[Edit]

雪、雪、雪かき~

昨夜寝る前外見たら吹雪いてる~。

当然のことながら今日は雪かき
まだ外が暗いうちからはじめました。

雪かき

1時間後には日も明けやっと1階の庭の一部が雪かきできた状態。
写真ではわかりずらいですが、15~20cmぐらい積もってました。
しかも気温が0度近くまで上がったようで水分含んだ重い雪

雪かき

家は住んでる家の隣が昔住んでた家で貸家、その隣が義両親宅で家が3軒続いてるんです。
下の庭が広いのにつけくわえ、義両親宅と通じている中道も・・・。
雪かきは上の写真の正面の雪が見えなくなるあたりまで続きます。

さらに家の横の道・・・

雪かき

最初は義父と、途中で義弟がきて高齢の義父と交代したので義弟と2人で下の庭と中道、横の道は3時間ほどかかって何とか雪かき終了。
でも実はさらに道路と併設している上の庭もあるんです。
家は下の階の半分が斜めに地中に埋まっているタイプで玄関は下の階にも上の階にもあって、
これは上の玄関のドア開けたとこ。

雪かき

町の除雪車担当の人が知り合いだったらしく、道路を除雪する時、上の庭もおおまかに除雪してくれてた!
とはいえドアまで通じる道をあけて、その前に積もっている除雪車が除雪した雪のかたまりも処理しなきゃならない・・・
この雪のかたまりがすごく重いんです。
しかしもう3時間雪かきのあと腕が疲れてへとへと・・・。
上の庭は面積は少ないし、旦那に残しておきました。

しかし今晩も雪予報で明日は仕事なのでどうしようという感じ。

フィンランドの田舎でのんびり暮らしたいと思ってる方、冬は雪かきとにかく体力いりますので覚悟を~。

雪かきの後は日本の友達にお土産にもらったあんこいりパンケーキで一息

あんこパンケーキ

ちなみにあんこフィンランドにはありません。
小豆さえありません。少なくても町内のスーパーでは見かけません。
あんこおいしいのになぁ~w
スポンサーサイト

Trackback

Comment

広すぎ…
なんでこんな広い所一面、人力で雪かきしなきゃならないのか…?って、まず思いました。
こちらも雪国ですが、雪かきするのは基本的に、家の前や横の道路だけです。こんな広い庭はないし、あっても、通行する所しかかかないと思う…。全面って…。うわ~!大変だ~!! 日本の家の狭さって、こういう点ではいいかも。(^^;)

因みに、うちの方の農家さんとかで、広い敷地をかかなきゃならないお宅は、小型の除雪機を持っていたりするんです。でも、これによる死亡事故も起きたりします。便利なんだけど、怖さもあります。
  • 2015-01-13│15:13 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
うちは田舎で3軒繋がってるのでとにかく雪かきの範囲が広くて(T_T)
すべてを車が通るし。横の道はしっかり2台通れる幅あけておかないといけないし、1月のこの時期から手前に手前に雪積み上げていってるとけっこう狭くなってくるのでなるべく遠くに雪を置くようにしてますが、今日のでもう高いとこは1m20~30cmぐらいにはなったかも・・・。これからはだんだん手前に積み上げていくことになるのですこしづつ狭くなってくるはず・・・

家も一時4輪駆動車に除雪の刃をとりつけれるの買っていたんですが、運転できる旦那がまず時間なくて、たまに使おうとしたらバッテリーが上がってて結局使えなく人力になってしまって、もうそれは場所もとるし売りました。なのでたいてい2人で2~3時間かかって雪かきやってます。もうほんとに雪が嫌いになっちゃいますねー^^;
  • 2015-01-13│15:49 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR