fc2ブログ

[Edit]

レストランデー

先週土曜にヘルシンキにでたらKamppiの広場でところどころに屋台が。

Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

何かのイベントかな?とそのときは気がつかなかったのですが、あとで、そうだそうだ!レストランデーだったことに気がつきました。

フィンランド発祥のだったと思うのですが、誰でもが1日レストランを開ける日。
フィンランド語でRavintolapäivä(ラヴィントラパイヴァ)、直訳するとレストランデー

一般人が開く場合衛生面が大丈夫なのか?という一抹の不安があるものの、食中毒が出た話もきかないし大丈夫なのでありましょう。

カフェ・レヴァノン
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

中華
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

春巻き
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

オートミール
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

いろいろみたいだった・・・
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

そして曇りでちょっと肌寒いお天気だったけど、パブのテラスにはたくさんの人が。
フィンランド人はテラスが大好き!
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi Henry's pub テラス

このレストランデー4周年を迎えたようで先週土曜日は34カ国で2497のポップアップレストランが登場したそうです。
これまでの参加は71カ国に及び19 940 のポップアップレストランの参加があったようです。

次回の開催は8月16日だそうです。

The next Restaurant Day is 16 August 2015Join the food carnival: www.restaurantday.orgFacebook:...

Posted by Ravintolapäivä on 17. toukokuuta 2015


スポンサーサイト



Trackback

Comment

へー、面白いイベントだね。
確かに衛生面が気になるね。

札幌ではラーメン大集合イベントで、全国から集まっているみたいだよ。ラーメン時々食べたくなる。
  • 2015-05-18│15:29 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
始まってもう4年になるみたいだね。
たまに町内でも参加してる人いたんだけど、最近はまったくないわ。
まぁこういう屋台出すぐらいだから何かそういうのやってたりする人が多いだろうし大丈夫なんだろうね。

ラーメンかぁ。いいねぇ。
生のラーメンなんてこっちじゃほんと夢の食べ物だよ~。

  • 2015-05-19│11:32 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR