[Edit]

ベルリンで立ち寄ったカフェ

  • 2015-02-23│
2月はじめにクィーン + アダム・ランバートを観にドイツベルリンとハンブルグにいってきた旅行記の続きです。
ベルリンに夕方到着。ホテルの部屋から会場が一望でき、翌朝起きるとすごい数のクィーンのトラックが会場横にとまっているのを発見!朝食の後トラックの方へ散歩に。この日のベルリンの会場O2 World 前になんとベルリンの壁が!
どこにあるのか知らなかったところに突然目の前に現れたベルリンの壁を観て得した気分になり、せっかくベルリンに来たんだからと旦那が観光名所のひとつに行こうとドライブ。

今回の旅はクィーン + アダム・ランバートのコンサートを観るのが目的だったため、短期滞在だし時間ないだろうとベルリン観光名所とかまったく下調べしてなかったので、旦那が知ってるならそこにいければいいやとまかせていたものの、道路標識にはでてくるもののどこにその名所(名前忘れました。)があるのかわからず周りをぐるぐる。
この近くのはずだというものの見当たらず、結局あきらめショッピングモールがあったので立ち寄ることに。

靴とかバッグとか買いたいものはあったものの、夜のコンサートが気になって気がそわそわしてショッピングに身がはいらない。笑
選択の余地がフィンランドよりずいぶんあるのに残念ながらさっと見ただけ。

お店を一回りしたとこで、休憩しようとカフェに。
家の旦那はどこに旅行に出てもマックがあれば満足な人なので当然一休みもマックに。笑
ただドイツにはフィンランドにないマックカフェなるものが併設されていて、そのカフェへ。

フィンランドのマックにはない美味しそうなケーキがある~。
旦那は前来た時食べておいしかったというチョコレートケーキを。
私は悩んだ末ブルーベリーケーキ

Mc Cafe Berlin

このブルーベリーケーキ1,99ユーロ(約270円)というお安さ!
しかも甘すぎずおいしかった。
飲み物はジンジャーとレモンフレーバーのグリーンティにしてみたら、これが以外においしかったです。
そしてドイツではケーキを日本と同じようにフォークで食べるようですね。フォークがついてきた。
フィンランドではスプーンで食べるので、ケーキ用の小さいフォークはありません。

外に出る前にトイレにいったら、入り口に女性が立ってて確か0,50ユーロだったかな。支払いました。
昔々もう20数年前にヨーロッパ鉄道旅行したときに、国によってはトイレの入り口に女性がいてお金を払う場合があったんですが、今でもそういう国はあるんですね。

フィンランドにも有料トイレはありますが、コイン式で人が立っててお金を徴収というのはありません。
デパートなどではトイレのドアあけるのにメンバーズカードが必要な場合もあるけど、ショッピングモールなどではたいてい無料です。スーパーにはお客用のトイレが必ずしもついてるとは限りません。
中にはトイレに行きたいと伝えると、トイレのドアまで行くとビーと音がしてドアが開けられる場合もあります。
カフェやレストランなどで、お客さまのみトイレ使用無料という場合もあり、コイン式の場合カウンターでコインのかわりになるコイン型のものを受け取ったり、中にはカウンターにトイレの鍵が置かれてる場合もあったりです。

ベルリンにバンドがツアーなどでいったりするとよく写真撮ったりしてる場所があるので、本屋で確認してからその場所に向かうことに。(続く)

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

マックカフェ、あなどれませんね。
ブルーベリーケーキ、美味しそうです。

私はスタバの秋メニュー、パンプキンタルトが大好きです。スタバの他のメニューはひかれませんが、これだけは別。シナモンがうんときいていてアメリカンなお味…。秋、よければお試しくださいませ。
  • 2015-02-23│13:25 |
  • mami URL│
  • [edit]
No title
マックカフェ、フィンランドにもあったらいいのになぁ。
でもきっとこっちだとケーキのお値段はもっと高いかと・・・

それがスタバ、こっちでいったことないんです(;_;)
空港とヘルシンキの市街地に1店舗オープンしたんですが、田舎にすんでると行く機会がなかなかなくて今だいったことないです。
メニューも日本と違うかもしれませんが秋にいくことがあればチェックしてみたいですw
日本に帰省したとき抹茶フラッペがきにいったんですが、もちろん抹茶なんてこちらのメニューにはないとおもいます。。。



Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR