[Edit]

イースターが終わったらこれ!

さてイースターが終わり、次にフィンランド人が楽しみにするのはたぶんこれ!
Vappu !(メーディ)

もうすでにイースターの合間にお店が開いたときにスーパーにいったら目に付きました。

Tippaleipä

Vappuドーナツとともにつき物のTippaleipä(ティッパレイパ)!
自分でつくったことはないけど、これってドーナツの生地なのかな?細長くたらしたものをぐにゅぐにゅっと油で揚げたもの。

以前アダム・ランバートがフィンランドのTV番組で食べておりました。あれです。
アダムは、う~んこれはいまいちだったようで、これよりサルミアッキの方が好みのようでしたが



そしてアダムも飲んでますがSima(シマ)という飲み物。これもVappuにつき物なんですね。
これはすでにイースター前からお店にいろんなメーカーのものが登場してます。

Sima Vappu

Vappu Sima

個人的にはこのSimaが好きです。
Vappu Sima

UUSI MAKU(新しい味)とか書かれているので味がかわったんでしょうかね?いいほうにかわっててくれたらいいけど・・・

そしてこれは試したことないので試してみたいです。この中で一番お値段高かったけど・・・
Vappu Sima

他のお値段高めの試してみたことがあるけど、私的には炭酸がきつくていまいちでした。

ほんとはこれ自分で作るのが一番美味しいんですが、自分で作るとお砂糖の量が半端ないことがわかります。

Sima発酵させる時間が必要ですが、作り方は簡単なので作ってみたい方はレシピこちらです。
フィンランド人は豪快にバケツで作ります

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR