[Edit]

フィンランドの大晦日

クリスマスが終わったらお店にどーんと登場するのがポテチ

Peruna sipsi

なぜか大晦日にはポテチがつき物。
ほかにポテチサラダとかウィンナーソーセージとか。
これってこっちでは騒ぐ時の食べ物な気がします。
5月1日のメーディ前日メーディイヴにも同じような食べ物がつき物。
フィンランドのメーディイヴは仮装などしてわーとさわぎます。
大晦日花火をあげてわーと新年を迎えます。

ということで花火もクリスマス休暇が終わると販売になります。
写真はヘルシンキのKamppiで。

Raketti

花火が販売できるのはクリスマス後から大晦日まで。
花火が個人でできるのは大晦日の夜のみです。
お値段高い打ち上げ花火は100ユーロ(約1万4千5百円)ほどもして、一瞬のうちに消えてっちゃいます。
家はいつも近所の人が打ち上げるのを見させてもらってます。

さて月、火と2日間ヘルシンキにHelldoneフェスを観にいってたので眠い大晦日を迎えてます。
月曜は最後のバンドをみずに午前1時のバスで帰り3時前に帰宅。
キッチンのあと片付けをして寝たのが午前3時半ぐらい。平日なので6時半ごろ起床。3時間の睡眠。
火曜は最後までいて午前4時発のバスで帰り、息子を仕事に送りだしてからお昼ごはん作る前まで3時間半ぐらい仮眠しただけ。すごい楽しかったけど、体力的にさすがにはばてばて・・・。

今日はこの後ロンドンからのQueen + Adam Lambertのコンサートのストリームを観る予定なんだけど、やばいです。眠い・・・
1時間でも仮眠しておこうかなぁ・・・

月曜日は寒くて最高気温もマイナス2桁。
写真はバス亭の凍りついた囲いです。

Bussi pysakki

Bussi pysakki

翌日火曜日はプラス気温になったようで、マイナス2桁のあとには暖かくさえ感じてしまいました。

あーやっぱり眠い。
仮眠しようかなぁ。とにかく寝すぎないようにしないと・・・。

では皆さん良いお年をお迎えください。


Trackback

Comment

No title
バイトだけに時間を取られて
することはあるのに手つかずの休み。
・・・ってわけでいつもに増して普通すぎる、
特別なことはなしの年明け!

今年もよろしく!!
  • 2015-01-01│09:55 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
バイトお疲れさん。

フィンランドも大晦日騒いで皆疲れてるのか元旦は静まりかえってゴーストタウンのようだ。。。
おせち料理に当たるようなものもないし2日からは平常にもどる。

こちらこそ今年もよろしくw
  • 2015-01-01│16:08 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR