[Edit]

寿司バイキングのある日本レストラン「北」!

以前Twitterでおしえてもらって気になってた寿司バイキングランチのある日本レストラン」にいってきました。

Uusi Kita ravintola avautuu tänään osoitteeseen eteläesplanadi 4.Kita tarjoilee lounasbuffetin kello 11-15 hintaan...

Posted by Ravintola Kita on 24. huhtikuuta 2015


場所はヘルシンキのFredrikinkatu 46。
Kamppiのバスターミナルがあるショッピングビルのすぐ近く。
KamppiのショッピングビルからFredrikinkatuを通ってBar Bäkkäriや岩の教会テンペリアウキオ教会に行く途中のマックが入ってるビル内にあります。

最近Eteläesplanadi 4 にもできたようです。

KamppiのFredrikinkatu のオープン時間は月-金曜 11時-20時、土日 休み
Eteläesplanadi のほうは月-金曜 11時-21時、土曜 12時-21時、日曜 休み

寿司バイキングは平日11時-15時 11,90ユーロ(約1600円)
               17時-21時 14,90ユーロ(約2000円)
           土曜 12時-21時 14,90ユーロ

のようです。変更等あるかもしれないのでHPでお確かめください。

ランチの時間にいったら寿司バイキングの他に天ぷら、焼きうどんなど3品、サラダ、フルーツがありました。

Kita Sushi Ravintola Kamppi

こんな感じでとってみました。

Kita Sushi Ravintola

寿司はこんな感じ。

Kita Sushi Ravintola Kamppi

にぎりを中心にとってみました。
従業員の方は日本人じゃなかったので、板前さんも日本人じゃなくアジアの方じゃないかと思います。
最近寿司の人気でか中華とかタイレストランバイキング寿司があるレストランが増えてきたように思います。

今まで食べたそういう寿司のあるバイキングランチでは生魚はサーモンのみで、レストランによったらボイルドえびがあったりでした。なにしろ魚が少ないフィンランドなので他のネタはカニカマとかアボカド、おいなりさんのお揚げ、卵焼き、ツナの缶詰が一般的かな。中にはただゴマがふりかけてあるだけなんてのもありました。

ここのレストランにはなんとサーモン以外の生魚があって感激!でも食べたけど、何の魚かわからず。
さらに蒲焼風の魚と、なんとフィンランドではめずらしいタコ!!!!
このタコ柔らかくて美味しかったです。感激ーーーー!!!
後で少しおかわりに行ったらボイルドえびもでてました。
そして寿司飯がこれまで食べたこういうレストランでは一番美味しかったです。
そして天ぷらはちょっと揚げすぎ気味だったんですが、手前に置かれてあったソースをかけたらちょっとピリ辛で美味しかったです。
ヘルシンキ滞在中にお手ごろのお値段で寿司が食べたくなったらお勧めです。

Kita Sushi Ravintola Kamppi

同じ建物内に他のアジアンレストランもありました。
入り口の貼紙にはランチタイム14時までとかかれてましたが、15時に変更になったようでした。
友達とおしゃべりしてたら一番最後になってしまったのですが、ランチタイム終わったら誰もいませんでした。
なので少し余裕見てランチタイムに行くことをお勧めします。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

良いとこあって良かったね。

寿司は時々ふと食べたくなるよね〜。

私は昨日は蕎麦屋で
ざるそば、かきあげセット。
家では揚げ物しないから、
外食したら注文する事が多い^_^
  • 2015-05-14│01:43 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
日本ならスーパーでも美味しい寿司が買えるけど、こっちじゃそういうわけに行かずでこのくらいの値段で食べれる寿司で美味しいとこが見つかってよかった。

ざるそばかきあげセットなんてこっち住んでたら夢の食べ物だよ~。
寿司は人気出てきてヘルシンキとかでれば扱ってるとかも増えてきたけど、
他の日本食はお惣菜コーナーにあるわけでなし、手に入る材料で工夫して自分で作るか、ちゃんとした日本レストランいかないと食べれないし、そうなるとお値段も高い。
しかも何でもあるわけじゃないしねぇ。。。
食べ物がないわけじゃないけど、自分の食べたいもの、好きなものがないってとっても不便だわ(;_;)

  • 2015-05-14│09:44 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
海外在住の友人が帰省して
大量に買って帰るのは
そういう事ね。
彼女は時々帰国するし、
ご主人(日本人、海外駐在)も時々出張で日本来るしね。
それでさえ足りないみたいだわ。
  • 2015-05-14│23:14 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうそう。私も帰省したら重量ぎりぎりまで食料品等こっちで手に入らないもの買って帰る。
そんなしょっちゅう帰省できないから時々こっちに来る友達に食料品頼んで持ってきてもらって助かってる。
まずダシからしてないからね。自分で昆布とカツオからつくったら?といわれたことあるけど、その昆布とカツオがない。マヨネーズも味が随分違うから、こっちのマヨネーズ系のサラダはいまいちだし、野菜にしてもきゅうりは太くて水っぽく、トマトの味も日本と違う。。。
旅行で来て食べるぶんには日本と違うものが食べれてそれなりに楽しめるだろうけど、住んでるとどうしても食べなれたものが恋しくなって食材がそろわないと不便なんよねぇ(;_;)あーお漬物食べたいと思ってもごはんにあう漬物は売ってないから、手に入る材料で自分で作るとこからはじめなきゃならない。
お茶にしても緑茶は多くでてきたけど、ミントとか妙に甘いフレーバーつきが多くてプレーンなものはしぶみ抜いてあるのか味が薄くて緑茶の味がほとんどしない・・・
でもこの不便さは長く住んでみてはじめてわかることかと思う。。。
  • 2015-05-15│09:55 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR