[Edit]

喉の超音波(エコー)検査にいってきた

Lohja Sairaala

去年の12月半ば頃から喉の右側がつばを飲み込むと少し痛くて、数年前同じような症状があったので検査したら感染値が高くて薬を処方してもらえ治ったので、今回もそうかと思い、クリスマス前に町の健康センターに行き、看護師が血液検査をした結果感染値は正常ということで、様子を見るように言われたものの、年が明けても症状はかわらず。
食事に差し支えるわけでなく、何も食べない時につばを飲み込むと右側が少し痛いという症状。

治らないので1月にもう一度健康センターにいったら看護師が今度は喉のサンプルをとって検査してみたものの、薬で治る菌などは発見されなかったとのこと。
別の検査の結果を2月の2週目に医者から電話連絡がある予定だったので、それまでに治らなかったらその時医者に聞いてみてくれといわれ、2月の2週目を待つことに。

喉の痛みの症状は相変わらずあるので電話がかかってきた時に医者にきいてみたら、電話ではわからないので予約を入れてくれといわれ、やっと医者の予約を取り付けることができ、医者に診てもらえたのが2月の終わり。
フィンランドって、症状により看護師がまず検査して医者の診断が必要かどうかを判断されるので、感染値が正常だったりするとなかなか医者までたどりつけないんです。
やっと医者に診てもらえ、口あけてライト照らして喉を診てたけど特に異常は見当たらず、血液検査をしたものの、それも特に異常なし。
ということで超音波(エコー)検査の予約を入れるよういわれ、それは町内ではできないのでここから車で45分ほどの病院に予約入れて昨日やっと超音波検査までたどりついた!

甲状腺に異常は見られず周りの喉も検査したけど特に異常なし。
ほっとしたものの、生活に支障があるほどではににしろ痛みは相変わらずあるので原因がわからない。

2週間ほど前に右の奥歯の周辺の歯茎がういて歯医者に行ったら、歯の根っこまでも炎症起こしてて、歯が少しぐらついてるから今応急手当しておいてもそのうち抜くことになるだろうといわれ、応急手当するか抜歯か?と突然聞かれ、ぎゃーーーどうしようと悩んだ末、どっちみち抜く運命なら今抜いておこうと覚悟を決め抜歯。
糖尿病があることを告げたら治りが遅い場合があるので、ペニシリン薬を処方してくれた。
歯を抜いた翌日あたりから右側の喉がけっこう痛くなり、土曜日なので町内では診てもらえないしどうしようと思ってたら日曜の夜までには痛みが元に戻りほっ。
しばらく痛みがほぼなくなったようにも思え、もしかしてのどの痛みって歯からきてたのかな?と思ったものの、しばらくするとまた少し痛みが戻ってきたではありませんか。

ということでまた医者に予約いれなきゃ。

それにしても最初に痛み出したのが12月半ばで、すでに4ヵ月半がすぎてる
もし進行性の病気だったらどうするんだろ・・・と思ったり。。。

そうそう、フィンランド医療費が無料という話を聞いたことがあるけど、町の健康センターで医者に診てもらったら18歳未満の未成年者は無料だけど、大人は1回16ユーロ(約2155円)ほどかかります。これは後で請求書が家に届きます。
ただそれに伴う検査費用は無料なのかな。医者が指定した血液検査などは別に請求書が来たことはありません。
今回の超音波検査は他の病院だったし、町の医者を通してになるけど、後で請求書が来るのかどうかわかりません。

あとこの検査にその病院に行くのに、ここからだと公共の交通機関を使っていくには不便な場所にあり、車の免許のない私には困る場所なんですね。そこで助かるのが医者か看護婦の証明書がいるけど、タクシー利用できる点。
自己負担片道16ユーロ(約2155円)で差額は社会保険庁事務所(KELA)から負担してもらえます。
(片道のタクシー代83ユーロちょっとだった。)
これもたとえばがん治療などで定期的に通わなければならない場合、年ごとに自己負担額が定められた一定金額272ユーロ(約36600円)に達したらその後その年のタクシー代金は負担してもらえるようです。

健康な時には気がつかないけど、こういうとこで高い税金のおかげを受けてるのかもしれませんね。
とはいえ健康が一番ですが。


Trackback

Comment

結果わかるのは、いつ?
それまで心配だわ、、、
  • 2015-05-02│16:29 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
明日また医者に予約いれてみないとわからない。
食事に支障があるほど痛いわけじゃなく、何も食べてない時つばのみこむと少し痛い程度なんだけど、痛みがあるってことはなにか原因があるはずなんよねぇ。
早くわかってほしいわ~。
  • 2015-05-03│09:19 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR