[Edit]

ケーキの飾り

もう日付が変わったので、フィンランドの学校では今日土曜日が全国的に卒業式+終業式。
年によって多少違いはあるものの5月末か6月はじめの土曜日が夏休み前の最後の登校日。

昨日は息子達の従妹の子の専門学校の卒業パーティがありいってきましたが、今日土曜日は高校卒業時の試験に合格した学生達のYlioppilas(ウリオッピラス)パーティがあちこちで開かれます。このパーティは親戚一同にご近所さんなどを一斉に招待するホームパーティ
うちの長男は2年前にこのパーティがありました。いやーもう大変だった。
そのときのパーティの料理などはこちらを。2日続いてもうくたくたになりました。

うちはメインのケーキは町のマーケット市場にホームメイドの焼きケーキなどを売りにきてる人にオーダーしたので助かりましたが、ケーキ屋さんなどどこにでもあるというわけでないので、自分でつくらなきゃいけなかったりも。
なのでこの時期になるとスーパーにケーキの飾りが登場します。

Kakku koriste

マジパンのバラと他に白い帽子は高校卒業試験に合格した人だけがかぶれるもので、Ylioppilas(ウリオッピラス)パーティのケーキ用です。これはマジパンでなく食べれそうにはなかったです。

うちは順調に行けば2年後に次男のパーティがまだ待ち受けています。

今年のそのYlioppilasの試験では全国で3人がカニングなどしてすべての試験が無効になった生徒がいたそうなんですが、そのうちの1人が息子が通う高校の生徒だったそうです。
試験会場にもちはいれない携帯を持っていたという場合もあるようなんですが、メモをしてはいけないもちは入れる教材?にメモをいっぱいしていたとか・・・
ばれないと思ったんでしょうかね?その辺はなぞですが、やっぱりカンニングはいけないですね。

金曜は午前中持病の糖尿病の定期健診に。
午後は身内の卒業パーティにいったのでかなり疲れました。
さぁ寝よう。おやすみなさい。

あ、土曜日だけど、終業式で学校があるので目覚まし忘れないようにかけておかなきゃ。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
あれからもう2年?早いなあ~
  • 2015-05-31│05:33 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
あれから2年。
そのあと軍隊行って、市民サービスに変更してちょっと時間かかったからその男子国民の義務がやっとこの春終わったとこ。
そして2年後には次男のパーティが待ち受けてる。。。
  • 2015-05-31│09:48 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
早いもんだわ。

記事には関係ないけど、
この前、ピックミュウのカップを見つけた。
さすがアラビア、手触りが違ったのと値段が
3500円。シリアルボールは5000円。
ピックミュウでも、それは買えない〜。
真っ赤で可愛かったけどね。
  • 2015-05-31│10:40 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
アラビアの赤いピックミュウは最近でたので定番の絵柄だからこっちだとお店にもよるけど2000円ぐらいかな。たまに安売りで1500円ぐらいの時もある。季節限定の絵柄だったりするともうちょっと高い。
シリアルボールは値段忘れたけど、マグカップよりたかかった。
アラビアの陶器はこっちでも高めだけど、日本だとやっぱりさらに高いね^^;
  • 2015-05-31│14:26 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR