[Edit]

困った。困った。困ったぞ!

アウトドアが苦手なもので、フィンランドにいてもスケートやスキーなどといったウインタースポーツもやらないし(というかできない。爆)、泳げないのでサウナに入って湖にドボンとかも無理。一度大丈夫!といわれて入った川が深くておぼれそうになったことがあったので、それ以来水に入ることが怖かったりします。
コテージは辺鄙な場所に多いので電気水道とおってなかったりは普通で、あの原始的な生活は自分にはあってなくて楽しめないのもあります。

そんな私が大好きなのは音楽!
私にとってはNo Music, No Life であります。
フィンランドはライブスタートが限りなく遅いので、ライブに行くと体力的にすごくしんどいとはいえ、ライブに行くのが生きがいのひとつであったのですが、困ったことになりました。

なんとヘルシンキ発でこの町内を通る夜遅い便のバスが来月から廃止になる予定ときいてかなりショックをうけてます。
6月から最終のバスは21時!・・・ってそれじゃまだライブ始まってすらいないよう~。
フィンランドのライブは普通週末なんですが、週末の朝一番のバスが午前8時!
ってことは21時の後は8時!

今月までは23時、1時、4時、6時、7時とあったバスが来月いきなりなくなる予定。
4時のバスは1年ほど前にできて1時のバスに乗れなかった場合助かってたんですが、まさかこんなに一挙になくなるなんて!

バス会社に問い合わせた人がいて、理由は空港からヘルシンキ中央駅に鉄道が開通するからとか。
夜遅い便は空港経由で30分時間が余分にかかったものの、あったから助かったんですが、空港からの利用者が減るという予測で廃止予定とからしいです。
日中の便はエスポーのIKEAのそばの停留所で空港行きのバスが待機していて、荷物も乗り換えのバスに移動してもらえ、バスを乗り換えれば空港までいけたのですが、その乗換えがなくなるんだそうです。

鉄道が開通したらその路線の通るとこに住んでる人やヘルシンキの人は便利になるかもしれないけど、地方に住んでるとヘルシンキまで一度出て、しかもバスが到着するKamppiから鉄道の駅まで移動しなきゃならないし、帰って来た時ヘルシンキまでは帰ってこれるものの、21時すぎたらもう乗るバスがないって遠くまで帰る場合ヘルシンキに泊まらなきゃならなくなるじゃないですか~

家からなら空港まで車で45分ほどなので、送り迎えしてもらうことも可能だけど、ライブにヘルシンキでて片道1時間を車でたびたび迎えに来てもらうのは気がひける。

調べたらここから車で20分ほどの町を通るバスがヘルシンキから1時過ぎと週末は4時にあるので、それ利用してその町まで迎えに来てもらうか、そこからタクシーか。
それかヘルシンキで1泊。
そうなると費用がこれまでの倍以上かかるので、これまでのように気軽にはみに行けなくなってしまいます。

この町内からはすでに郵便局、税務署出張所、利用していた銀行の支店2店舗、職安、警察署などどんどんなくなっていってます。
郵便局は発送と受け取りの窓口が中心部のスーパーにできたので助かりますが、閉鎖になって合併するのがここから車で45分ほどの町。電車は通ってなくバスが頼りなのに接続の便が悪いときたもんです。

ここってお店少ないし、窓口も閉鎖されていき、ついにはバスの便も大幅に削られるって・・・
ネットの普及などで便利になった部分ももちろんあるけど、この時代生活も便利になっていくべきはず(きっと・・・)なのに反対に不便になるってまったく困ったもんです。

これはまじでロトで高額当選してヘルシンキ中心部に住まい買わなくっちゃ!

写真はKamppiに停まってた格安バスのオンニバス!
この町内通る路線もあるけど残念ながら素通りなんよねぇ。。。

Onnibus


Trackback

Comment

困りましたね。(・_・)
日本も東京一極集中で、地方は人口が減る一方、それに伴って公共サービスも減る一方です。何年か先の人口予測で、大阪さえも減って東京のみが増えるってどういうこと? 子どもが殆どいず高齢者ばかりの“限界集落”も徐々に増えています。
どこもかしこも行き詰ってますなあ…。(-_-;)
  • 2015-05-12│09:13 |
  • るん URL│
  • [edit]
便利な所はどんどん便利になる一方で、周辺住民が利用していた物を廃止って苦しめるねぇ、、、。
  • 2015-05-13│08:03 |
  • May URL│
  • [edit]
>るんさん
いやーほんとに困ったことになりました。
途中の町まで迎えに来てもらうにも時間が午前様になるから気がひけるし、かといってホテルとったりタクシーだと出費が^^;
やっと子供の手がかからなくなってきてわりと自由にでられるようになってきたというのに。。。

やっぱり日本も地方はそうなんですね。
人が減ってくると職場も減ってくるってことになるし、そうなると皆職が見つかる街にいっちゃいますよね。
ここは南部なので北部と比べたらまだ便利なほうかもしれないけど、ほんとにほんとに困ったことになりました(;_;)

  • 2015-05-13│12:29 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうなんよねぇ。まさか空港-ヘルシンキ間の鉄道が通ることでこんなしわ寄せがくるとは。。。(泣)
中にはヘルシンキに仕事でいってて、夜9時に仕事が終わる日がある人もいて、最終に間に合わなくなるのでたちまち困ったですよ~。まぁ車あれば車で行くって手もあるけど、免許持ってなかったらどうするんだろ・・・
  • 2015-05-13│12:34 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR