[Edit]

格安長距離バス オンニバス

  • 2015-04-25│
先日ヘルシンキに出たときKamppiの長距離バスターミナルに格安長距離バス Onnibus(オンニバス)が停まっているのを見かけました!

Onni bussi

以前はKamppiのターミナルでみかけたことはなかったので、格安なのでバス停が違うのだろうとおもってたのですが、Kamppiなら便利だなぁ。

このオンニバス、前売り購入すれば路線や時間帯、日にちによって違うものの一番安いチケットは1ユーロからあるようでお得。

町内のヘルシンキに出る幹線道路でこのバス見かけたことはあるんだけど、確か以前1日に1往復あって、ヘルシンキが港着、しかも町内のバス停は幹線道路沿いにあって、家から歩くと45分ぐらいのとこという話を聞いたことがあり、それなら安くても不便と思ってたんですが、Kamppiに停まってるのをみて改めて調べてみたんですが、町内のヘルシンキ行きの幹線道路を通過するものの町内にバス停はなしでした。残念。

この町内からヘルシンキに出るには車かバスしかなく、平日の朝と夕方はいくらか本数があるようだけど、週末とかそれ以外は日中平均1本。1時間ちょっと(夜遅い帰りの便は空港経由になって1時間30分)時間がかかって料金は片道17ユーロ(約2200円)なので往復するとけっこうバス代がかかるのでこのオンニバスがとまってくれればたすかるのになぁー。
でもまぁ車の免許もってないので、バスが通っててくれるだけよいですが。
そして以前はライブにいって午前1時のバスを乗り過ごすと次が朝6時で待ち時間が長くて困ったのですが、去年午前4時のバスができて助かります。でもほんとはライブ開始がもっと早くなってくれれば一番助かるんだけど、0時すぎてからスタートも珍しくないです。

それと地方だとバス路線少しはずれると公共の交通の手段がほとんどなくなるので免許と車がないとかなり不便かと思います。スーパーなども少し外れるとほとんどないです。

オンニバス利用してみたいという方はこちらをご覧ください。英語もあります。

オンニバスに路線がないとか時間が合わないって方は長距離バス情報はこちらMatkahuoltoをチェックしてみてください。
オンニバスが通ってる路線は前売りに格安チケットもあります。
この町内はオンニバスは通り過ぎるだけなので格安チケットは見たことありません。残念。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR