[Edit]

つまらん料理TOP5!

こちらにCasumon TNS グループが18歳-69歳にアンケートをとったつまらん料理TOP5なるものが出てたので紹介。

つまらん料理TOP5
 1. アボカドパスタ 34%
 2. 豆スープ 27%
 3. ハムのピザ 26%
 4. マカロニラーティッコ 18%
 5. ひき肉ソース 16%

1位のアボカドパスタは一時流行ったのですが、そのアボカドパスタをフィンランドに流行らしたカップルはすでに離婚。パスタ自体も人気下がったようですね。

2位の豆スープ
Hernekeitto

普通はお肉も入ってて、お肉のければ不味いってわけでもないけど・・・う~ん、特に食べたいと思わないです。

3位 ハムのピザはきっと当たり前すぎるんでしょうね。フィンランド人が一般的に好きなのはハムかサラミにパイナップルの組み合わせのような。
個人的にはえびと緑のパプリカとマッシュルーム。パプリカはなぜかちょっと甘みのある赤が一般的でこの3つの組み合わせがメニューにあるピザ屋さんはフィンランドではまずないかと。なぜかえびとハムが一緒にのかってたりするのがあって、フルーツを一緒にするのもあまり好きじゃないけど、シーフードとお肉を一緒にしないでほしい・・・まぁ、ハム抜いてくれといえば抜いてくれると思いますが・・・

4位マカロニラーティッコというのもあまりにもお決まりの家庭料理だからじゃないかと。
Makaronilaatikko

日本人的にはマカロニグラタンの方が味がついてて美味しいと思うけど、グラタン家で作ったら旦那にもフィン生まれの息子達にも不評でした。
それにしてもいくらフィンランド人でも外食してまで食べようとは思わないんじゃ? (フィンエアーの機内食からははずしたほうがいいんじゃ?←まだ言ってる。。。
ちなみにフィンランド人はマカロニラーティッコ味が薄いせいかケチャップかけて食べます。

5位のひき肉ソースは記事内に写真がありますが、マッシュポテトにかけて食べます。自分は作ったことないのでおいしいのかどうかなぞ。お肉だめなので私には無理だと思いますが・・・。

そしてこちらはつまらないレストランチェーン店TOP5!

 1. ABC-ravintolat (45%)
 2. McDonald's (30%)
 3. Hesburger (22%)
 4. Rosso (17%)
 5. Picnic (15%)

1位はガソリンスタンドに併設されているレストランで、住んでる田舎にもあります。
職安クラスに通ってた時そぐそばにあったので、ランチに魚があるときだけ利用してたけど、基本、マッシュポテトか茹でたじゃがいもにクリーム系統の魚のオーブン焼きで、週2回でも続くとこってりだし飽きてしまいました。

2位と3位はハンバーガーショップでありきたりでつまんないってことでしょうかね。
4位のRossoはファミリーレストランぽい感じかな。
5位のPicnicはバゲットパンみたいなのにハムやチーズとか野菜がはさんであったりサラダとか軽食レストラン。

たまにヘルシンキなど出て外食の機会があると、どうしても普段自分で作らないと食べれないアジア系にいってしまいますが、旅行で来られた時などにはもちろんフィンランドっぽい料理もいいかもしれませんね。

フィンランド物で個人的にお勧めなのはコールドスモークか塩でしめたサーモンのスライス。
これは美味しいです。(日本のキューピーマヨネーズがあればさらにおいしい!)

Kylmäsavulohileipä コールドスモークサーモン

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-11-16│12:34 |
  • [edit]
>秘密のコメントを下さった方へ
はい。ABCはアーベーセーです。笑
料理はおいといて、車で旅行中には立ち寄りやすいので便利かと思います。
滞在楽しんでくださいw

  • 2016-11-16│14:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR