[Edit]

フィンランドの学校の休暇 ☆ スキー休暇

Maisema

フィンランドの学校ではいくつかのまとまった休みがあります。

休暇の期間についてはそれぞれの市町村によって多少違いがあったりしますが町内の学校では
一番長いのは6月はじめから8月中旬までの夏休み。
フィンランドの新学年は夏休み明けの8月中旬に始まります。
その後10月に1週間秋休み、そしてクリスマス前から年明けにかけて約2週間のクリスマス休暇、2月に1週間のスキー休暇、カレンダー上の休暇ですが金~月のイースター休暇とあります。

そしてなんとフィンランドではそういうまとまった休暇には宿題はありません。
休暇中に登校日というのもないし、クラブ活動もありません。
というわけで休暇には学校をきにすることなく思う存分遊べるというわけです。

フィンランド南部は今日から1週間スキー休暇。
といっても特にスキーをしなきゃいけないということはありません。
冬休みみたいな感じかな。
スキー休暇らしく今日も雪が降ってます。
(写真はベランダからの風景)

Maisema

ところがうちの長男は土曜の夜から熱をだして寝込んでます。
高3なので高校の授業は全部終わり3週間後から高校卒業試験がはじまるので、
それまでには体調が戻ってくれればいいのですが。

息子の熱39,6度とかかなり高熱で昨日日曜夜は薬もあまりきかず本人も息苦しいというので
日曜夜だったので救急病院に電話したものの、息苦しさがひどくなったら救急車を呼ぶようにとのこと。
こっちの病院って高熱だけではなかなかみてもらえないんですよね。

まだ子供が小さい頃高熱で心配になり町の診療所に問い合わせてみたところ熱が3日たっても下がらなかったらまた電話してくださいといわれ、幸いにも3日目の夜さがったのでよかったです。
それからはとりあえず3日間様子をみるようにしてます。これまでたいていは3日で下がってはいます。
ただぶり返すことはありましたが。

昨日は息子がこんなにしんどいのは今までにないとかいうので心配になり問い合わせたんですが、結果はやっぱり同じ。
もし指定の緊急病院にいったとしても片道車で45分で中で長時間待たされ結局様子を見るようにで終わりそうな気もします。

もしやインフルエンザではないかとネットで調べたところ、フィンランドのサイトによると普通の風邪より症状はひどいが普通のインフルエンザの症状なら特に医者に行く必要はないとでていました。
持病のある人や、息が苦しい、胸に痛みがあったり、飲み物を受け付けない、激しい嘔吐、1週間しても症状がよくならない、一度よくなった後再び高熱がでたときなどにはすぐ医者に行くようにとのこと。

今日もまだ熱が39度前後あるものの息苦しさはなくなったというのでとりあえず様子見。
インフルエンザが伝染する可能性は症状がでてから1~3日間ぐらいとでてたので、どうか他の者もらってませんように。

皆さんもこのシーズン、インフルエンザ、風邪お気をつけください。

Maisema

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
体内の菌との戦いで熱が出るんだというけれど
苦しいし、辛いし・・・
まさしく戦いだよね。
脱水症状には気を付けて!!
  • 2013-02-19│04:17 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
息子さんが早く良くなることを祈ってますっ!
フィンの病院がそんなに厳しかったとは...。
日本ではちょっとした事でもすぐに見てもらえるから病院をもっと身近に思ってました。

先日相方もインフルで2日間寝込みましたが、サウナは這ってでも入るし、薬ではなくMustaherukka濃縮ジュースを毎食間に飲んでました...Finland魂?(感涙)
  • 2013-02-19│13:37 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Mayへ
ありがとう!
本人しんどそうでこんなにしんどかったこと今までにないなんていわれるとかなり心配だったけど
おかげさまで3日目にして熱下がりました。
今度は私が鼻ずるずる・・・しかも風邪用の鼻水とめる薬ないからしんどい。熱でないといいけどなぁ。
  • 2013-02-19│16:34 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
ありがとう。
こっちの病院って高熱ぐらいじゃ簡単にみてもらえないんですよね。症状がひどくなったらってどの程度で救急車よべばいいのかわからないしこれかなり不安になります^^;

えぇ!!!!インフルでサウナ入ってたんですか?
余計熱が上がりそうな気がしてしまうけど、サウナでウィルス殺傷できるのかな~?
そうそうこっちの人は熱出たりするとあの濃縮ジュースをお湯でわって飲むんですよね。
後こっちきた当初は熱がでたらJaffaを飲めばいいときいてびっくりでした。
水分はとれるけど、なにか根拠があるのかどうかはいまだにわかりません。

相方さんはよくなられたのかな?Shizukaさんもお気をつけください。
  • 2013-02-19│16:42 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
お腹の調子を悪くした時もJaffaが良いと聞きました...。
熱にも効果的なんですね。
Jaffa凄い!:D
  • 2013-02-28│09:01 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
え?Jaffaってお腹の調子悪くしたときにもきくんですか!
炭酸でよけい悪くなりそうな気がしたりなのに
Jaffaの効果ってすごい!
Fantaじゃだめなのかな~って前から不思議に思ってたんですが、フィン産効果?
でももしかしてフィン人にしかきかないとか?
なぞですね。
  • 2013-02-28│10:59 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR