[Edit]

町の食堂のランチ

今年になってから週3回近くの老人ホームにヘルパーとして通ってます。
給料がでるわけでなく、長期失業者向けの仕事で失業手当が支給されます。

1日4時間で同じ建物内にある町の食堂でランチ付。
この食堂、学校給食も作っているとこで、メインの料理は学校給食と同じ。
サラダとかパンは学校給食よりは種類が多いみたい。

お肉食べないので一応ベジタリアンのものを用意してもらっています。

月曜日:パスタ豆ソースかけ

Lounas

一般はチキンクリームソースだったみたい。
豆ソース味がまったくなし。ソースなしでキューピーマヨネーズでもいいのになぁと思った。
ポテトサラダがまぁまぁで救いでした。

水曜日: 豆スープ

Lounas Hernesoppa

普通は肉入りなんですが私のは野菜入り。お味の方は・・・薄い。

金曜日: じゃがいもと野菜炒め

Lounas

一般はじゃがいもとハムをいためたものか、キャベツと肉のキャセロール。
お味の方は・・・味がない。付添えのスチーム野菜は味が全くついてなかったのでサラダドレッシングをふりかけてなんとか。ぱさぱさライスとえびのサラダもあったもののこれもほんとに味がまったくなし。ドレッシングでなんとか。
ってことでスイカが一番おいしかった

仕事に行った日はランチ付ってことで無料で食べれるので贅沢はいえないものの、何で味をちゃんとつけないんでしょうかねぇ。これってもう素材の味で食べてるような。まぁ塩分控えめで健康にはよいのかもしれないけど・・・
学校給食が子供たちに評判悪い理由がわかったような。まぁ学校給食も無料なのでありがたいことではあるのですが。

以前ヨーロッパを南はイタリアから北は北欧まで鉄道旅行したことがあって、その時に思ったことは北に上がるほど料理の味が薄くなったような。

さてこの老人ホームのヘルパーのお仕事、自分には向いてないと思うけど失業手当がもらえるのはありがたいので3ヶ月の期間限定だしがんばります。




Trackback

Comment

No title
薄味好みだけど
味がないとなれば・・そりゃ、うーーん。
マヨネーズとか持参したいようだね。

仕事は短期がいいよ!
私も時間が長くて毎日だけど
それも短期だからできるようなもんだ。
頑張れ~
  • 2015-01-18│04:31 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
こっちにいると薄味になれたけど、これはさらに薄味ってか味つけてるのかな?ってぐらいの薄味^^;
テーブルに塩がおいてあったので少しふりかけた。

自分のやりたい仕事ならまだしも、あってないなぁ~と思いつついくのはストレスにもなるし短期で助かる。職場の人たちはよさそうな感じなのでよかったけど。とにかく3ヶ月だしがんばるわ。
  • 2015-01-18│11:51 |
  • URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR