[Edit]

フィンランドは乳製品が豊富!

フィンランドに来てびっくりしたのがシーフードが極端に少ないのに乳製品はやたらと豊富!

人口9000人ちょっとの町にすんでますが、スーパーの乳製品コーナーは豊富。

こちらは小さい容器入りのヨーグルト類。

Food

こちらは大きい容器のヨーグルトから牛乳までいろいろな乳製品が。

Food Maitotuote

こちらはチーズの棚。

Food juusto

こちらはバター、マーガリン類の棚。

Food

乳製品好きならフィンランドの乳製品棚はよりどりみどり。

ところが私はバターやマーガリンは別として実は乳製品がチーズ以外苦手。
小学校の頃給食残せなくて、お肉と飲み物の牛乳が苦手で困りましたが、中学になったら牛乳はふたをあけなければ返却でき、たまに入れて混ぜるとコーヒー牛乳になるコーヒーメーカーだったかな?粉がついてたときだけ飲んでたので、いいのかわるいのか食事を飲み物なしで食べれちゃう習慣がついてしまいました(笑)

フィンランドには日本であまり見かけないようなMaitorahka(Google探索によると日本語で凝乳とかカードとよばれるらしい。)やねばねばのViili(日本語がわからない)や料理などに添えられることのある酸っぱい発酵乳製品Smatana(日本語もそのままスメタナらしい)なんかもあるけど、自分はどれもだめ。
かろうじてフレーバーつきのヨーグルトと、あとは普通のチーズはけっこう大丈夫。

こっちに来た当初、儀母がバターの安売りがあると教えてくれてた。500gのバターで当時お一人2個限定とかよくあったような。
500gのバターの塊というとかなりの量で、そんなにたくさん短期間にどうやって使いこなしてるんだろう思ったら、炒め物はすべてバターだったようですぐになくなっちゃうみたいでした。
実家では炒め物はクッキングオイルが普通だったので、これもある意味カルチャーショックでした。

そして極め付けだったのはどろどろの乳酸飲料Piimä(ぴぃーま)。
これ飲むサワーミルクとでもいえばいいのかな?
この牛乳が腐ったような臭いだけでもうげぼってなってしまう代物。
正直言って世界一不味いお菓子と評判?のサルミアッキより無理かもしれません。
でもこれを儀父は食事の時に飲むんですよね。びっくりしました。
食習慣と味覚の違いってすごいと思います。

でも私は無理ですが乳製品好きならけっこういけるかもしれないし、機会あればお試しください。
ただしPiimäは1リットル入りしか見たことないような・・・。

それにしてもこの乳製品ほどシーフードが充実してくれてたらどんなにうれしいことか。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
うっわ~~~~、眺めに行きたい!!
オーストラリアの、どこまでも続くコーンフレーク売り場にもびっくりしたけど。
そして美味しかったのよ~~牛乳ともども。
  • 2013-02-17│05:31 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
田舎でも乳製品は豊富なんよね。
魚のコーナーなんて一番上の写真範囲ぐらいで半分以上はビン詰めのニシンの酢魚っぽいやつ。
オーストラリアってコーンフレーク人気なんだ。
私は牛乳がだめで無理なんだけど、好きな人には種類豊富だとどれにしようってわくわくしそうだね。
  • 2013-02-17│09:55 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
Hiroさんっ全く同感ですっ!
初Piimaは涙目になりました。サルミアッキより辛かった...。
RahkaもViiliもトライしましたが、人生最初で最後になることを確信しました。
チーズ・ヨーグルトもあまり好きではないので、私はフィンのスーパーを70%程しか利用していないのかもっ。

牛乳に溶かすコーヒー粉ありましたねっ。大阪ではミルメークっていう名前でした。
  • 2013-02-19│13:59 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
ね!ね!
Piimäはすごいですよね。究極の選択でPiimäかサルミアッキか選べといわれたらサルミアッキ選ぶと思います。
やっぱりRahkaもViiliも最初で最後になりそうですか。
Rahkaはまだお菓子に利用されてるのならまだ食べれるけど、あの生はちょっと^^;

スーパー乳製品の棚半分をシーフードにしてくれたらどんなにうれしいか。
お菓子売り場は黒いのが派閥きかせてるしねぇ。

ミルメークって名前きいたことあるような。もしやその名前だったかな。
  • 2013-02-19│16:51 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR