[Edit]

ヘルシンキ - ベルリン

  • 2015-02-11│
ヘルシンキを15時20分発のエアーベルリンにてベルリンに!
ヘルシンキ-ヴァンター空港では滑走路の途中でとまりなにやらウイングに液体をプシューーーっとかけておりました。
上空で凍りつかないように塩が含まれた液体ではないかと家のだんながいってました。
そうなのか。2月なんて今まで乗ったことなかったしはじめてみた。

みぞれがふったりの灰色の空でしたが、雲の上は晴れ!

Air Berlin

2時間弱のフライトでドリンクサービスがありました。
オレンジジュース、りんごジュース、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶は無料のようでした。
私はオレンジジュースに。

Air Berlin mehu

少し遅れて小袋に入ったクラッカーかチョコのサービスがあったのですが、旦那がいらないといったため私もやめておいたけど、やっぱりもらっておけばよかった。

飛行機は通路が真ん中にひとつ、両側に3席づつあり、窓際の席でした。
日本に帰省のときのような長距離便ならトイレに行くのに通路側が便利だけど2時間弱なら窓側でよかったです。

目的地にちかづいて少し高度がさがってくると、時々雲の隙間から地上がのぞきます。

Air Berlin Helsinki Berlin

市街が見えてきた!
雲の下は相変わらず曇りのどんよりお天気。笑

Air Berlin Helsinki Berlin

あづけていた荷物は無事すぐにでてきて、レンタカーのカウンターに。
これが着いたターミナルからかなり離れてて、何度かベルリンに来たことのある旦那は勝手がわかっていて早足でどんどんいっちゃう。そんなぁー。普段から歩くの遅いのにスーツケースも引っ張りながらそんなに早く歩けない!

やっとレンタカーの建物についたら予約してたレンターカーのカウンターがないとあせる旦那に自分も冷や汗。
よーくよーくみたら小さなカウンターがあったものの、人が誰もいない。待ってても誰も出てくる様子がない。
しばらくまってたら横の別の会社の人があいた時に対応してくれて、予約しておいたレンタカー会社はもうないといわれたらしい。(旦那は何とか会話できる程度のドイツ語しゃべれるようなのだけど、自分ドイツ語さっぱりなのでわからない。)

予約していた分を引き継いでた会社があり(ほっ)、そっちに。
今回はハンブルグに往復もするので、追加料金いったけど車種をワンランクアップして、とりあえずすべてをカヴァーする保険(20ユーロ)にもはいっておいたのだけど、保険ははいっておいたよかったことになるのであった。

4日間お世話になった車。

Rent car Berlin

フォルクスワーゲンはわかるんですが、免許ないし車にはうといので車種とかはわかりません。
車を受け取って外に出たらもう薄暗かったです。
とりあえずまずはホテルに!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

あれれ、一人で行ったんじゃなかったんだ。
足が確保できていたのは良かったね!
ドイツでワーゲンなら
日本ならトヨタみたいに当たり前なんだろうね。
  • 2015-02-11│14:14 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
旦那もついてきた。移動があったので車がだしてもらえたから助かったけど。
あ、でもコンサートいったのは私1人。

ドイツはたぶんドイツ車が多かったかも。。。車には疎いからあまり観察はしてなかった^^;
  • 2015-02-11│16:47 |
  • URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR