[Edit]

ブルーベリーの葉がでてた

もう1ヶ月以上になるけど左手のなかゆびが痛い。
これは老人ホームで仕事していた時から痛くなって、大きな荷物とか取り扱うから痛めたのかなと思ってたけど、一向に治らないどころか、朝起きたら指がむくれてる感があり、なかゆびだけ下まで折り曲がらないし、たまに中途半端に折り曲がったまま元にすぐ戻らないこともあって、医者の予約をいれにいったら、4月末に行った喉のエコー検査結果を医者から電話する予約を入れてくれ、その時に医者に聞くよういわれた。

実は眉毛が皮膚炎になってて赤くはれて痛痒いのにくわえ肌がぽろぽろふけのようにはがれたりでこれにはシャンプーを処方してもらい眉毛も一緒に洗うよういわれて、そのお値段高いシャンプー使用してもう2ヶ月以上になるのに一向に治らない。それも加えていったのだけど、医者から電話あったときにきいてくれといわれた。

たいていの場合医者に電話で症状いっても実際に診てみなければわからないから医者の予約入れておくれと言われるのであります。
そして案の定電話じゃわからないから予約を入れてくれといわれました。

喉のエコー検査では異常が特に見つからないので、胃酸により喉が痛くなることがあるのでその薬をとりあえず試してみることになって、飲み始めたら飛行機のってて着陸前に高度が下がり始めた時のような耳が詰まったような症状がでてしまい、薬の副作用かな?と思い2日で薬をやめたらその症状は治ったのですが、喉の痛みはそのまま。。。
喉は酷い痛みじゃなく、なにも食べない時つばを飲み込むときに感じる少しの痛みなんですが、やっぱり気になる。

町の健康センターは家の前のを越えた丘の上にあって歩いても10分もかからない場所なので、散歩もかね再度医者の予約を。まだ医者の先のスケジュールがはいってないので、スケジュールがわかってから予約の取れた時間を手紙で通知するということで、まだ通知が来ない。

とにかく医者に診てもらうのに時間がかかるフィンランド
でも医療費無料だからいいのでは?と思われてる方がいるかもしれないですが、大人は医療費かかります。
町の健康センターの医者に診てもらうと安く診てもらえて1度みてもらうと16ユーロちょっと(約2200円程度)かかります。

のどの痛みにしても、皮膚炎にしてももう去年の12月から・・・。

さて予約をいれにいった帰りにの小道を通って帰ってきました。

そしたらブルーベリーの葉が開き始めてました。

Mustikka ブルーベリー

そしてこんな葉っぱがいっぱい伸びてました。

すずらん

これはたぶんすずらんの葉っぱじゃないかと思います。

というわけでにも春がしっかり訪れていました!

そしてやっぱり日が長くなったのが最高!
昨日ライブにヘルシンキに行き、開演時間を早めたTavastiaが会場だったため終わってすぐ出れば23時のバスに間に合ったので外にでたらまだ外が明るかった!これはほんとうれしいもんですね。

そしてKamppiの地下の長距離バス乗り場にいったらながーい列が!
その列は格安バスOnnibusを待つ乗客の列でした。

自分が乗ったポリ行きのバスは乗客5人でした。
動き始めたらうとうと寝てしまったため空港経由の空港でどのくらいの人がのってきたのかわかりませんでした。
それにしても来月からはなくなるんで、どうしようという感です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
色々心配事があるね。
早く診てもらえても、診断が適当だったりする日本。一長一短だね。

娘の所に行っている間に
整体に行ってきたので
私は絶好調!
その先生ならHiroの不調もすべて答えが出るはず、連れて行けるものならね・・・・
  • 2015-05-18│03:07 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
ブルーベリーの葉っぱ
わくわくするシーズン。
今年もブルーベリー農園に行くよ。
有料だけど、それは仕方ない(^-^;
  • 2015-05-18│03:09 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
なかなか原因がわからない。
やっと診てもらえて薬を試してみても、効果ないとかあわなかったら次みてもらえるまでまた時間がかかる。
もちろん急ぎと判断されればその日のうちに診てはもらえるけど、高熱ぐらいじゃみてもらえないしねぇ。
もし進行性の病気だったらどうするんだろ・・・と心配になるよ~。

整体にいってきたんだね。
信頼できるところが見つかってよかったね。
一度こっちでマッサージいったけど、仕方が弱すぎてまったくきかなかった。。。

ブルーベリー有料は有料のよさがあるよ。
森の中のは自分でとれば無料だけど、くもの巣と蚊と中腰との戦い^^;

  • 2015-05-18│08:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR