[Edit]

今日は母の日

5月の第2日曜は日本と同じくフィンランドでも母の日です。
ちなみに父の日は11月の第2日曜。

スーパーでフィンランドコーヒー銘柄のコーヒーが3つで10ユーロとお買い得だったのでかったら、
パッケージがいつもと違ってた。

Juhlamokka Kahvi

普段はJuhla Mokkaと書かれてるとこに ONNEA ÄITI (ハッピーマザー)と書かれてる。
どうやら母の日仕様のコーヒーパックだったようです。

普段はこんなパッケージ。

Juhla Mokka 85 v. juhlavuoden parhaaksi teoksi äänestitte maistuvan Kolmen Kaverin Juhla Mokka -kahvijäätelön! Oletko maistanut tätä herkkua?

Posted by Paulig on 24. helmikuuta 2015


フィンランドって子供がいれば母の日にパパさんがママに朝食を用意したり、ベッドに運んでくれるとかって話を聞くのですが、長男もう21歳ですが、そんなことしてもらったこと1度もありません。
自分の母親に花を買うとき、花ほしかったら自分で買ってこいとお金だけくれたりはありましたが、花はどっちみち枯れるから無駄なものと思ってるのかな。。。
西洋人の男性が皆花をプレゼントしてくれると思ったら大間違い。うちの旦那がその間違いの証明。笑

そして今日は儀弟の誕生日会をすると招待がきてたようだけど、義両親も連れてくとなると全部で6人で車に乗れないってことで、お前残るだろ?と聞かれて、今日は留守番。
義弟の奥さんがとても苦手なタイプなので、正直いって家に残ったほうが気が随分楽なので、母の日に1人で家に残るってのもちょっと寂しい気はするけど、お昼ご飯家族用に作らなくていいし、これが母の日プレゼントだと思っておくことにします。

さてなに食べようかなぁ~。1人だと特に何か作る気にもならないという・・・

うちの母の日はこんな感じですが、皆さんよい母の日をお過ごしください。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

誕生日と母の日が近くて、
いつもまとめて娘夫婦から
プレゼントが届くよ。
今年は娘宅に来ているので、
直接もらった。
今日夕方の便で札幌戻るわ。
  • 2015-05-11│03:57 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうだね。近いと一緒ってこともあるよね。
でもちゃんとプレゼント用意してくれるってうれしいよね。
家男の子だし、お手本のお父さんが何もしないからほんとに何もなし^^;
まぁ今までまったくなくていきなり何かされても気持ちが悪いかもしれないけど。笑

やっと札幌帰るんだね。お疲れ様。
  • 2015-05-11│09:18 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
19:00に空港着いて、
電車、バス乗り継いで帰宅中〜
  • 2015-05-11│13:08 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
もう家についてるよね。
しばらくはゆっくりできるね。
  • 2015-05-11│15:23 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR