[Edit]

ラップランドチーズを日本風に!

日本にいる時はシーフードが大好きで海藻類も大好き!
小魚もけっこう好きでカルシウムはそれらでとれてたと思うものの、
フィンランドにきたら海藻類も小魚もありません。

最近は寿司ブームで巻き寿司用の海苔が町内のスーパーにも登場したのは画期的なことですが、
それ以外で海藻類は手に入りません。

以前にもこちらでふれたけどこっちはとにかく乳製品が豊富でこちらの人はカルシウムは乳製品でたっぷりとれてるんだろうなと思います。

なので乳製品苦手でもカルシウム補給のため、たまにフレーバーつきのヨーグルトを食べたりあとはチーズならなんとか。

フィンランドには表面を少し焼いたLeipäjuusto(れいぱゆーすと)と呼ばれる味の濃くないラップランドチーズがあります。

Food Juusto

こちらの人はこれにラップランド地方を中心に森で摂れるクラウドベリーという黄色のベリーを添えて食べるのが一般的ですが、フルーツとかベリー類を辛い料理と一緒に食べるのがあまり好きでない私にはベリー添えはどうも今一。

友達からチーズは以外とお醤油が合うという話をきき、このラップランドチーズは味が薄いので日本風に削り鰹とねぎをトッピング、お醤油かけるとちゃんとご飯にも合うことが判明!

Food juusto

ただこのチーズ噛んだ時にきゅっきゅっって独特な音がするんです。
この音、黒板にチョークで書いたときたまにするきゅきゅってでるあの音の感じににててどうもなんですが、味を日本風にしてもこの音はやっぱり消えません。 当たり前か(笑)
噛むたびにちょっとうぅ・・・ってなるんですが、でも冬には転ぶこともあるし間単に骨折しないようカルシウムは必要ですもんね。
でもパンにエダムチーズ乗っける以外はたまに食べるだけでカルシウム充分とれてるかどうかはちょっと不安だったりもしますが

ちなみにお醤油とねぎ風ものはフィンランドにもありますが、削り鰹はこちらにはないので日本からのお土産にもらったものです。


Trackback

Comment

No title
歩くことも、骨を作るんだよ。
昔の人は良く歩いて、牛乳やチーズも食べていない。魚だってそうそう食べていない。雑穀や野菜で、骨粗しょう症なんてのもなかった。
他には、カリウムが若返り・・・骨を作るらしいよ。
  • 2013-02-24│03:43 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
おー歩くのもいいの。
それは朗報。車の免許ないからどうしても毎日歩くことに。
それもよい結果になってるのかな。
カリウム何に多いんだろと調べたら一覧発見。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
しかしこの多い食品の中でこっちにあるものって、パセリ、アボカド、にんにく、チリソース、ベーキングパウダにインスタントコーヒーぐらいのもんだわ。
下のカリウムの含有量一覧表の魚類とか魚介類とか見るとフィンランドにないものがずらーーーと並んでて、はぁシーフードが恋しくなった。
とりあえずいろんな食品をとるってことよね。
  • 2013-02-24│10:21 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
うん、手に入るものをバランスよく食べることが大事だと聞いたよ。
  • 2013-02-25│07:15 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
うん。それが一番だと思う。何事もバランスが一番だよね。
  • 2013-02-25│10:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR