[Edit]

初オーロラは白だった・・・

フィンランドに24年近くすんでるけど、いまだにオーロラというものをみたことがなかったんですが、ついにみれた!
とはいえ、よく写真でみるような緑とかじゃなくて白だった。

今晩はフィンランド南部も含め全国的にオーロラがでやすいというニュースはきいていたのだけど、
今までみたことなかったのでどうせ無理だろうな~と思いながら庭にでて上空を見あげてみると綺麗な星空にうっすら雲がかかってるような部分がある。
オーロラ出てこないかなぁ~としばらく見あげてると、うっすら雲かな?と思ってたのが濃くなったり薄くなったり。
さらには形がかわったり場所が変わったり・・・
あれ?もしかしたらオーロラ
ってことでオーロラだったようです。

一応旦那に見てもらって確認してもらおうと思ったのに、オーロラはいろんな色があるからそりゃオーロラに違いないというだけで、外に出てみようとかしてくれない。
息子も特に興味もってくれなくて、しかたなく1人でしばらくクビが痛くなるまで眺めてました。

ということで今晩のオーロラさっそくあちこちにUPされてきています。

日刊誌Iltalehti


こちらYleのサイトにも。

次回はぜひ色がついたオーロラを見てみたいもんです。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

よかった!
こんにちは。
よそ様で、今回のオーロラが、ドイツ辺りでも見えるんじゃないかという勢いだった、と書いてあるのを見て、Hiroさんご覧になれたかなあ?と思っていましたら、見られたんですね。おめでとうございます。

私は見たことがありませんが、アラスカで見た人の話では、白く見える人が多いそうです。あ、でも、そちらとは見え方が違うかもしれませんね。
あと、同じ空を見ているのに、見える人と見えない人、色付きで見える人とがいて、個人差があるそうです。

写真は、人の目のメカニズムとカメラのメカニズムとでは違うので、肉眼では写真のようには見えないそうです。同じように、美しい写真で有名なオリオン大星雲も、天体望遠鏡を覗いて見ると、がっかりするくらい地味に見えるそうです。
でもオーロラは、写真よりも美しく見えることもあるらしいですね。これも個人により、なのでしょうけど。(^^;)
  • 2015-03-18│07:14 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
こんにちは。

昨夜はフィンランド全国でオーロラが見れるとニュースできいてて、今までもそういう日はあったけどお目にかかったことなかったので期待してなかったけど、見れてびっくりでした。しかも庭でみれたなんて最高でしたw

アラスカでは白が多いんですね。
私も白にしか見えなくて、たまにちょっと緑がかってるかな?程度だったんですが、息子には緑がかってみえたようで、観る人によって若干違うようですね。

なるほどー。写真と肉眼ではやっぱり違いもあるでしょうね。
息子がたくさん写真撮ってたのでゆずってもらえたらUPしたいと思います。

そうそう、もうひとつの方の件、仕事からかえってきて調べてみますね。

  • 2015-03-18│09:58 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR