[Edit]

フィンランドのクリスマスハムはでかい!

クリスマスが近くなってきたのでスーパーにクリスマスのメイン料理となるブタのもも肉の塊が登場してきました。

Joulukinkku Pakaste

小さいものもありますが、大きいのは9kg近いものも。

こんなものショッピングカートに移しいれるのも重くて大変そう。
車の免許なく買い物徒歩の私にはとてもこんなの持ち帰れませんよー。
オーブンで焼くんですが、こんな大きいのとか入れてオーブン壊れないんかいな?と余計な心配までしてしまいます。笑
それでも義母がまだ料理できた頃はかなり大きいのかってきて焼いてました。
焼くには薪をくべて暖めるオーブンコンロが義両親宅のキッチンにあるので、それで焼いてましたが。

お肉食べないものにとってこれはさすがに無理すぎるので、義母が料理できなくなってからは家のクリスマスには1kgぐらいの小さめのできあがったハムを何個か買ってます。
義両親も来るし皆で3日間食べ続けるので何個か必要になります。

自分家のオーブンで焼いたのが食べたい人は自分で買ってきて自分で焼いてねといってますが、誰も焼く!と申し出ないのでうちではこのハムを焼くのからは逃れてます。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR