[Edit]

レストランデーだったけど結局食べにいったのは・・・

先週の土曜ヘルシンキに出たときたまたまレストランデーで、バスの到着するKamppiのショッピングビル前の広場には屋台がでてましたが、なんといっても外で食べるにはまだ肌寒い。

土曜日はお店が閉まるのが18時。
土曜にライブいったのはTavastiaで、Tavastiaはライブ開始時刻を早めたとはいえ、会場が開くのが20時でこのお店が閉まってからの2時間をどう過ごすか・・・。

で、気軽に食べれて長居もできそうってことでForumの地下のフードコートに。

ひさびさにサーモンフライを食べてみた。

Lohi riisi Forum

ライスかポテトか選べてライスに。
日本のお米とちょっと違うけど、外国だと思えば普通においしいお米です。
フィンランドではフライドポテト以外にあまり揚げ物がないので、外食でこういうサーモンのフライは珍しいです。
こっちのサーモンは脂がすごくのっててフライパンでいためると脂に埋まるぐらい脂がでてくるので、炒めるとその脂に酔う?のか気持ちが悪くなることもあったりだけど、これは薄い切れで脂っこさを感じなくておいしいです。
キューピーマヨネーズ好きにはタルタルソースの味がいまいちだけど、それはもう仕方ない。
フィンランドで一般的なこってりのクリームソースとかケルマヴィーリという乳製品のソースがかかってるより随分よいです。
けっこう量もあり 普通のレストランじゃサーモンは高いけど、8.50ユーロ(約1150円)ってのはうれしい。

これはForum地下のフードコートケバブやさんでした。

Kebab Forum

ケバブのほかにサーモンやベジタリアン用の豆ボールなどもあったと思います。

ここのフードコートには中華レストランもあります。
以前同じ階の違う場所にあったのが改装されてフードコートにきてて、移転当初は単品メニューのみだったけど、この前友達がビュッフェ(バイキング)みたいなのがあったといってたので、この前いってみたらビュッフェができてました。

Kiinalainen Forum 中華

ここは単品もあるけど食べ放題のビュッフェが8,90ユーロ(約1200円)で1ユーロプラスで寿司5個つきも可能だったけど、この前行った時は日曜だったせいか今日は寿司はありませんといわれました。
ここのビュッフェはお肉料理が多いのだけど、チリ豆腐があってうれしい!

Kiinalainen Buffe Forum 中華バイキング

土曜日ものぞいてみたら、もうお店が閉まった後だったせいかチリ豆腐はきれてて、他の料理も3つほどきれてて、選ぶ余地が少なくなってたのでそこはのぞいただけで、ケバブ屋さんでサーモンにしました。

そのあとはKamppiの遅くまであいてるスーパーで時間つぶし。
こういうとき1人だと時間をもてあましてしまいます。
でもTavastiaは開場が20時だからまだよいほうで、21時とか22時とかもあるので、そうなると長いので、開場にあわせてヘルシンキにでたりかな。

どっちみち来月からは夜間のバスがなくなるので、見に行くライブはかなり厳選してになりそうです。
最近は体力的にしんどいので24時すぎて始まるのがあらかじめわかってる会場とかは行くのあきらめたりしてました。
ライブ開始時間どうにかしてほしいと思ってたけど、最終の21時に間に合うように終わるライブはレコード店などでたまにあるアコースティックなどの他まずないだろうなぁ。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR