日は警官が忙しい日のようです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR