[Edit]

クリスマスシーズンのホットドリンク☆

クリスマスが終わった~!
肩の荷が下りてほんとに気分が上昇!

やっぱり身内とか義両親を招待しておもてなしというのは疲れるもんです。
しかも外国人なのにフィンランドのクリスマス料理やお茶菓子を作らなきゃならない。
日本でいうとおせち料理とお茶菓子を作って新年義両親をご招待って感じでしょうか。

とにかく今年も無事終わってほんとにほんとにほぅ~~~~としました。

ところで毎年買っておいて忘れてしまうのが(笑)これ。グロギ

グロギ Glögi

向かって左が普通のノンアルコールの水で薄めるグロギ
右は旦那がお客さんからもらったアルコール入りグロギアルコール度22%とちょっと強そう。
ノンアルコールでもアルコール好きならいれてもよし。
レーズンとかアーモンドスライスをいれてホットで飲むのが一般的なようです。
毎年クリスマスだからと買ってはみるものの、終わってからそういえば買ってたんだったと思い出す代物。笑

ぶどうジュースやブラックカラントジュースなどとクリスマススパイスが入ってて、ホットで飲むと体が温まります。
スパイスたっぷりのジンジャークッキーは苦手なんだけど、なぜかこれは飲める。
ただぽつぽつアレルギーらしきがでることもあって、今朝気がついたら手首になんかでてる
これが原因かどうかはわからないけど、スパイスにアレルギーがある方は気をつけたほうがよいかもしれません。
最近はブルーベリー味のものもでてます。

(実は戸棚の奥の方に去年かその前の年に忘れ去られてたグロギが2パックほど・・・。
大掃除してて気がついた。 あとでこっそり捨てておこう・・・)

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR