[Edit]

幻想的な雪景色・・・しかし・・・

今朝起きたら外はこんな感じでした。

Snow 13_12_2014_2

    Snow 13_12_2014_3

Snow 13_12_2014_5

Snow 13_12_2014_4

朝の9時前で普段ならまだかなり暗い時間ですが、雪明りでかなり明るくちょっと幻想的

そう、みるだけなら幻想的ではありますが、実生活は大変。

今朝は4~5cmぐらい雪が積もってて、朝からすでに除雪車の音が聞こえてました。
まずは雪かきをしなければなりません。
しかも0度前後でふった水分含んだ重い雪なのでこれは重労働なんです。

そして庭や歩道が滑りやすくなる。
車の免許があれば、まだしも持ってないので毎日のスーパーへの買出しも歩き。
どこに行くのも基本歩きの者にとっては雪が積もると大変なんです。
たぶんこっちで生まれ育ってれば雪道の歩き方のコツとかを自然とつかんできてるんだと思いますが、雪がめったに降らないとこから来た私は、すでに23年すんでるのにこの歩き方のコツがどうもつかめないようでよく転ぶんです。

幸いにも骨折はしたことないけど、転んで2週間ぐらい痛かったことは何度かあります。

日本でも雪国にお住まいの方は大変さがわかってくれるかと。
普段雪が降らない地域に大雪が降ったときその大変さがわかってもらえるんじゃとおもいますが、それが春先まで続くわけで、外が明るくなっていいけど、生活には雪はいらんわーと思う私なのであります。

さぁ雪かきいってこようかな・・・


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
うちの方がまだ少ないかも。
青森県はもう、150cmの所もあるってよ。
住めないわ〜、 そんな所には。

歩くのも危ないし、 ヒヤヒヤの季節、
お互い気をつけようね。
  • 2014-12-14│02:02 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
雪ほとんど溶けてたのになぁ。今日は半分溶けかけのような状態でまだ残ってる。

150cmとはすごいな。フィンランド北部より多いと思う。

ほんとに歩くの危ない季節になっちゃったね。
春の雪どけまでが長い・・・
気をつけよう。
  • 2014-12-14│10:28 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR