[Edit]

期間限定ヨーグルト

昔はあまり期間限定というのがなかったフィンランドですが、最近はすこしづつでてきました。

少し前にスーパーでみつけたのがこのValio社のシーズン限定フレーヴァーヨーグルト

Valio ヨーグルト

レモン・ライムフレーバーとみかん・チーズケーキフレーバー。

レモン・ライムフレーバーはだいたい想像できるけど、みかんとチーズケーキフレーバーというのは想像ができない。
自分は乳製品が苦手でヨーグルトは味がついてれば食べれるけどやっぱり好んで食べようとは思わないので、買って冷蔵庫に入れておいたらいつの間にやらなくなってたので、息子にきいたらたべたみたいだ。
味の感想聞いたらおぼえてないと・・・。
ということは特にスペシャルに美味しかったというわけではなさそうですね。
でもシーズン限定みたいなのでヨーグルトお好きな方は機会あれば今のうちに食べてみてください。

さて今日はイースターの日曜日。
フィンランドでは一般的にイースターにつきものの食べ物が2つあります。
ひとつはパシャ(Pasha)。



これはRahkaというサワークリームをやわらかく固めたような乳製品がはいってて、Rahkaがだめな私には無理な食べ物ですが、乳製品お好きな方にはいいかも。

それともうひとつフィンランド人にも好き嫌いが分かれるというマンミ(Mämmi)。



自分にはパシャより食べやすいけど、う~ん、買ってまで食べようとは思わない食べ物なので自分で作ってみようというとこまでもいかない。
うちはイースターだからこれらを食べたいという者もおらずでパシャマンミもなし。
イースターにはなぜか黄色のひよこがつき物で、イースターのイメージ的な色は黄色!
ということで、今日は黄色っぽいということでカレーを作ろうっと。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR