[Edit]

ケーキもって行ったら花束がかえってきた :)

昨日は3ヶ月ほどかよった老人ホームで最後の仕事の日でした。
私の場合は職安からの斡旋で給料でなく失業手当支給の仕事だったのですが、フィンランドの習慣として仕事最後の日は辞める人がケーキなど職場に持っていく習慣があるので、正式に働いていたわけではないけど、自分で焼いたケーキと買ったクッキーを持っていきました。

Kakku

幸いにも職場の人間関係には恵まれて、皆気さくな方たちで助かりました。
そして最後の日には花束までいただきました

Kukkakimppu

さらにはきてくれてすごく助かったので、引き続き来てほしいともいわれました。
ありがたいことなんですが、以前からやりたいと思ってたことがあって、できればその話しを進めたいとも思ってるので、どうなるかはまだわかりません。

しかし老人ホームというのは、短期間でも住人さんが突然なくなることもやっぱりあるんですね。
イースター休暇のあといったら、いつもいるおじいちゃんが食事の時いなくて、時々病院いってたりしていないこともあるので、病院行ってるのかな?と思ってたら、そのおじいちゃんがいつも座ってる席に昨日新しいおばあちゃんが座ってて、まさか・・・と思ったらおじいちゃんはイースター中に心臓発作起こしてなくなったときいてびっくり。
そのおじいちゃんは入居人の中では自分で歩けたし元気なほうだっただけによけいびっくり。
子供の頃はフィンランド東部のソビエト(今のロシア)との国境近くに住んでたらしく、当時はパスポートなどなくてもソビエトにいけたし、ソビエトからも物を売りに人が自由にではいりしてたとかそういう話をしてくれてました。
R.I.P. オンニおじいちゃん
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
私もバイトの最後にはお菓子を配る予定。
前回もそうしたよ。
楽しい仕事ができた感謝の気持ち。
  • 2015-04-12│10:57 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうだよね。気持ちが伝わっていいと思う。
もうちょっとだ。がんばって!
  • 2015-04-12│14:30 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR