[Edit]

メーデードリンク ☆ シマ

いよいよVappuことメーデー5月1日が近づいてきました。
フィンランドでは労働者が権利要求などの活動をする日というよりは、これからおとずれる夏を祝う祭典って感じがします。

メーデーイヴには仮装する人もいたりで、ヘリウム風船が売られ、高校卒業時に受ける試験に合格した人だけがかぶれる白い帽子をかぶる日でもあったり。

メーデーにつきもののドリンクがシマSima)と呼ばれる弱炭酸の甘いドリンク。(注意:市販のシマはけっこう炭酸がきいてます。)

スーパーにはこのシマの材料が並びます。
基本の材料はレモン、ブラウンシュガー、イースト、水、レーズン!

Sima Vappu

これもそう。
Sima Vappu

なぜバケツ?
なのかはフィンランド人は豪快にバケツでつくるのでバケツと材料がセットになって売られてたりも。

Sima Vappu

市販のものより自分で作ったほうが断然美味しいのだけど、自分で作ろうと材料みると砂糖の量にびっくり
去年夏に糖尿病がわかったので、このお砂糖の量はちょっと恐ろしいので自分で作る予定はないですが、作ってみたいって方はレシピこちら。作り方は簡単ですが、発酵させるのに少し日数がかかります。

そしてこれと一緒にドーナツとかTippaleipä(ティッパレイパ)という揚げ菓子を食べます。
      Tippaleipä

これからやってくる夏のを祝うので、この日ばかりはカロリー計算はしないってことで!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR