[Edit]

フィンランドのイクメン事情!

昨日TwitterのTLみてたら、どうやら日本のTV番組でフィンランドの紹介をしてたらしい。

でもTL上で読んだ、図書館で楽器が無料で借りれてレコーディングまでできるとか、田舎に住んでたら正直言って聞いたことなかったです。フィンランドのどこの図書館でもそんな設備があるわけじゃないです。
他の大きな都市の図書館にあるのかどうかはわからないけど、たぶん紹介されたヘルシンキの図書館が特別なのでないかと。
去年職安クラスに通っていた時、町内の図書館を訪問して案内までしてもらったんですが、レコーディングどころか楽器さえありませんでした。CDの無料貸し出しはありますが。

そしてフィンランドの男性は家事や育児を積極的にやってくれるイクメンだというような話もあったようなんですが、これはかなり個人差があるかと。
少なくても家の旦那みてるとイクメンなんてほんとにいるんか?と思ってしまいます。
掃除、洗濯、料理に育児はほぼ私が担当でやってます。
たとえノロウィルスにやられようと、インフルエンザらしきにやられようと、掃除や洗濯はしばらくほっておけるけど料理だけは作りました。
子供が小さい時、ほんとにへとへとになり弱音をはいてもう少し協力してほしいと頼んだものの、自分の父親も育児や家事はしなくて母親がやり通したんだから、私にだってできるはずだといわれ、協力はほとんどしてもらえませんでした。

昨年、育児のことでもめてたカップルの奥さんが子供3人を道ずれに子供2人のお父さんが乗ってたバスに意図的に正面衝突して子供ともども亡くなった悲惨な事故があったあと、その行動は正当化できないものの育児疲れでその気持ちはなんとなくわかるというようなコメントもけっこうあったりでした。

なのでイクメン度にはかなり個人差があるかと思います。
イクメンもほんとにいるのかもしれませんが、一般的に皆がイクメンだと期待して結婚して違ってたってことにもなりかねないのでお気をつけください。

何年か前になりますが、日本のTVでフィンランドはメタル王国という話題で、夏フェスが紹介されたのですが、フィンランド最大のメタルフェスといってたのはジャンルいろいろの普通の地方のフェスで、フィンランド全国からメタルファンが集まって盛り上がってるだったかのとき、TVの画面に映ってたのはラッパーで、正直言ってあまりにも事実と違いすぎてて笑ってしまいました。

なので夢は壊したくないですが、TV番組というものはいい部分だけをピックアップして取り上げたりがあるとおもうので、放送されたすべてをそのままこうなんだとか思わないほうがよいかと・・・

スポンサーサイト

Trackback

Comment

見たよ、それ。
いつも聞いている話とは随分違うぞー、なんてね。
あれだけ見たら憧れるのもわかるわ。

帰宅して、着替えもしないで
夕食を作り始めるご主人、
理想中の理想だね〜。

女性が働きやすいシステムは
日本もそうだと良いのにねーと
思ったよ。
  • 2015-02-03│16:08 |
  • May URL│
  • [edit]
うちはイクメン。私が高齢出産でスタミナがなくすぐ疲れてしまうため…助かっています。
フィンランドでご主人に頼れずの子育て、頑張りましたね!偉いです~
  • 2015-02-04│14:33 |
  • mami URL│
  • [edit]
>Mayへ
え、帰宅して着替えもしないでご主人が夕食の支度するの?すごい。そんなご主人もいるんだねぇ。
家なんか昨日ドイツから帰宅して最初の一言が、そろそろお腹すいたのでご飯作ってくれだったもんなぁ。TVで紹介されたのと違いすぎる^^;

子供は預けて働くのが当たり前なので、そういう点では働きやすいのかもしれないけど、家にいると肩身がすごく狭かったし、長い学校の夏休みに家にいるからだろうけど勝手に子供あづけられたこともあるし、私はずっと肩身の狭い思いしてきてなんだかなぁ~だった^^;
女性でバリバリ働きたい人にはよいかもしれないけど、物価がなにかと高いので共働きでないとそれなりの生活するには働かなきゃ無理が本音でないかと思ったりする。
  • 2015-02-07│15:17 |
  • URL│
  • [edit]
>mamiさん
わ~ご主人イクメンなんですね。
それはなにかと随分助かると思います。よかったですね。

イクメンは国というより個人差が随分あると思います。
日本にだってイクメンのご主人いるだろうし、フィンランドにだってイクメンでない男性もいるわけですもんね。
  • 2015-02-07│15:22 |
  • URL│
  • [edit]
そう思う、国による傾向はあるかもしれないけど、人によりだよ!
ケリーパパなんてすごいもん。

私もHiroも、その点は恵まれなかったね(−_−;)
  • 2015-02-08│01:03 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうそう。人によりだとすごく思う。
フィンランドの紹介でそういうイクメンが登場すると国的にそうなのかと思われたら困る。個人差かなりあると思うもん。
私達は恵まれなかったけど、娘さんよかったねぇw
  • 2015-02-08│11:39 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR