[Edit]

今年の独立記念日は雪

今日はフィンランドの97回目の独立記念日でしたが、朝から
けっこう吹いててどんどん積もってきました。

Lumi 06.12.2014

Lumi 06.12.2014

すぐ近くの老人ホームの庭には国旗が掲げられてました。

Lumi 26.12.2014

この写真撮ったのお昼の12時過ぎ。
が降って明るいとはいえ、空の色は真昼でもグレイです。
が降ってないと昼間でももっと薄暗いです。

明日は日中5度ぐらいまで上がる予報なのでできるなら全部溶けてほしい。
中途半端に残って夜凍りついたら外歩くのが怖いです。
でもでないわけには行かないし、いよいよ外歩くの大変なシーズンがやってきたかなぁ。。。

金曜日はうっすらだったんだけど、ところどころ凍りついてたようで、
息子が通学中前を自転車に乗ってた人が転んだと思ったら自分も同じとこで転んだといってました。
幸い怪我はなかったものの、雪道でも自転車に乗るフィンランド人はすごいと思います。
私などあるくのでさえ大変なのに・・・
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
昨日まで雪マークが続いていたのに全然。
今朝ついに白くなった。
雪の量が増えると、バスが遅れるから、
通勤を地下鉄に変更だわ。
  • 2014-12-06│23:58 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
ついに白くなったか。
そうだよね。路上は雪の影響出るから地下鉄あるならそっちの方が便利だね。
私が住んでるとこは地下鉄はもちろんなことになく、電車も通ってないからバスのみ。
ヘルシンキ行きは長距離バスで遠くから来るからこの前吹雪いてて寒い中30分ほど待たされた。でもそれしか出る手段ないからしょうがない・・・
  • 2014-12-07│10:22 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR